2014-11-22

ガツンと来る超濃厚豚骨『無鉄砲 つけ麺 無心』@奈良市

ガツンと来る超濃厚豚骨『無鉄砲 つけ麺 無心』@奈良市

濃厚トンコツで知られる、奈良を代表するラーメン店「無鉄砲」グループ。つけ麺専門店『無鉄砲 つけ麺 無心』さんへ久々にお邪魔しました。ここの小麦の風味が強い極太麺は、相変わらずの美味しさ!しかし、濃厚な豚骨のつけ汁が、中年の胃には厳しくなってきたようで……。昔のように軽々と完食とはいきませんでした。己の衰えを実感しました……。


濃厚でまろやかな豚骨スープのお店です

奈良を代表するラーメン店「無鉄砲」グループ。濃厚でありながら臭みのない、上質なトンコツスープが売りで、他府県のラーメンファンからも人気のお店です。

同グループのつけ麺専門店が「無鉄砲 つけ麺 無心」さんで、超濃厚なつけ汁と、小麦の風味が強い極太麺が絶品で、個人的に大好きなお店でした。

この日、友人たちと「どこかラーメンでも」という話になり、彼女たちがまだ食べたことがないという無心さんへ出かけたのですが、結論から言うと、濃厚すぎて中年の胃には厳しくなっているようで……。内臓の衰えを痛感する羽目になりました(笑)


無鉄砲 つけ麺 無心@奈良市-01

奈良市中町、富雄川沿いにある『無鉄砲 つけ麺 無心』さん。近鉄・富雄駅から車で10分ほどかかりますので、車での来店がベターです。平日の夕方にお邪魔したのですが、まだ行列もなく、すんなりと入れました

無鉄砲 つけ麺 無心@奈良市-02
お店入口に券売機があり、そこで食券を購入してから入店するシステムです。メニューは「豚骨つけ麺」「Wスープつけ麺」ともに、麺300g-@880円、麺200g-@780円。さらに、ラーメンメニュー「限定無心そば(@700円)」などもありました

無鉄砲 つけ麺 無心@奈良市-03
店内を奥から見たところ。それほど広いスペースではなく、カウンター席と小上がり席、計20席ほどです


45歳の胃に超濃厚豚骨は厳しいか……

無心さんへお邪魔するのは久しぶりでしたが、基本的な作法は開店当初からほぼ変わっていません。

●麺が冷たい「ひやもり」、温かい「あつもり」が選べます
●つけ汁は、普通の丼に入ったもの、鉄鍋(おそらく冷めにくいんでしょう)に入ったものが選べます
●食後のスープ割りは、豚・鶏・魚の3種類から選べます

以前も感激したものですが、ここのモチモチッとした太麺は、本当に美味しいです!小麦の風味がしっかりと感じられて、つけ汁なしでそのまま食べても、ちゃんと成立していますね。さっぱりして食べやすいくらいです。

つけ汁はかなりのヘビー級で、濃い豚骨がガツンと攻めてきます!ストレートな「豚骨つけ麺」は、こってりを極めたような濃厚さ。魚ダシとのダブルスープの「Wスープつけ麺」でも、相当な濃度です。

45歳の私にとってこの濃度はかなりヘビーで(ツレの妙齢の女子たちにもヘビーだったようです)、寄る年波を実感しました……。数年前までは喜んで食べていただけに、ちょっとしたショックです(笑)


無鉄砲 つけ麺 無心@奈良市-04

無鉄砲 つけ麺 無心さんの「Wスープつけ麺(並)麺300g(@880円)」。モチモチの太麺、濃厚な豚骨ベースのつけ汁。奈良が誇る人気店の一杯です!

無鉄砲 つけ麺 無心@奈良市-05
麺のアップ。うどんにしか見えませんね。小麦の風味がしっかりと感じられる素晴らしいお味で、食感もベスト。つけ汁なしで、そのまま食べても美味しいです。それほどよくつけ麺を食べるタイプではありませんが、麺だけでいえば、圧倒的に無心さんのものが好きですね。塩だけで食べたり、うどんの釜玉みたいにして食べたいです(笑)

無鉄砲 つけ麺 無心@奈良市-06
Wスープつけ麺のつけ汁。魚介とのダブルスープで、魚×豚、どちらの風味も濃厚です。ストレートの豚骨よりも食べやすいことは間違いありませんが、しっかりと風味が前面に出ていて、そこらのお店の純豚骨よりも濃いでしょう

無鉄砲 つけ麺 無心@奈良市-07
無心さんの「豚骨つけ麺(並)麺300g(@880円)」。こちらは鉄鍋でいただいてみました

無鉄砲 つけ麺 無心@奈良市-08
豚骨つけ麺のつけ汁。Wスープのものと見た目はそれほど違いませんが、濃度は格段に上です。ワイルドな豚骨テイストがそのままガツンと押し寄せてきますね。さすがのお味ですが、中高年の胃にはさすがにヘビーでした。超濃厚豚骨から引退すべきなのかもしれませんね(笑)

無鉄砲 つけ麺 無心@奈良市-09
魚介でスープ割りをお願いしました。小さなチャーシューとネギがついてきます。濃い豚骨の後だと、少量の刻みネギが爽やかに感じられます!無心さんでスープが濃すぎるかも……と思った方は、「ネギ増し(@100円)」にしてもらうといいかもしれません



■無鉄砲 つけ麺 無心

HP: 参考(無鉄砲グループ)
住所: 奈良県奈良市中町323-1
電話: 0742-51-7272
定休日: 月曜日(祝日の場合は営業)
営業時間: 11:00-15:00、18:00-23:00
駐車場: あり(台数少なめです)
アクセス: 近鉄奈良線「富雄駅」から車で10分ほど

※実際にお店にお邪魔したのは「2014年11月18日」でした


●【食べログ】の該当ページへ

無鉄砲 つけ麺 無心 (むてっぽう つけめん むしん) - 学園前/つけ麺 [食べログ]


■関連する記事






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ