2020-11-18

おでんの名店!地元民から愛される老舗『竹の館』@奈良市

おでんの名店!地元民から愛される老舗『竹の館』@奈良市

地元民から愛される、奈良市の老舗のおでん店『竹の館』さん。「おでんが美味しい」のはもちろん、「深夜2時まで営業」「お一人様でも居心地が悪くない」など、観光客の方にもお勧めしたい名店です。寒い冬に食べるおでんは最高ですし、暑い夏にも最高なんですよ!ぜひ!


私たちも大ファンで通ってます

近鉄奈良駅から徒歩10分ほどの距離にある、地元民から愛され続けているおでんのお店『竹の館』さん(食べログ)。

おでんが美味しくて安くて、
営業時間が「深夜2時まで」で、
適度に賑やかで居心地が良くて。

夫婦そろって大好きなお店で、何度も通っています。詳しくは下記の記事をご覧ください(我ながらかなり丁寧に紹介してます)。


私たちが愛するこういう素敵なお店も、コロナ禍に見舞われて客足が減っている可能性があります。「食べて応援」というほどの貢献はできませんが、比較的空いている今だからこそ、こういう人気店に通うチャンスともいえるでしょう!


おでんとうどん『竹の館』@奈良市-01

『竹の館』さんは、近鉄奈良駅から「やすらぎの道」を南へ徒歩10分ほどです。「おでん・うどん」と書かれた赤ちょうちんが目印です。おでんのテイクアウトもできるので、古くから地元民に愛されてきました。また、深夜2時まで営業していますし、お一人様でも入りやすいので旅行客の方にもお勧めです

おでんとうどん『竹の館』@奈良市-02
縄のれんをくぐってすぐ、カウンター席があります(この右側には小上がりもあります)。おでん鍋の中のアツアツのタネを眺められる特等席ですが、ご時世らしくアクリル製のシールドが設置されていました

おでんとうどん『竹の館』@奈良市-03
店内奥からの眺め。庶民的な昔ながらの飲食店という風情があります。この日は(例によって)オープン直後の17時過ぎに入店したため、まだ静かなものでしたが、1時間もすると続々と席が埋まっていきました


寒い冬にはやっぱりおでん!

おでんとうどん『竹の館』@奈良市-04
『竹の館』さんのメニュー。上がうどん・そば・お茶漬けなど、下がおでんメニューです。

●100円 -- 厚あげ・こんにゃく・じゃがいも・たまご
●150円 -- ごぼう天・平天・がんもどき・豆腐・ロールキャベツ
●200円 -- シューマイ・ちくわ・梅焼き・すじ・フランク・餅入り巾着・大根・たけのこ(200円より)
●400円 -- タコ

おでんとうどん『竹の館』@奈良市-05
この日の最初のオーダーは、厚揚げ・こんにゃく・じゃがいも・たまご(2個)・豆腐・大根(と生ビール)でした。我ながら完璧なチョイスだと思います(笑)

おでんとうどん『竹の館』@奈良市-07
2ラウンド目は、ロールキャベツ・がんもどき。たけのこ・こんにゃく・ごぼう天(と熱燗)で

おでんとうどん『竹の館』@奈良市-08
そして、夫婦そろって大好物な、竹の館さんの「おにぎり」(450円)もいただきました。焼鮭のほぐし身がついているのも贅沢ですね。全体的に塩気しっかり目で、お酒のアテにも最高です!

おでんとうどん『竹の館』@奈良市-09
ラストは、じゃがいも・たまご(2個)・すじ(と熱燗のおかわり)で。
寒い冬に美味しいのはもちろんですが、夏の暑い夜に食べたりするのも乙なものです。ぜひ季節を問わず行ってみてください!



■竹の館

HP: 参考サイト(食べログ)
住所: 奈良県奈良市南魚屋町25
電話: 0742-23-6227
定休日: 火曜日
営業時間: 17:00~26:00
駐車場: なし(向かいに有料の提携Pあり)
アクセス: 近鉄奈良駅から徒歩10分ほど(JR奈良駅からは約12分)


■参考にさせていただきました

【県民激推し】奈良市の晩ご飯で困ったらココ! おでんやうどんを揃える『竹の館』は深夜まで開いている人気店 | ロケットニュース24


■関連する記事










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る




メニューを表示
ページトップへ