2018-06-01

祝!リニューアル!『工場直売 ナカニシピーナツ』@天理市

祝!リニューアル!『工場直売 ナカニシピーナツ』@天理市

天理IC近くの豆類の専門店『工場直売 ナカニシピーナツ』さんが、広くておしゃれな新店舗でリニューアルオープンしました!店内はあらゆる種類の豆製品がずらりと並び、試食コーナーも充実。名物のピーナツペーストも健在です。なかなか見つからない「生ピーナツ」なども普通に並んでいて、豆好きにはたまりません!


お菓子からおつまみまで。豆・豆・豆!

国道169号線沿い、西名阪自動車道の天理IC近くに見える大きな“ピーナッツ”が目印の『工場直売 ナカニシピーナツ』さん(食べログ)。創業百有余年という老舗企業「株式会社中西恒雄商店」さんの直営店で、このあたりでは珍しい、ピーナッツなどの豆菓子の専門店です。

私たちも以前からよく利用していて、以前(2009年!)に書いたこの記事は、今なおたくさんの方にご覧いただく人気記事となっています。

そんな中西ピーナツさん、しばらく前から店舗拡張のための工事をなさっていて、同じ敷地内の仮店舗での営業が続いていました。2018年4月、ついに新店舗がオープン!以前よりも格段に広く、おしゃれに生まれ変わりました!


工場直売 ナカニシピーナツ @天理市-01

『工場直売 ナカニシピーナツ』さんの新店舗。天井の高いおしゃれな建物で、まるで輸入車のショールームのようですね。工場の敷地内にあるため、加工したての豆菓子などがリーズナブルに購入できます

工場直売 ナカニシピーナツ @天理市-02
店舗脇に登場した、ピーナッツの顔ハメ。観光バスなども立ち寄るようですので、こうした仕掛けは喜ばれるかも

工場直売 ナカニシピーナツ @天理市-03
新しくなった店内を奥から見たところ。以前の記事の写真と比べると、売り場面積が何倍にも広がっていることがわかります。まだリニューアル直後だったため、店内にはお花も飾ってありました

工場直売 ナカニシピーナツ @天理市-04
店内は豆・豆・豆!落花生やカシューナッツなど素材そのものの豆類はもちろん、素朴で懐かしい豆菓子、柿の種のようなお菓子系、ちょっと変わり種のアイテムなど、品揃えがすごいです!

工場直売 ナカニシピーナツ @天理市-05
棚一面すべて豆!工場直売だけに、どれもとてもリーズナブルなのも嬉しいです。お店で買うと意外とお高いくるみやカシューナッツなど、比較的お手頃価格で購入できます

工場直売 ナカニシピーナツ @天理市-06
もちろんこちらも!ちなみに、今回は我慢しましたが、手前に写っている「柿の種イチゴチョコレート」がとても美味しいのでお勧めです!


「試食コーナー」も充実してます!

工場直売 ナカニシピーナツ @天理市-07
アイテム数が多くて迷ってしまいますが、ご安心を。これだけの商品を試食できます!試食だけでお腹いっぱいになるレベルですね

工場直売 ナカニシピーナツ @天理市-08
別角度から。ベーシックな味付けのものが美味しいのはもちろん、ワサビなどの辛味のきいたものなどもおそるおそる試食してみると、さすがの美味しさなんですよね。どれを買って帰ろうか……という悩みがさらに深まります(笑)


工場直売らしい豊富な品揃え。価格もお手頃!

工場直売 ナカニシピーナツ @天理市-09
個人的に嬉しかった商品など。こちらは塩茹でや煮物に使える「生ピーナツ」(小100円、大800円)。塩茹でのピーナッツが大好物なので、大喜びで購入しました!(※生ですからそのままでは食べられません)

工場直売 ナカニシピーナツ @天理市-10
こちらは国内の最高級品として知られる千葉・八街産の「半立種」の落花生など。中西ピーナツさんは全体的にリーズナブルですので、殻付きピーナツの大袋が500円ほどで購入できますが、こちらはその3倍以上の高級品です

工場直売 ナカニシピーナツ @天理市-11
シリアルやヨーグルトのトッピングして食べる「朝のフルーツ」。バナナチップやレーズンなど6種類のドライフルーツにミニチョコボールを加えているとか。ナッツ類はヘルシーな食材として注目されていますから、それと合わせて食べるといいですね

工場直売 ナカニシピーナツ @天理市-12
試食して衝撃を受けた期間限定アイテム「ラムネ豆」(330円)。食べてみないと想像しづらいと思いますが、口に含んだ瞬間に(結構強めの)シュワーッというラムネの発泡が!しっかり甘めで、昔懐かしいラムネ菓子の味がして、その中に豆が入ってます。思わず笑ってしまうほどのインパクトで、友人たちに食べさせようと思います(笑)

工場直売 ナカニシピーナツ @天理市-13
「ピーナッツペースト製造マシン」も健在です。豆を機械に投入すると、無添加のペーストがニュルニュルっと出てきます。「ピーナツペースト 250g」(480円)、「アーモンドペースト 200g」(720円)、「カシューナッツペースト 200g」(720円)の3種類です

工場直売 ナカニシピーナツ @天理市-14
こちらは以前にピーナツペーストを注文した時の様子です。水飴も砂糖も加えていない、100%のピーナツペーストです。お料理に使ったり、お菓子に加えたり。ピーナツの味わい方のバリエーションが広がります!

工場直売 ナカニシピーナツ @天理市-15
この日購入した豆たち。生ピーナツ(大)とラムネ豆に加えて、私が大好きな「カラマヨジャイコーン」、奥さんのリクエストの「豆菓子」なども購入しました。しばらくは豆づくしを楽しみます!



■工場直売 ナカニシピーナツ(中西ピーナツ)

HP: 参考サイト(食べログ)
住所: 奈良県天理市櫟本町2340
電話: 0743-65-5400
定休日: 日曜・祝日
営業時間: 10:00~17:00
駐車場: あり
アクセス: JR桜井線「櫟本駅」から徒歩5分ほど


■参考にさせていただきました

中西ピーナツ│ナビ天理.jp


■関連する記事






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ