2009-02-08

ピーナツ専門店!?『中西ピーナッツ』@天理

『中西ピーナッツ』@天理

天理IC近くの国道169号線沿いに、かなり目立つ白い「ピーナッツ」の看板が立っています。それが『中西ピーナッツ』さん(正確には『中西ピーナツ』『ナカニシピーナツ』かもしれませんが不明です!)。

何度も通っている道ですので、これまでずーっと気になっていたんですが、なかなか営業時間中に通ることができず、今回、ようやくお邪魔できました。想像通り、店内はピーナッツだらけ!色んな柿の種のバリエーションなども試食できて、面白かったです!


老舗ピーナッツ問屋さんの直営店です

天理IC近くにある『中西ピーナッツ』さん。国道を挟んで向かい側にある「株式会社中西恒雄商店」さんという企業の直営店なのだそうです。ちなみに、コチラは創業100年以上の老舗さんだとか!

(ちなみに、こちらは奈良テレビの長寿番組「気ままに駅サイト」にも登場していたそうです)

店内に入ってみると、色んな種類の落花生やピーナッツがあるのは当然ですが、色んなパターンの柿の種・柿ピーも置いてありました。ピーナッツ専門店と聞くと、「そんなに品数が揃うのかな?」と思ってしまいますが、柿の種があったんですね。

決して広いスペースではありませんが、様々な豆菓子などがズラリと並ぶ様子は迫力があります。試食スペースもあって、色んな辛さの柿の種だとか、テイストを変えたピーナッツなどが試食できますので、それだけでも十分に楽しいですね。


『中西ピーナッツ』@天理-01

天理IC近くにある『中西ピーナッツ』さんの店舗。未舗装のかなり広めのスペースに、真っ白いコンテナを改造した店舗がポツリと建っています。道を挟んだ真向かいに本社と工場を構えるピーナッツ卸売が営業しているのだそうです

『中西ピーナッツ』@天理-02
『中西ピーナッツ』さんの店舗内の様子。店内はスッキリと簡素ですが、落花生に色んな柿ピー、豆菓子などがズラリ!意外と色んなバリエーションがあるものなんですね!

『中西ピーナッツ』@天理-03
店内を別角度から。柿ピーが平台に山積み!色んなタイプの柿の種や豆菓子が試食できますので、試食を食べているだけでもかなりお腹が膨れます


100%無添加「ピーナッツペースト」!

お店の一角には、「関西地方で初登場」という、ポップな雰囲気の「ピーナッツペースト製造マシン」がありました!

ピーナッツ一袋分(250g)を機械にザザッと流し込んでスイッチを入れると、まるで硬めのソフトクリームのように、ペースト状のピーナッツがウニュウニュっと出てきます。

見た目はそのままピーナッツバターのように見えますが、水飴や砂糖などは一切添加されていませんので、味もとっても濃厚なんですよね。帰りの車の中ですくって舐めてみたのですが、どことなく「ゴマ」のような風味があって、とにかく濃い!これ単品で食べていても、十分に美味しくいただけそうです。

肝心のピーナッツペーストの使い道ですが、お店の奥さんに伺ったところ、パンに塗る(ハチミツを足すのもOK)、お菓子の素材に、ごまの代わりに和え物に使う、味噌などを加えて田楽になどなど、色んなレシピを教えてくださいました。基本的にゴマが登場しそうなお料理には、何でも代用が利くのかもしれません。


『中西ピーナッツ』@天理-04

お店の一角にある「ピーナッツペースト製造マシン」!250gで「@480円」です。もちろん100%完全無添加ですね。これを何に使おうか・・・とも思ったのですが、とりあえず注文してみました!

『中西ピーナッツ』@天理-05
ペースト中!ただのピーナッツバターに見えますが、水飴などを加えていない純粋無垢な100%のピーナッツペーストです。食感はややザラッとしたワイルドな感じ。舐めてみたらこれだけで美味しい!

『中西ピーナッツ』@天理-06
密閉容器に入れてもらったピーナッツペースト。無添加のため、賞味期限は3ヶ月程度はもつようです


久々の「落花生」がお気に入りです!

あまり嬉しくなって色々と買ってきた私たちですが、久々に食べる「柿の種チョコ」とか、やっぱり美味しいですね。食べ過ぎに気をつけてチビチビと食べています。

あと、意外とハマっているのが、普通の「落花生」です。お徳用サイズの普通の落花生なんですが、久々に食べてみるとお酒のアテにピッタリ。殻を剥きながら食べるので、ちょうどいいペースになるんですよね。他のナッツ類よりもお手頃ですし、チープな晩酌用としてどうぞ。

また、後日トーストに「ピーナッツペースト+はちみつ」をトッピングして食べてみましたが、ものすごーく香りがいいんですよね。さすがに市販のピーナッツバターとは全く違います。ただし、そのままだと舌触りにややザラザラ感が残ってしまうため、これは工夫の余地があるかもしれませんね。


『中西ピーナッツ』@天理-07

豆菓子・落花生・ピーナッツペースト・チョコ柿の種と、思う存分に「大人買い」してきました。こんなに豆ばっかり・・・と思わないでもないですが、意外とパクパクと食べちゃうものです



大きな地図で見る


■中西ピーナッツ(中西ピーナツ)

HP: 参考サイト
住所: 奈良県天理市櫟本町2340
電話: 0743-65-5400
定休日: 日曜・祝日
営業時間: 10:00-17:00
駐車場: あり
アクセス: JR「櫟本駅」徒歩5分




※ 2011/01/31 追記

久しぶりに中西ピーナツさんへ伺ったところ、平日にもかかわらず、節分とバレンタインデーの前ということもあってか、次から次へとお客さんがやって来ていて大変な繁盛ぶりでした。

ピーナッツペーストの機械が3台に増えていて、「カシューナッツ」と「アーモンド」のペーストも注文できるようになっていました。とにかく香りが良くて、帰りの車内は芳ばしいナッツの香りでいっぱいに!ペーストになるところを見ているだけでも楽しいですし、ぜひお試しください。ハチミツと一緒に食べると本当に美味しいですよ!


<追記>中西ピーナツ-01

久しぶりに中西ピーナツさんにお邪魔してみたら、ピーナッツペーストのマシーンが3台に増加してました!種類は「ピーナッツペースト(@480円)」「カシューペースト(@720円)」「アーモンドペースト(@720円)」。美味しそう!

<追記>中西ピーナツ-02
今回も、一番お手頃なピーナッツペーストを注文しました(250gで480円)。このペーストをハチミツと一緒に食べると本当に美味しいんです!他にも色々なお料理にも使えますね

<追記>中西ピーナツ-03
今回もウニョウニョっと目の前でペーストにしていただきました。それほど時間はかかりませんし、見ていて楽しいのでお気軽にどうぞ

<追記>中西ピーナツ-04
試食コーナーもさらに充実していました!これだけの種類が試食できますし、この全てがピーナッツ系の商品なんですからすごいですね

<追記>中西ピーナツ-05
大好きな「柿の種チョコ」などを購入してきました。すぐにペロリと食べちゃいますね!










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ