2021-06-24

奈良食材たっぷりの「アスカ焼き」が美味!『ももち亭』@明日香村

奈良食材たっぷりの「アスカ焼き」が美味!『ももち亭』@明日香村

チャレンジショップが集まる施設「ASUCOME(あすかむ)」に、2021年4月にオープンした『ももち亭』さん。大和野菜やヤマトポークなど、奈良の食材をふんだんに使用した、カラダにやさしいお好み焼き「アスカ焼き」「朱雀焼き」などを提供しています。店構えはファストフード風ですが、お味は本格派。美味しかったです!


コロナ禍の中、あすかむにオープン!

県立万葉文化館に隣接する敷地に、小さなチャレンジショップが集まる「ASUCOME(あすかむ)」という施設があります。チャレンジ期間は2年間。審査をクリアした出店者が思い思いのショップを営みます。

コロナ禍の2021年4月、そんな施設の一角にオープンしたのが、奈良の食材をふんだんに使用した、カラダにやさしいお好み焼き「アスカ焼き」などを提供する『ももち亭』さん(InstagramTwitter店舗情報)です。

実は、私たちはここのオーナーとは以前からの知り合いなんです。お店のオープン日(4月20日)にでも駆けつけたかったのですが、コロナウィルス感染症の第三波によって外出もままならない状態が続き、ようやく2ヶ月遅れでお邪魔できました。


お好み焼き『ももち亭』@明日香村-01

明日香村の小さなショッピングモール「ASUCOME(明日香夢、あすかむ)」。県立万葉文化館に隣接してたつ「明日香村民俗資料館」をリニューアルした施設です。

お好み焼き『ももち亭』@明日香村-02
アスカムの内部。小規模な店舗が複数入店していて、客席はフードコートのように共有しています。

お好み焼き『ももち亭』@明日香村-03
『ももち亭』さんの外観。一人で切り盛りできるチャレンジショップですので、各店舗は小さなスペースで営業中です。
2021年6月現在、アスカムではスイーツの「La ville~都~」さん、汁物がメインの「しるもの屋 萌木色」さん、リラクゼーションサロンの「cocoro」さん、そして今回お邪魔した『ももち亭』さんが営業中です。


メインは「アスカ焼き」&「朱雀焼き」

お好み焼き『ももち亭』@明日香村-05
『ももち亭』さんのメインメニューは、2種類のお好み焼きです。

●「アスカ焼き」900円
あま~いキャベツに新鮮な大和野菜とヤマトポークでヘルシーに焼き上げた当店自慢のイチオシメニューです!生地には山芋をたっぷりで、フワリと柔らかい食感で、カラダにやさしいお好み焼きです。

●「朱雀焼き」1,000円
ヤマトポークと相性の良いピリ辛キムチとそば麺を入れ、おいしく焼き上げました。栄養たっぷり!ボリューム感のあるお好み焼きです。ビールともバッチリ合います!

ドリンク類は、「ビール」500円、「バナナジュース」500円、「サイダー」300円など。お好み焼きはテイクアウトも可能です。


ふんわり食感!本格派のお好み焼きです

お好み焼き『ももち亭』@明日香村-06
こちらは「朱雀焼き」1,000円です。見た目が美しくて、美味しそうですよね!

お好み焼き『ももち亭』@明日香村-07
お好み焼きに「ヤマトポーク+キムチ+そば」入りで、ビールともバッチリ合うとのことでしたので、もちろんビールもいただきます!

お好み焼き『ももち亭』@明日香村-08
カットしたところ(見栄えが悪くてごめんなさい)。
麺が入った、いわゆる関西で言うところの「広島風お好み焼き」に近いもので、ボリュームもしっかり。ピリッとしたキムチの辛味、ヤマトポークの旨味がしっかり感じられて、かなり美味ししいです。まさに「ビールが欲しくなるお味」で、個人的にどストライクでした!

お好み焼き『ももち亭』@明日香村-09
こちらは、“古代のお好み焼きをイメージして作った” という「アスカ焼き」900円です。
たっぷりの山芋を混ぜ込んでふんわりと焼き上げたお好み焼きに、目玉焼きと大和野菜をトッピングしています。大和野菜のトッピングは季節によって変わるそうで、この日は「大和丸なす」でした。やわらかくとろけるような食感で、これ単体でも相当美味しいです。
地元産の新鮮野菜の美味しさをしっかりと感じられますし、奈良好きな方であれば必ず贅沢気分になれる逸品でしょう!

お好み焼き『ももち亭』@明日香村-10
夫婦で黙々と食べ進めて、キレイに完食しました。美味しかったです!

一応の注意事項ですが、ももち亭さんでは注文を受けてからお好み焼きを焼くため、商品の提供にはやや時間がかかります。店構えからファストフード店のような印象を受けますが、明らかに“本格派お好み焼き店”です。時間の余裕を持ってお楽しみください。待つだけの価値のあるお味ですよ!



■ももち亭

HP: 参考サイト(ASUCOME - あすかむ -)
Instagram: @momochitei
Twitter: @Ashura6351

住所: 奈良県高市郡明日香村岡410 アスカム内
電話: 0744-54-3455
定休日: 月曜日(祝日の場合は翌日休)
営業時間: 11:00~17:00(※12月~2月は 16:00 まで)
駐車場: 県立万葉文化館の駐車場を利用可(無料)
アクセス: 近鉄「飛鳥駅」(または「橿原神宮前駅」)より、明日香周遊バス(赤かめ)で約20分、「万葉文化館西口」下車。

※実際にお店にお邪魔したのは「2021年6月18日」でした。






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ