2011-09-20

絶品!外はカリッ、中はトロッ『ジャンたこ』@天理市

絶品!外はカリッ、中はトロッ『ジャンたこ』@天理市

天理市にある創業25年のたこ焼き屋『ジャンたこ(天理店)』さんへ行ってきました。「外はカリッ、中はトロッ」の見本のような、本当に美味しいたこ焼きで、「ネギ+温泉たまご」トッピングもいただきましたが、これも絶妙。大満足でした!


天理駅近く。創業25年の人気店です

天理駅近くにある、ジャンボたこ焼きがウリのお店『ジャンたこ』さん。この天理店が創業25年、新大宮の「奈良店」に続き、2010年9月には大阪進出となる「平野店」もオープンさせたそうです。

お店は持ち帰りが基本ですが、イートインスペースもあります。この日は平日の夕方近くでしたが、次から次へとお客さんが来店していました。地元で愛されている人気店であることが伝わってきました。

店内の張り紙にもありましたが、注文を受けてから15分~20分かけて焼き上げるため、どうしても待ち時間が発生してしまうとのこと。事前に電話で予約しておけますので、お店への到着時間を電話しておくといいかもしれません。


たこ焼き『ジャンたこ』@天理市-01

天理駅近くにあるジャンボたこ焼きの『ジャンたこ』さん。持ち帰りが基本ですが、イートインスペースもあります。後ろがお好み焼き屋さんのようで、共有の駐車場が3台分ほどありますが、かなり狭め。路肩に停車して焼き上がりを待つ方が多いようでした

たこ焼き『ジャンたこ』@天理市-02
店内から厨房方面を見たところ。他のお客さんもいらっしゃったので、座席は写せませんでしたが、テーブル3つで10席ほどの広さです

たこ焼き『ジャンたこ』@天理市-05
ジャンたこさんの店内にあった「焼きたてのたこ焼きをお客様に」と題した張り紙。「当店では、ご注文を受けてから15分~20分かけてしっかりと焼き上げます。店頭でお待ちいただくことになりますので、お急ぎのお客様には事前の電話予約をおすすめ致します。」

たこ焼き『ジャンたこ』@天理市-06
これまでの掲載雑誌あれこれが、きれいにパウチされて貼り出してあります。奈良情報の主要紙はほとんど網羅していますね。さすがです!あと、食べログでの高評価をアピールするため、たこ焼きカテゴリーの一覧ページをプリントアウトして貼ってあるのもいいですね


メニューは6種類。トッピングも豊富

ジャンたこさんのたこ焼きは全て「8個入り」で、6種類の味があります。

●「ソースジャンたこ(@390円)」創業以来の売れ筋、秘伝のソース使用
●「だし醤油たこ焼き(@390円)」鰹と昆布のだしを利かせた特製だし醤油使用
●「しょうゆたこ焼き(@390円)」吟味した特別な「はさめず醤油」を使用
●「塩だれたこ焼き(@430円)」天日塩・粗挽きコショウ・ごま油などを使用
●「ポンズたこ焼き(@430円)」柑橘果汁ポン酢と本醸造醤油のブレンド
●「ハリウッドソースたこ焼き(@400円)」スパイシーな洋風ソースにクラッシュピーナッツが入ったもの

これだけでも目移りしますが、トッピングに「ねぎマヨセット(@30円)」「ぶっかけねぎ(@50円)」「温泉たまご(@50円)」などもあるのがいいですね。

また、店内での飲食専用(持ち帰りは不可)ですが、6種類の味が全て楽しめる「ろくもり皿(@1,220円)」というメニューもありました。迷ったらこれを頼むのもいいかもしれません。


たこ焼き『ジャンたこ』@天理市-03

ジャンたこさんのメニュー。一番人気のソースと、しょうゆ・だし醤油などベースは「8個:390円」です。味によって、ハリウッドソース(@400円)、塩だれ(@430円)、ポンズ(@430円)など。また、トッピングとして、「ねぎマヨセット(@30円)」「ぶっかけねぎ(@50円)」「温泉たまご(@50円)」などもあります

たこ焼き『ジャンたこ』@天理市-04
各味わいの説明書き。6種類の味が楽しめる「ろくもり皿(@1,220円)」というメニューもあります。各4個、計24個で、持ち帰りは不可。2~3人で来て最初に頼むメニューに最適かもしれませんね


大阪の有名店と遜色ない美味しさです!

この日、私たちは「しょうゆたこ焼き(@390円)」に、トッピング「ねぎマヨセット(@30円)」+「温泉たまご(@50円)」をいただきました。たこ焼きの食べ比べ企画としては邪道ですが、この組み合わせは抜群に美味しいんですよね!ちゃんと温泉たまごは別皿で出てきますので、割る前にまずはそのままのたこ焼きの味わいを食べておきましょう。

ジャンたこさんのたこ焼きは、まさに「外はカリッ、中はトロッ」の見本のような、本当によくできた美味しいものでした。生地はしっかりとダシの旨味が感じられるタイプで、タコも大きめです。個人的な好みもありますが、私たちの大好きな味です。大阪の有名店と遜色ないと思います!

温泉たまごを割ると、ネギと玉子で味がまろやかになって食べやすくなります。この組み合わせも本当に絶妙ですね。ただし、「温泉たまごが冷たいので、たこ焼きの温度が下がってしまう」「水分が出るので、外がカリッと…がやや損なわれる」というデメリットもありますので、半分くらい食べてから温泉たまごを割ることをオススメしたいですね。

本当に美味しいたこ焼きでしたので、焼き上がりに時間はかかりますが、ぜひ食べに行ってみてください!


たこ焼き『ジャンたこ』@天理市-07

ジャンたこさんでいただいたのは、「しょうゆたこ焼き(@390円)」に、「ねぎマヨセット(@30円)」+「温泉たまご(@50円)」をトッピングしたもの。この組み合わせは抜群です!温泉たまごは別皿で出てきますので、まずはそのままのたこ焼きを食べておくといいですね

たこ焼き『ジャンたこ』@天理市-08
温泉たまごを落として…

たこ焼き『ジャンたこ』@天理市-09
黄身を崩すとこんなルックスに。美味しいに決まってます!ネギと玉子で味がまろやかになります。また、温泉たまごは冷たいので、猫舌の方には温度が下がって食べやすくなるというメリットも。ただし、外がカリッとしたたこ焼きですが、その香ばしさがやや損なわれてしまうというデメリットもあります

たこ焼き『ジャンたこ』@天理市-10
割ってみたところ。外はカリッと、中はトロッとしているのが分かります。タコも大きいですね。生地はしっかりとダシの旨味が感じられるタイプ。焼き方といい味といい、大阪でいただく美味しいたこ焼きと遜色ありません。恐れ入りました!

たこ焼き『ジャンたこ』@天理市-11
店内には、「ジャンたこソース」「だし醤油」「はさめずしょうゆ」「マヨネーズ」「一味」などが自由に使えるようになっています。例えば「半分はソースで、半分は何もつけずに」と注文すれば、後から色んな味が楽しめますね。何もつけずにそのままでも美味しいので、こちらもぜひお試しあれ!



大きな地図で見る


■ジャンたこ(天理店)

HP: 参考サイト(食べログ)
住所: 奈良県天理市田部町538
電話: 0743-63-2922
定休日: 無休
営業時間: 10:30 - 22:00
駐車場: あり(かなり狭め)
アクセス: JR・近鉄「天理駅」から徒歩5分ほど

※コンテンツは少ないですが、独自ドメインのホームページもあります


■参考にさせていただきました!

Mのランチ Mのちょっと一杯! 凄まじい人気のたこ焼き屋さん  奈良県天理市 「ジャンたこ 天理店」


●【食べログ】の該当ページへ

ジャンたこ 天理店たこ焼き / 天理駅
昼総合点★★★★ 4.5






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ