2015-04-13

素敵な鹿イラスト!リトルプレス『奈良公園帖』を購入

素敵な鹿イラスト!リトルプレス『奈良公園帖』を購入

奈良の鹿のイラスト作品などを発表している「あめのもりさえこ」さんの『奈良公園帖』(@400円)。雑貨カフェ&BAR『ことのまあかり』さんで見つけて即買いしました!水彩画風のちょっとレトロなタッチで奈良公園の風景を描いていて、脱力したような鹿たちの姿がいいんですよね。簡単にご紹介します!


味のある鹿イラストのリトルプレス

奈良きたまちの人気雑貨店『フルコト』さんの2号店としてオープンした、雑貨カフェ&BAR『ことのまあかり』さん。

先日もお茶やお酒をいただいたりしてきましたが、雑貨類も充実しています。

私が見つけた瞬間に購入したのが、奈良をテーマにしたイラスト作品などを発表している「あめのもりさえこ」さん(公式ページ「studio ameforest」)の『奈良公園帖』でした(確か400円)。

奈良出身のあめのもりさんが「わたしのマチオモイ帖」として制作したもので、全20ページにわたって、奈良公園の鹿たちを中心に、味のあるイラストが掲載されています。

じつは私はこの方の鹿のイラストが大好きで、フルコトさんで絵葉書を見つけたときも、即購入していたほどでした。鹿が伸びをした姿、グデッと脱力した姿、せんべい売りのおばちゃんとの不思議な共存関係など、可愛いだけではない鹿たちを描いていて、本当にいいんですよね。


『奈良公園帖』by あめのもりさえこさん-01

あめのもりさえこさんの『奈良公園帖』。表紙のぐでーーーっとした鹿からいいですよね!

『奈良公園帖』by あめのもりさえこさん-02
『奈良公園帖』の内容は、素敵なイラストと短いテキストで、奈良公園の鹿たちを紹介するもの。起き上がった瞬間に伸びをする鹿とか、ホルンの音につられてわらわらと集まってくる鹿など、「これぞ奈良公園!」というカットが続きます

『奈良公園帖』by あめのもりさえこさん-03
鹿せんべいのページなども。全ページのリトルプレスですが、とても楽しいです。ことのまあかりさんで手に入りますので、興味のある方はぜひ!


<余談>『夫を捨てます』という連載も

余談ですが、あめのもりさえこさんの名前で検索していたら、連載中の『夫を捨てます』という作品を見つけました。男からみたらかなり恐ろしい作品ですが、続きが気になります(笑)



■ことのまあかり

HP: http://kotonomaakari.furukoto.org/
Twitter: @kotonomaakari
Facebook: ことのまあかり

住所: 奈良県奈良市小西町2 2F
電話: 0742-26-3755(代・フルコト)
定休日: 火曜日
営業時間: 月水木 14:00-20:00、金土日 11:00-20:00
駐車場: なし
アクセス: 近鉄奈良駅より徒歩2分ほど


■関連する記事










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ