2015-05-01

最大500円の格安駐車場『ならまちパーキング1』@奈良市西寺林町

最大500円の格安駐車場『ならまちパーキング1』@奈良市西寺林町

車で移動することの多い私たちは、奈良市内へ出ると、猿沢池の周辺の駐車場を利用しています。このエリアは、平日は「当日最大600円」、土日祝は「当日最大2,000円」といった料金で利用できます。

今回はさらにお安く、平日も土日祝も「24時間最大500円」で利用できる、西寺林町の『ならまちパーキング1』をご紹介します。細い路地にあり、6台しか停められないような狭いパーキングですが、運が良ければ空いている……くらいの気分でどうぞ!


※2015/05/21 追記

『L PARK(エルパーク)興福寺前第2』さんの駐車料金について、一部間違いがありましたので、修正しました。


駐車場の料金も微妙に値上げに……

普段から自家用車で移動している、私たちのような者にとって、「安い駐車場を見つける」ことは重要です。こうした情報へのニーズは高いようで、以前に書いたこの記事には、今でもたくさんのアクセスがあります。


少し前まで、平日は「当日最大500円」、土日祝は「当日最大1,500円」という料金体系で営業なさっていた『L PARK(エルパーク)興福寺前第2』さん。2015年春から価格変更になりました。

●平日の料金が「当日最大600円」へと値上がりになり、近隣のパーキングと横並びに
●土日祝は「当日最大1,500円」だったものが、「5時間毎最大1,500円」に変更に

土日祝は、周辺の駐車場は「当日最大2,000円」くらいが目安ですから、5時間以上利用した場合、割高になってしまう可能性もあります。

開業当初は、土日祝も「1日最大500円」という破格値でしたから、もう圧倒的に安い……というほどではありません。

奈良駅周辺・奈良公園・ならまちくらいまでであれば、ここを起点として動きやすいですし、他の駐車場が埋まっているときも利用しやすい「穴場駐車場」的な位置づけになりそうですね。


ならまちパーキング1@奈良市西寺林町-02

『L PARK(エルパーク)興福寺前第2』さんの料金表。奈良市内の猿沢池のすぐ東の旅館「さるさわ池 よしだや」の脇の道を入ってすぐにあります。平日の料金が「当日最大600円」と、近隣の他のところと横並びになり、土日祝は「5時間毎最大1,500円」に変更になりました。料金的な優位性はほぼなくなりました


週末に安く利用できる駐車場は?

以前にも書きましたが、奈良市の中心部では、観光客向けに「1日1,000円」均一で営業しているような民間駐車場も数多くあります。支払いゲートが設置してあるようなところではなく、入口で係の方に料金を前払いするようなところですね。

ただし、こうした駐車場は、たいていは夕方5時ごろに閉まります。ちょっと遅くまで観光したり、夕食を食べたりする際には利用しづらいのです。こうしたことを考えると、以下のような使い分け方をすべきなのかもしれません。


●週末であれば、県庁脇の「奈良登大路自動車駐車場」さん(詳細)。乗用車の料金は「1,000円」で、24時間出庫可能です。観光シーズンには満車になることも多く、待ち時間が発生することも。

●もしくは、先に紹介した『L PARK(エルパーク)興福寺前第2』さんで、土日祝「5時間毎最大1,500円」を。

●平日であれば「ならまち駐車場」さん(詳細)、もしくは「ならまち若草モータープール」さん(詳細)なども、平日は「最大600円」で利用できます。もちろん24時間出庫可能。土日祝は「最大2,000円」です。


ならまちパーキング1@奈良市西寺林町-07

猿沢池のならまち側にある「ならまち駐車場」さん(詳細)。平日は「最大600円」、土日祝は「最大2,000円」。132台も駐車可能で、利用しやすいです

ならまちパーキング1@奈良市西寺林町-08
その近く、「ならまち若草モータープール」さん(詳細)の料金表。猿沢池の周辺はだいたいこのくらいのお値段ですね


細い路地の小さなパーキングですが激安!

もちろん、中心部から離れたり、細い道沿いの小さな駐車場まで探せば、安いところはいくらでも見つかります。

猿沢池の周辺でいうと、ならまちセンター(奈良市立中央図書館)の角を西へ、西寺林町の細い路地に『ならまちパーキング1』さんというコインパーキングがあります。ここは「24時間最大500円」。しかも、平日も土日祝も同じ料金で利用できるのです!

ただし、駐車可能台数は「6台」のみ。かなり停めづらいです。平日は、この辺りを営業で周られる方が利用したりすることが多いでしょうし、かえって週末が狙い目かもしれません。

道も細く、満車だった場合はかなり遠回りさせられることになりますが、朝早い時間に奈良へ到着した時など、覚えておくと便利かもしれませんね。


ならまちパーキング1@奈良市西寺林町-03

ならまちの狭い通りの空き地を利用したコインパーキング『ならまちパーキング1』さん。道幅が細くて慣れていないと怖いかもしれませんが、駐車料金は格安です!

ならまちパーキング1@奈良市西寺林町-05
終日「30分毎100円」「24時間最大500円」!週末でも祝日でも、このお値段で利用できるのは嬉しいですね。お隣の建物は、渋い町家CAFE『Cherry's Spoon』さん(紹介記事)。ここの住所が「奈良市西寺林町26」ですので、カーナビに入力してから向かうといいでしょう

ならまちパーキング1@奈良市西寺林町-06
ただし、駐車可能台数はわずか「6台」のみ。運が良ければ空いている……くらいの確率でしょう。ぜひチャレンジしてみてください!


※『ならまちパーキング1』さんの正確な住所は不明です。お隣のCAFE『Cherry's Spoon』さんを目印にしてください


■参考にさせていただきました

駐車場案内~目次~│町家貸スペースぼたん


■関連する記事










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ