2009-07-12

まぐろラーメン「つけ麺」登場!『鮪 横綱亭』@田原本

鮪 横綱亭「まぐろラーメン つけ麺」

吉野方面へ行った帰り道、フッと美味しいマグロが食べたくなったため、田原本町の『創作まぐろダイニング 鮪 横綱亭』さんへお邪魔してきました。

まぐろラーメンの新作「つけ麺」が登場したというアナウンスを聞いていたため、こちらをいただいたのですが、サッパリとなかなか美味しい一杯でした!


美味しいマグロがリーズナブル!

『創作まぐろダイニング 鮪 横綱亭』さんには、これまでにまぐろラーメンだとか、中トロ丼などもいただいています。

私たちは大の魚好きなんですが、奈良県内でこのレベルのマグロを、このお値段で食べさせてくれるお店もなかなか無いと思いますので、何度も足を運びたくなるんですよね。この日は日曜日の食事時だったため、お店はほぼ満席近くなるほどの盛況ぶりでした!


鮪横綱亭@田原本-01

田原本町にある『創作まぐろダイニング 鮪横綱亭』さん。美味しくリーズナブルなマグロ料理と、「まぐろラーメン」がウリのお店です。今回は新作の「まぐろラーメン つけ麺」が登場したそうですので、それを目当てにお邪魔してきました

鮪横綱亭@田原本-02
「鮪一筋」の文字が目立つメニュー。どのページを開いても、本当に鮪メニューばかりなんですが、意外なほどバラエティー豊かなため、魚好きなら飽きることはありません


生臭くないサッパリした「つけ麺」

私たちは、このまぐろラーメンの開発当初からいただいていますが、最初に登場した醤油味から始まって、味噌・豚骨と種類が増えてきています。そして、満を持して「まぐろラーメン つけ麺(@850円)」が登場したのですが・・・、決して生臭さも感じさせず、サッパリと美味しい一杯でした!

個人的には、もうちょっとコクがあるタイプが好きなんですが、そこはやはり「まぐろラーメン」ですから、あまり濃くすると魚の生臭さが勝ってしまうんでしょうね。魚が得意ではない方でもいただけるような、サッパリとした味わいでした。

また、思った以上に麺が美味しくて驚きました。モッチリとしていながら喉ごしのいい太麺で、かなりの満足度でした。


鮪横綱亭@田原本-03

鮪横綱亭さんのラーメンメニュー。醤油味から始まった企画も、味噌・豚骨とラインアップが増えてきています。今回のお目当ては、満を持して登場した「まぐろラーメン つけ麺(@850円)」。バリバリ魚介系のつけ麺って・・・、どんな味わいなんでしょうね?

鮪横綱亭@田原本-04
これが「まぐろラーメン つけ麺(@850円)」。相変わらず、チャーシュー代わりのマグロの炙りが美味!つけ汁は、ややあっさりし過ぎな気もしましたが、生臭さを感じさせないギリギリなラインなのかもしれません。サッパリと美味しい一杯でした!

鮪横綱亭@田原本-05
麺は、つけ麺らしい太いタイプ。ラーメンの専門店さんではありませんので、麺にはそれほど期待していなかったのですが、思った以上に美味しかったです!

鮪横綱亭@田原本-06
食後には、つけ麺スープにだし汁を足していただきます。サッパリしたスープのため、食後にも美味しくいただけました


「鉄火丼」だって500円で美味!

また、私はこの日は生ビールをいただいていたため、そのつまみも兼ねて「鉄火丼のセット」もいただきました。

ビールのアテと考えても、定食として考えても、文句ナシですね。マグロづくしですから、途中で飽きそうなものですが、全くそんなことはありません。価格もリーズナブルですし、魚好きな方はぜひどうぞ。オススメです!


鮪横綱亭@田原本-07

私は生ビールを飲んでいたため、つまみ兼用で「鉄火丼セット」を注文してみました。お値段は忘れてしまいましたが、鉄火丼が500円ですので、それのいくらか上・・・くらいです。どれも美味しいのですが、「まぐろの唐揚げ」が本当に美味!ビールのあてに最高です!

鮪横綱亭@田原本-08
鉄火丼のアップ。奈良県内で、このレベルのマグロが500円で食べられるお店なんて、他にはなかなか無いと思います。魚好きにはありがたお店なんですよね

鮪横綱亭@田原本-09
後から気づきましたが、丼には「づけ茶セット(@200円)」なんてオプションがありました!これはづけ丼で食べたら美味しいでしょうね。今度試してみたいと思います!



大きな地図で見る


■創作まぐろダイニング 鮪 横綱亭

HP: http://gourmet.gyao.jp/0004000924/
住所: 奈良県磯城郡田原本町阪手666-1
電話: 0744-33-8701
定休日: 無休
営業時間: 11:00 - 23:00
駐車場: 30台分あり
アクセス: 近鉄橿原線「田原本駅」から徒歩15分。近鉄田原本線「西田原本駅」から徒歩18分










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ