2016-11-05

おでんが旨い!安い!通いたくなる『竹の館』@奈良市

おでんが旨い!安い!通いたくなる『竹の館』@奈良市

奈良市内の老舗のおでん・うどんのお店『竹の館』さん。奈良駅から徒歩10分ほどの距離にあり、お店の前には赤ちょうちんが吊るされて飲み屋さんらしい風情です。甘すぎず辛すぎずの美味しいおでんは100円から。どれも本当に絶品でした!カウンター席もあるので、お一人様でものんびりできますよ!


翌日2時まで営業のおでんのお店

奈良市内で長く愛されているおでん・うどんのお店『竹の館』さん(食べログ)。

お店の前には赤ちょうちんが吊るされ、店名のとおり外観にも内装にも「竹」がふんだんに使われています。落ち着いた飲み屋さんの風情で、リーズナブルなおでんが売り。この日もほぼ満席で大賑わいでした!

奈良は「夜お店が閉まるのが早い」と言われたりしますが、こちらは17時のオープンから、翌日の2時まで営業しています。遅めの時間に飲みたい、何か食べたいというときには頼りになりますね。


おでんとうどん『竹の館』@奈良市-01

『竹の館』さんの外観。近鉄奈良駅から「やすらぎの道」をまっすぐ南へ下って、率川神社や伝香寺を通り過ぎて、10分ほど歩いた場所にあります。駅からはやや距離がありますが、足を伸ばす価値あり!

おでんとうどん『竹の館』@奈良市-02
もう一枚。竹の植え込みに縄のれん、そして赤ちょうちん。風情がありますね!提灯や看板には、名物の「おでん」とともに「うどん」を推してます

おでんとうどん『竹の館』@奈良市-03
店内の様子。この日は奈良博「正倉院展」の会期中の週末ということで、一年でも奈良市内がとくに賑わう日でした。もう17時の開店直後からお客さんで常に満席で、名物おかみもスタッフの方もてんてこ舞いのようでした。入口すぐにはカウンター席もありますので、お一人でのんびり呑むこともできます


おでんは100円から。リーズナブル!

『竹の館』さんの看板である「おでん」は、どれもとてもリーズナブル!

●100円 -- 厚あげ・ごぼう天・こんにゃく・じゃがいも・たまご・平天
●150円 -- がんもどき・シューマイ・ちくわ・豆腐・ロールキャベツ
●200円 -- 梅焼き・すじ・フランク・餅入り巾着・大根・たけのこ(200円より)
●400円 -- タコ

これならたらふく飲み食いしてもお財布に優しいですね。うどんメニュー各種も500円前後だし、お茶漬け類、おにぎりなどの炭水化物も充実。天国のよう!


おでんとうどん『竹の館』@奈良市-04

メニュー表面は、「うどん・そば」「おでん」の2段構成。この日は麺類はオーダーせずにたっぷりおでんをいただきましたが、「おでんがこのお味なら、うどんも美味しいことは間違いない」と確信できました

おでんとうどん『竹の館』@奈良市-05
裏面は「おのみもの」メニュー。生ビール中が500円、チューハイが400円前後と、どれも良心的。締めのうどん(またはお茶漬け・おにぎり)までふくめて3千円もあればお釣りがくるかも


たっぷり食べてもお財布に優しいです

おでんとうどん『竹の館』@奈良市-06
『竹の館』さんのおでん盛り!フランク・大根・こんにゃく・たまご・厚あげ(各2人前ずつ)。これだけのボリュームでわずか1400円分です。この日は5名でお邪魔しましたが、みんな大満足でした!

おでんとうどん『竹の館』@奈良市-07
ちょっと角度を変えて。おでんのお味はしょっぱすぎず、甘すぎず。ちょうどいい味加減で、まったく食べ飽きることもありません。どれもいい具合に煮込まれていて、幸せな気分でした

おでんとうどん『竹の館』@奈良市-08
大根を割ったところ。お箸をいれるとすーっとやわらかく切れて、かといって煮崩れていません。もちろん筋っぽさなどもありません。200円とここではやや高めの価格設定だけにボリュームもあって、この大根だけをつまみにお酒が何杯も飲めそうでした(笑)

おでんとうどん『竹の館』@奈良市-09
お代わりの盛り。ごぼう天・シューマイ・ロールキャベツ・平天・こんにゃく・たまご(各2人前ずつ)。おでんでシューマイというのはちょっと変わった感じですが、これが旨い!シューマイそのままなんですが、穏やかな出汁をまとってまろやかになってます。ロールキャベツも文句なしでした!

おでんとうどん『竹の館』@奈良市-10
こちらもちょっと珍しい「豆腐」のおでん。これも優しいお味。体の芯からホクホクッと温まる感じです。テーブルに用意してある辛子をたっぷりつけていただくと、またいいお酒のアテになりますね

おでんとうどん『竹の館』@奈良市-11
こちらも珍しい「梅焼き」(と、またまたこんにゃく)。魚のすり身をふわっふわに蒸したもので、プリンのような梅型のためこの名前なのだとか。食感が絶妙でした。また、写真は撮り忘れましたが、大きな「たこ」(400円)も美味しかったです。さっと噛み切れるのに歯ごたえは適度にあって、噛みしめるごとに旨味が広がりました。お勧めです!

おでんとうどん『竹の館』@奈良市-12
締めに注文した「おにぎり」(400円)2人前。俵型のおにぎりで、一方は海苔、一方はたっぷりのゴマがまぶしてあるのが珍しいですね。これが香ばしくて意外な美味しさでした。厚く切ったたくあんと焼き鮭もついていて、かなりの満足度でした。ご馳走さまでした!



■竹の館

HP: 参考サイト(食べログ)
住所: 奈良県奈良市南魚屋町25
電話: 0742-23-6227
定休日: 無休
営業時間: 17:00 - 26:00
駐車場: なし(近隣の有料Pを利用)
アクセス: 近鉄奈良駅から徒歩10分ほど(JR奈良駅からは約12分)


■参考にさせていただきました

竹の館(奈良市/おでん) - Retty










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ