2022-08-04

奈良県内で一番好き!焼きたてたこ焼き『ジャンたこ 天理店』

奈良県内で一番好き!焼きたてたこ焼き『ジャンたこ 天理店』

創業36年を迎えた、天理市のたこ焼き店『ジャンたこ 天理店』さんへ行ってきました。徹底的に「焼きたて」にこだわっていて「外はカリッ、中はトロッ」の究極のよう。私が個人的に「奈良県内で一番美味しいたこ焼き」だと思っている名店です。ぜひ体感してみてください!


1986年創業。地元で愛される名店

時々、無性に「たこ焼き」が食べたくなる時ってありますよね?

個人的な好みとしては、大阪・天王寺の『あべの たこ焼きやまちゃん』のファンで、大阪に出る用事があるたびに食べていました。しかし、コロナ禍の夏休み期間中ということもあって、フラフラと出るのも憚られますし、しばらく食べられていません。

数日前から「たこ焼きが食べたい!」熱が再燃していた私たち。天理市方面へ用事があったこの日、『ジャンたこ 天理店』さん(食べログ)さんへ行ってきました。

ジャンたこさんは、注文を受けてから焼き始める“焼きたて”にとことんこだわった、真面目なストロングスタイルなお店です。

たこ焼きのお店となると数も多いので、私が味わったお店などほんの一部に過ぎませんが、私が知る限り「奈良県内で一番美味しいたこ焼きを食べさせてくれるお店」と断言できます。


ジャンたこ 天理店@天理市-01

天理駅から徒歩約5分のところにある『ジャンたこ 天理店』さん。創業は1986年。今年で36年目を迎える、地元で愛される名店です(他に奈良一条店・大阪今川店あり)。画像の向かって右側に駐車場(3台分ほど)があります。

ジャンたこ 天理店@天理市-02
店内の様子。手前にも小さなカウンター席などがあります。地元の常連さんはテイクアウトが多いため、店内は空いていました。真夏の猛暑の昼下がりにお邪魔しましたが、エアコンが効いていて快適でした。


メニュー豊富!嬉しいセットも多数

ジャンたこ 天理店@天理市-03
ジャンたこさんのたこ焼き(各8個入り)は、メニュー豊富で目移りします!

●ソースジャンたこ(500円)創業以来の売れ筋、秘伝のソース使用
●だし醤油たこ焼き(500円)鰹と昆布のだしを利かせた特製だし醤油使用
●しょうゆたこ焼き(500円)吟味した特別な「はさめず醤油」を使用
●ハリウッドソースたこ焼き(510円)スパイシーな洋風ソースにクラッシュピーナッツが入ったもの
●カレーソースたこ焼き(510円)厳選したカレー粉を使用した、レトロ&リッチなお味
●七味にんにくマヨネーズたこ焼(510円)七味にんにく&マヨネーズでシンプルなピリ辛系
●塩だれたこ焼き(540円)天日塩・粗挽きコショウ・ごま油などを使用 など
※価格はイートイン・税込表示のもの。テイクアウトは各10円OFF。

原材料費の高騰などの理由から、2022年1月から値上げされていますが、ここのたこ焼きのレベルから考えれば、それでも十分に安いと思います。

ジャンたこ 天理店@天理市-04
こんな裏メニューもあります。「カリカリ素焼塩たこ焼き」とか「激辛ソースジャンたこ」とか絶対に美味しいヤツですね。「頑固なキミをのせて」なんてユニークな名前のメニューも。

ジャンたこ 天理店@天理市-05
また、ジャンたこさんのいろんな味が楽しめるセットメニューもあります(※イートインのみ)。6種類の味が楽しめる「ろくもりA(計24個)」1,550円など、迷ったらこれですね!(メニューはホームページで見られます

ジャンたこ 天理店@天理市-06
平日のイートイン限定の「ランチ皿」500円なんてメニューもありました(11:00~14:30)。ご近所だったら週2くらいで通いたい!


外カリッ中トロッ!焼きたては最高!

ジャンたこ 天理店@天理市-07
この日、私たちは「ソースジャンたこ」500円、「だし醤油たこ焼き」500円の2種類をいただきました。ルックスも最高ですね!運ばれてきた瞬間から香ばしい風味が漂います。

ジャンたこ 天理店@天理市-08
店内に、ソースやマヨネーズ、七味&にんにくなどが置いてありますので、セルフで味替えもできます(※もちろん生ビールは有料です)。

ジャンたこ 天理店@天理市-09
こちらは、ジャンたこさんの「だし醤油たこ焼き」500円。ソースなどはかかっておらず、たっぷりのかつお節が踊ります。美しいですね!

いわゆる「外カリッ、中トロッ」系のたこ焼きです。一般的なたこ焼き店だと、どうしても鉄板の上で保温状態になっている時間が発生してしまい、焼きすぎて固くなり歯にくっついて食べづらい……みたいなことがあるものです。しかし、ジャンたこさんはほんまもんの焼きたてなので、外はさくっと軽やかでベストな状態で提供されます。これだけで美味しいことは確定しているといえるでしょう。

また、ソースがかかっていないため、表面のカリッがしばらくキープされます。食べ進めていくうちに、熱や水分が浸透してきて少し柔らかくなり、また違った食感が楽しめます。定番のソースももちろん美味しいのですが、ぜひ塩で食べるようなものもぜひ味わってみてください!

ジャンたこ 天理店@天理市-10
割ってみたところ(ピンボケですみません)。皮は薄め、生地はトロリ。だし醤油の旨味がしっかりと感じられ、上品なお味です。
また、このタコも絶妙に美味しいんですよ。季節や入っている部位にもよると思いますが、大ぶりなのに柔らかです。できの悪いたこ焼きのゴムみたいな食感のタコとは真逆ですね。

ジャンたこ 天理店@天理市-11
こちらは「ソースジャンたこ」500円です。定番の安定感ですね。最初からソースがかかっているので、食感はしっとりしてきます。そのままでも十分に美味しいですし、マヨネーズをかけても文句なしです。


【注】来店の際は時間に余裕をもって

ジャンたこさんのたこ焼きですが、「ご注文をいただいてから15~20分かけてしっかりと焼きあげます。」というスタイルのため、提供までやや時間がかかります。時間の余裕をみて来店してください。

急ぎの方、テイクアウトの方は、事前に電話で予約をしておくといいですね。

とはいえ、せっかくこだわりの焼きたてが味わえる貴重なお店ですから、一度のんびりと店内で待ってみることをお勧めします。焼き上がり直後の一番いい状態のたこ焼きは最高ですから!



■ジャンたこ(天理店)

HP: http://jantako.com/
住所: 奈良県天理市田部町538
電話: 0743-63-2922
定休日: 無休
営業時間: 11:00~21:00
駐車場: あり(3台分ほど)
アクセス: JR・近鉄「天理駅」から徒歩5分ほど


●【食べログ】の該当ページへ
ジャンたこ 天理店 - 天理/たこ焼き


■関連する記事






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ