2009-05-19

2,000株のバラが見事!『霊山寺』バラ庭園<後編>

霊山寺「バラ庭園」@奈良市

奈良市の富雄にあるバラの名所『霊山寺(りょうせんじ)』。境内をタップリと拝観した後で、2,000株の規模を誇る「バラ園」を見てきました。

思った以上の大規模な庭園の中では、バラが満開!夫婦それぞれで写真撮影などしてきましたので、その模様を写真メインでお届けします。


■霊山寺の前編はコチラです
斬新な魅力もタップリ『霊山寺』@奈良市<前編>


想像以上に立派な「バラ庭園」でした!

霊山寺の「ばら庭園」は、4,000平方メートルの西洋式庭園の中に、200種2,000株のバラが咲く、素晴らしい庭園でした。同じくバラの名所として有名な「おふさ観音」と比べても、規模は大きめでしょう。

バラの見頃は、5月中旬~6月中旬、そして10月中旬~11月上旬となりますが、この期間には、敷地内にティーテラス「プリエール」がオープンします。ここでは、バラを使ったローズティー・ローズコーヒーなどもいただけますので、ぜひどうぞ。


霊山寺「バラ庭園」@奈良市-01

霊山寺の「ばら庭園」の案内看板。4,000平米の西洋式庭園の中に、150種2,000株(別の資料では200種)のバラが植えられています。規模も大きく、とても見事なものでした!

霊山寺「バラ庭園」@奈良市-02
霊山寺の「ばら庭園」の様子。まさに色とりどりのバラが咲き乱れていました!見頃は5月中旬~6月中旬、そして10月中旬~11月上旬。年に2回のピークがあるんですね

霊山寺「バラ庭園」@奈良市-03
ばら庭園の中心には女神像が。淡い色合いのバラに囲まれて、白さが映えます

霊山寺「バラ庭園」@奈良市-04
庭園内にはこんなアーチもあります。とにかく思った以上の広さで、写真を撮っているだけで、かなり楽しめました!

霊山寺「バラ庭園」@奈良市-05
近代的な噴水もありました。画面奥にもまだ庭園は続いていますので、かなり広めです

霊山寺「バラ庭園」@奈良市-06
バラの見ごろにだけオープンするティーテラス「プリエール」。ウリはもちろん、バラを使ったローズティー・ローズコーヒーです。満開のバラを眺めながらお茶・・・なんていいですよね!


満開のバラたちの写真をどうぞ

ここからは、コメントなどを抜きにして、写真のみでお送りします。

本来であれば、ちゃんとバラの品種名も控えておけば良かったのですが・・・、今回は私もカメラを持っていたため、メモなどもなく、完全に不明です!興味のある方は、実際に行ってご確認ください。


霊山寺「バラ庭園」@奈良市-07

霊山寺「バラ庭園」@奈良市-08

霊山寺「バラ庭園」@奈良市-09

霊山寺「バラ庭園」@奈良市-10

霊山寺「バラ庭園」@奈良市-11

霊山寺「バラ庭園」@奈良市-12

霊山寺「バラ庭園」@奈良市-13

霊山寺「バラ庭園」@奈良市-14

霊山寺「バラ庭園」@奈良市-15

霊山寺「バラ庭園」@奈良市-16

霊山寺「バラ庭園」@奈良市-17

霊山寺「バラ庭園」@奈良市-18

霊山寺「バラ庭園」@奈良市-19


トイカメラでも撮影してみました

さらに、今回は被写体がバラということで、相方のトイカメラ(トイデジというそうです)を持って、私も撮影に初挑戦してみました(機種はVivitarというメーカーのViviCam 5050だそうです)。

モードの設定を切り替えたり、接写レンズを付けたりと、出来上がりの想像もできないまま、適当に撮ってきたのですが、意外とソレっぽい雰囲気になりました。かなり楽しめましたので、こちらも画像だけズラズラッと並べておきます。

(最後の一枚は、霊山寺のコケを接写したものです。意外とクッキリ!)


霊山寺「バラ庭園」トイカメラ-01

霊山寺「バラ庭園」トイカメラ-02

霊山寺「バラ庭園」トイカメラ-03

霊山寺「バラ庭園」トイカメラ-04

霊山寺「バラ庭園」トイカメラ-05

霊山寺「バラ庭園」トイカメラ-06

霊山寺「バラ庭園」トイカメラ-07

霊山寺「バラ庭園」トイカメラ-08

霊山寺「バラ庭園」トイカメラ-09

霊山寺「バラ庭園」トイカメラ-10

霊山寺「バラ庭園」トイカメラ-11



大きな地図で見る


■霊山寺(りょうせんじ)

HP: http://www.ryosenji.jp/
住所: 奈良県奈良市中町3879
電話: 0742-45-0081
宗派: 霊山寺真言宗
本尊: 薬師如来
創建: 736年
開基: 行基・菩提僊那
拝観料: 500円(バラの見頃の5~6月・10~11月は600円)
拝観時間: 9:00-16:30(本堂の公開は16:00まで)
駐車場: 無料駐車場あり
アクセス: 近鉄奈良線「富雄駅」より、奈良交通バス「霊山寺前」下車






 【2,000株のバラが見事!『霊山寺』バラ庭園<後編>】へのコメント
naraspa  09-05-27 22:40

トイカメラって色合いが強調されて取れるんですか?
色が濃く見えましたよ(^^

naka  09-05-28 0:23

>naraspaさん

トイカメラって、そういうもの、、、、らしいですよ。


私も詳しくないんですが、とりあえず「オモチャのカメラ」っぽく、色々と極端に写るんですね。普通の風景を撮ると、私の腕じゃただの質の悪い画像にしかならないんですが、こんな写りを楽しむもの、、、、らしいです(笑)

naka  09-05-31 20:40

>naraspaさん

相方から訂正が入りました!

普通のトイカメラは、実物よりもちょっとソフトに写るらしいんですが、この「ViviCam 5050」というカメラはビビッドな色合いが出るのがウリなんだそうです。この機種がそういうものであって、全部のトイカメラがこう写るワケではないみたいですね。ややこしい書き方をしてスミマセンでした!





  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ