2015-10-03

大きな「チキン南蛮」が人気の洋食店『グリルヨシダ』@御所市

大きな「チキン南蛮」が人気の洋食店『グリルヨシダ』@御所市

御所市栄町にある、1982年から続く洋食店『グリルヨシダ』さん。シェフが調理する美味しいお料理が、ボリュームたっぷりで、しかもリーズナブルにいただける人気店です。看板メニューは「チキン南蛮」。鶏胸肉1.5枚ほどを使ったチキンカツに甘酢ソースがしみ、自家製タルタルソースがたっぷり!大迫力でお腹いっぱいになりました!


1982年から続く御所市の人気洋食店

名物「チキン南蛮」が人気の、御所市の洋食屋『グリルヨシダ』さん(食べログ)。創業は1982年。大阪や芦屋などで修業したオーナーシェフが開業した本格派で、「味・ボリューム・お値段」ともに満足な、親しみやすいお料理を食べさせてくれると話題のお店です。

この辺りの洋食店といえば、御所市宮戸の『わだきん』さん(食べログ)に何度もお邪魔していますが、それに並ぶ人気店です。この日、友人たちと満を持して訪問してきました!


グリルヨシダ@御所市-01

リーズナブルなお料理がいただける洋食屋『グリルヨシダ』さん。JR・近鉄御所駅から徒歩10分ほど東。御所中央公園のすぐ北側になります。クラシックな喫茶店風で、目立つ大きな看板もなく、白い板壁とオレンジ色の瓦を目印にしてください。店前の駐車場は狭めです(※未確認ですが、お店のお隣の未舗装のスペースも利用可能のようです)

グリルヨシダ@御所市-03
入ってすぐのテーブル席から。店内の雰囲気も、懐かしい喫茶店風です。奥にテーブル席がいくつかあり、カウンター席もあるので、お一人でも利用しやすいでしょう。お昼の営業が終わる直前、14時半ごろにお店に入ったのですが、まだ次々とお客さんが来店していました。さすがは人気店と感心しました!


町の洋食店らしい親しみやすいメニューたち

グリルヨシダさんのメニューですが、お昼の時間帯のものもふくめて、このようなラインナップになっています。

●一番人気「チキン南蛮セット」(@1,050円)(※ライス・味噌汁・ドリンク付き)
●平日限定の「日替わりランチ」(@800円)(※ライス・味噌汁・ドリンク付き)
●ライス・味噌汁付きの定食メニューも豊富で、「Mixフライ定食」(@1,300円)、「エビフライ定食」(@1,050円)、「ヘレカツ定食」(@1,050円)、「トンカツ定食」(@950円)などがあります

なお、グリルヨシダさんでは、作りおきはせず、オーダーが入ってから調理を始めるスタイルのため、注文してから料理が提供されるまでやや時間がかかります。私たちも30分近く待ちました。時間がない日は避けたほうが無難かもしれません。


グリルヨシダ@御所市-09

グリルヨシダさんの、ちょっとレトロなメニュー。平日限定の「日替わりランチ」(@800円)や「Mixフライ定食」(@1,300円)など、親しみやすい洋食メニューが並びます

グリルヨシダ@御所市-04
ドリンクメニューとサンドイッチのメニュー。「ハムサンドセット」(@780円)、「カツサンドセット」(@900円)、「ツナサンドセット」(@800円)など、洋食屋さんらしいメニューが並びます


大迫力の「チキン南蛮セット」は満足度大!

グリルヨシダ@御所市-05
グリルヨシダさんの一番人気「チキン南蛮セット」(@1,050円)。ご飯と味噌汁、ドリンクが付いています。ぱっと見た瞬間は、それほど巨大には思えなかったのですが、大きな鶏胸肉を1.5枚ほど使ってあります。そこに自家製のタルタルソースがたっぷり!

グリルヨシダ@御所市-06
アップで。チキンカツには甘すぎない甘酢ソースがかかっていて、そこにさっぱりとしたタルタルソースがたっぷりとかかり、いいバランスです。見た目はこってり重そうですが、味は軽やか。とはいえ、これだけのボリュームですから、胃にずっしりとたまります(笑)

グリルヨシダ@御所市-07
チキン南蛮をカットしたところ。鶏胸肉を使用しています。私は勝手に「チキン南蛮は鶏もも肉を使うものだ」と思っていたのですが、本場とされる宮崎県では、もとは鶏胸肉を使用するのが一般的なのだとか(Wikipedia)。パサッとしがちな鶏胸肉も、甘酢ダレのおかげでしっとりしています

グリルヨシダ@御所市-08
この日、大人4人でお邪魔して、全員が「チキン南蛮セット」を注文したのですが、噂に聞いていたとおりのボリュームで、みんな完食するのがやっとでした。お腹を空かせて出かけてください!



■グリルヨシダ

HP: 参考サイト(食べログ)
住所: 奈良県御所市栄町60-23
電話: 0745-65-0015
定休日: 火曜
営業時間: 12:00~15:00、18:30~21:00
駐車場: あり
アクセス: JR・近鉄「御所駅」から徒歩8分ほど

※実際にお邪魔したのは「2015年9月28日」でした


■参考にさせていただきました

チキン南蛮 - Wikipedia


●【食べログ】の該当ページへ

グリル ヨシダ - 御所/洋食


■関連する記事










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ