2021-05-27

二上山カレー&おむすび!@道の駅ふたかみパーク當麻

二上山カレー&おむすび!@道の駅ふたかみパーク當麻(葛城市)

二上山のふもとに位置する道の駅「ふたかみパーク當麻」で、大小2つの山が寄り添う二上山にちなんだ「二上山カレー」と「二上山おむすび」というメニューが登場しています。二上山を愛する地元民としてはこういう楽しいメニューは大歓迎!お味も美味しくて満足でした!


雄岳と雌岳の姿をイメージしてます

大和盆地の西の端に位置し、大きな雄岳とそれよりもやや小さい雌岳が寄り添うようにそびえる二上山(にじょうざん、ふたかみやま)。この近辺に日が沈むように見えることから、その向こうには極楽浄土があるとされるなど、古くから神聖な山とあがめられていました。

そんな二上山のふもとに位置する、葛城市の「道の駅 ふたかみパーク當麻 -當麻の家」では、地元産の農産物の販売や、各種体験学習なども開催しています(※体験学習はコロナ禍のあため休止中)。

併設のレストランでは、地元食材を使用した「當麻の家うどん」や、この近辺が相撲発祥の地であることにちなんだ(のであろう)「力うどん」などがいただけます。


その施設の一角で、二上山にちなんだ「二上山おむすび」と「二上山カレー」というメニューが登場していました。二上山を愛する地元民としては見逃せません!


二上山カレー&二上山おむすび@葛城市-01

葛城市の「道の駅 ふたかみパーク當麻」の建物。すぐ目の前に「二上ふるさと公園」が、二上山への登山口も近くにあり、いつも賑わっています。

向かって右側の白い建物部分は後から増築されたものですが、その窓に大きく「二上山カレー」の文字が見えます。おそらく店名は「にじょう山」さんだと思います。

二上山カレー&二上山おむすび@葛城市-02
そしてこちらには「二上山おむすび」の写真が。大小2つの山が寄り添う形の二上山は、地元ではいろんな商品のモチーフになっています。見た目からしてわかりやすくていいですね。

二上山カレー&二上山おむすび@葛城市-00
ちなみに、二上山とはこういう形をしています。大きい雄岳と小さめな雌岳が連なった美しい山容で、季節によってはこんなドラマチックな光景も見られます!
(詳しくはこちら → お彼岸の千股池は『二上山』の間に夕陽が沈みます@香芝市

二上山カレー&二上山おむすび@葛城市-03
店頭の様子。本来は店内で飲食できるはずですが、コロナ禍のためテイクアウト販売のみで営業中でした。また、こんなご時世のためか休業日も多めなのでご注意ください。
テイクアウトであれば、隣接する「二上山ふるさと公園」でいただきたかったのですが、こちらは火曜・水曜は休園日となっており、この日は閉鎖されていました。広々とした芝生の広場や456段(!)もの石段を登る展望台などもありますので、皆さんはぜひ!


イノシシ型のニンジンもいい!

二上山カレー&二上山おむすび@葛城市-04
●二上山おむすび(550円)
昔なつかしい竹かわに包まれた、愛情いっぱいのおむすび。二上の山のようにふたつ並んで入っています。お出汁のきいただし巻きも嬉しいおかずのひとつ。焼き魚や季節の野菜も一緒にお楽しみください。
※おかずは季節によってかわります。

●二上山カレー(800円)
二上山にちなんだ2種類の合がけカレー。ひとつはじっくりと時間をかけて煮込んだ欧風牛スジカレー。もうひとつはコクのあるキーマカレー。年齢問わずどなた様にも喜んで頂ける味わい深いカレーです。
※辛いカレーがお好きなお客様には店頭にて数種類のスパイスをご用意しております。

二上山カレー&二上山おむすび@葛城市-05
さっそく両方をテイクアウトして、自宅でいただきました。

二上山カレー&二上山おむすび@葛城市-06
テイクアウト版の「二上山カレー」800円 です。欧風牛スジカレーとキーマカレーは、どちらもまろやかでコクがあり、結構な本格派のお味でした。辛さは控えめなので、お子さんで食べられそう。辛いものがお好きな方は店頭のスパイスを追加するといいでしょう。
しっかりボリュームもあって満足感はありますが、カレールーの量も多めだったので、私たちはさらに自宅のご飯をプラスして食べました。さすがに満腹になりました(笑)

二上山カレー&二上山おむすび@葛城市-07
二上山の形を模して、ご飯は大小2つの山が並ぶように盛り付けられています。さらに、そえられたニンジンは、二上山で出没する野生イノシシ型!いいですね!

二上山カレー&二上山おむすび@葛城市-10
竹かわでおむすびをくるんだ「二上山おむすび」550円。まるで昔話に登場するおにぎりのような雰囲気です。

二上山カレー&二上山おむすび@葛城市-11
「二上山おむすび」の竹かわを開いてみると、意外なほど具だくさんで豪華でした!大小2つのおむすびを中心に、唐揚げ・焼き鮭・だし巻き・青菜、そしてイノシシ型のニンジンも入っています。二上山に登る前に購入して、山頂で食べたいですね。いつかチャレンジしてみます!



■道の駅 ふたかみパーク當麻

HP: http://www.futakami-park.jp/
住所: 奈良県葛城市新在家402-1
電話: 0745-48-7000
定休日: 年末年始
営業時間: 9:00~17:00(レストランは 16:00 まで)
駐車場: 147台分
アクセス: 西名阪自動車道「柏原IC」から車で約10分。近鉄南大阪線「二上神社口駅」から徒歩約10分です。


■関連する記事










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る




メニューを表示
ページトップへ