2014-11-13

3代続く秘伝の味!絶品カレーうどん『新地 入船』@御所市

3代続く秘伝の味!絶品カレーうどん『新地 入船』@御所市

古い町並みがのこる御所市「御所まち」で、3代続く定食屋『新地 入船』さん。秘伝のスパイスを調合したカレー粉を使用し、昆布とかつおのダシを効かせた「カレーうどん」が売りのお店です。自宅で作るものとはまったく次元が違います。スパイシーなカレーと旨みたっぷりな和のお出しの風味が、お互いをしっかり高めあっていて、さすがの美味しさでした!


御所駅の近く。3代続く定食屋さんです

JR御所駅から徒歩3分、近鉄御所駅から徒歩5分。商店街を抜けてすぐのところにある『新地 入船』さん(Twitter)。この土地で3代続く定食屋さんです。

建物の外観からは何のお店なのか分かりづらいですが、看板とのぼりには大きく「カレーうどん」の文字が。秘伝のカレー粉を使用し、ダシの旨みが効いたカレーうどんが売りのお店です。

御所まちエリアは、歴史ある町家やレトロ建築もたくさん残っていて、ブラブラと歩くだけでも楽しい町です(紹介記事)。町歩きの途中で立ち寄るのに便利な場所ですので、覚えておくといいでしょう。


カレーうどん『新地入船』@御所市-01

御所市の駅からほど近い位置にある『新地 入船』さん。古い町並みがのこる「御所まち」エリアで、3代続く定食屋さんです。お店の前には大々的に「カレーうどん」の文字があり、気合が伝わってきますね!

カレーうどん『新地入船』@御所市-03
一歩お店へ入ってみると、かなりのカオスっぷり!メニューやポスター、サインで壁面は埋め尽くされていて、漫画雑誌や単行本もたくさん並んでいます。小上がりが3つ、カウンター席と、計30席ほどです

カレーうどん『新地入船』@御所市-05
小上がり席からカウンター席を見たところ。おすすめメニューで埋め尽くされてて、カウンター上にはマンガ本がずらり!懐かしい大衆食堂的な乱雑さですね。テレビを観ながらだらだらとビールを飲みたくなる雰囲気です(笑)


まろやかでスパイシーな「カレーうどん」

目移りするほどの大量のメニューが張り出してある『新地 入船』さんでは、うどん・そば、丼もの、定食など、たくさんのメニューが揃っています。単品メニューも豊富なので、飲み屋的に利用するのにも便利ですね。

しかし、一番の売りは「カレーうどん(@600円)」です。秘伝のスパイスを調合したカレー粉を使用し、昆布とかつおのダシを効かせたもので、店主の祖父にあたる初代から受け継いだお味なのだとか。

実際にいただいてみると、やはり自宅で作るものとはまったく次元が違います。スパイシーなカレー風味と、穏やかで旨みたっぷりな和のお出しの風味が、お互いをぼやかしたりせず、しっかりと高めあっています。さすがの美味しさでした!


カレーうどん『新地入船』@御所市-14

新地入船さんのホームページ(こちら)。ここまでカレーうどん押しですから、いかに自信があるのか伝わってきますね。他にも丼や定食メニューもあります

カレーうどん『新地入船』@御所市-06
この日は、御所市の御所まち一帯で行われるイベント「霜月祭(そうげつさい)」の開催日でした(毎年11月第2日曜)。御所まち全体が賑わうため、新地入船さんは特別メニュー(ほぼカレーうどんのみ)で営業なさっていました

カレーうどん『新地入船』@御所市-07
この日だけの特別メニュー「霜月カレーうどん定食(@800円)」。自慢のカレーうどんに白ごはん・小鉢2品(シラスを乗せたお豆腐・切り干し大根を炊いたもの)・お漬物がついています。ご飯もたっぷりでボリューミー!

カレーうどん『新地入船』@御所市-08
新地入船さんのカレーうどん(単品価格は600円)。自宅でもよくカレーうどんを作って食べますが、それとはまったくレベルが違います。カレーの風味がしっかりとしていて、後からじんわりと辛さが来ます。そこに昆布とカツオの和風のダシがガツンと効いています!自宅でやると、カレーと和ダシの良さを打ち消し合ってしまいがちですが、どちらもきっちりと際立っていました。さすが!

カレーうどん『新地入船』@御所市-09
分かりづらいですが、麺はもっちりやわらかな関西風のもの。具材は、牛肉・たまねぎ・青ねぎ・油揚げ・ゆでたまご・きのこ類・糸とうがらしでした。とろりとしてアツアツ!寒い時期にはたまりませんね!

カレーうどん『新地入船』@御所市-10
こちらは「揚げ餅カレーうどん(@700円)」!揚げたお餅が3つも入っていて、満足度の高い一品です。カレーうどんのとろみがうまい具合に絡まって、本当に美味しかったです!


<余談>味のある「入船本店」も

カレーうどん『新地入船』@御所市-11
余談になりますが、御所まちを少し進んだところに『入船 本店』さんの店舗があります。こちらはやや古めで味のある建物で、ずっと気になっていたのです

カレーうどん『新地入船』@御所市-12
ここしばらく本店はクローズしていたそうですが、この日は霜月祭のため久々に開けていたのだとか。時間が遅かったので食事はできませんでしたが、中を拝見させていただきました

カレーうどん『新地入船』@御所市-13
絵に描いたような懐かしい食堂です!店の奥側のすりガラスの向こうが厨房で、この右手にはお寿司屋さん風のカウンターも。何度か手を加えているようですが、建物そのものは大正時代のものだとか。味がありますね!



■新地 入船

HP: http://shinchi-irifune.com/
Twitter: @shinchiirifune

住所: 奈良県御所市1117-3
電話: 0745-62-2403
定休日: 日曜日
営業時間: 11:30-14:00、17:00-21:00
駐車場: あり(4台分)
アクセス: JR和歌山線「御所駅」から徒歩3分(近鉄御所駅からは徒歩5分)

※実際にお店に伺ったのは「2014年11月9日」です


■参考にさせていただきました

新地 入船|御所市|うどん・そば|デジタルぱーぷる
絶品カレーうどんをいただきました-奈良県御所市:「新地入船」 - よっちんのフォト日記


●【食べログ】の該当ページへ

入船 (イリフネ) - 御所/うどん [食べログ]


■関連する記事










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ