2014-07-11

古墳グッズが大阪へ進出!@東急ハンズ心斎橋店(大阪市)

ちょっとした「古墳ブーム」が到来している昨今ですが、この夏、大阪市の「東急ハンズ心斎橋店」さんで、古墳グッズを集めた企画『古墳に大コーフン!!』が開催されています!東急ハンズさんが集めた古代グッズなども並び、かなり面白い内容でした。大阪の方もぜひ行ってみてください!


大阪の真ん中で「古墳グッズ」が買えます!

このブログでも何度もご紹介してきましたが、『宇宙椅子』さんが手がける古墳クッションや古墳椅子、奈良きたまちの『旅とくらしの玉手箱 フルコト』さんが企画・販売している様々なグッズなど、世の中はちょっとした「古墳ブーム」に湧いています。

そしてこの夏、みんな大好きなあの「東急ハンズ」さんで、古墳グッズの販売コーナーが登場しています!

お店は、大阪市中央区にある「東急ハンズ心斎橋店」さん。ここの5Fのぼりエスカレーター前で、古墳グッズを集めた企画『古墳に大コーフン!!』が開催されています。

(※5Fのぼりエスカレーター前での開催は7月18日まで。7月19日~8月末日は、同じ5Fの「サイエンスコーナー」に移動するそうです)


『古墳に大コーフン!!』@東急ハンズ心斎橋店-01

大阪市中央区の「東急ハンズ心斎橋店」さん。何に使うのか、誰が必要としているのか分からないような、不思議でユニークなパーツなども豊富に揃った、とにかく楽しいお店です。何時間いても飽きませんよね(笑)

『古墳に大コーフン!!』@東急ハンズ心斎橋店-02
そんな東急ハンズさんの5Fのぼりエスカレーター前で、古墳グッズを集めた『古墳に大コーフン!!』が開催中です!(なお、基本的には店内は撮影禁止となっています。撮影したい場合にはスタッフの方へ一言かけて、許可をいただいてからどうぞ)


古墳クッションや縄文発掘セットなども

奈良の一部で大盛り上がりしてきた古墳グッズですが、大阪も奈良と並ぶ大型古墳の密集エリアです。その形状は雑貨にしてみても面白いものですから、これをきっかけに関西全域にそのユニークさ、面白さが伝わるといいですね。



今、古墳がアツい!

”古墳”とは、昔の権力者のお墓。古墳の一大拠点である近畿地方にお住まいの皆様、身近にありすぎてその中に古代ロマンが詰まっていること、ついお忘れ気味では?今回、そんな古墳の雑貨たちを特集!古墳って、雑貨モチーフとしてもとってもイケてるんですよね。

この夏、古墳グッズを手に、身近な古墳にお出かけしてみませんか!


奈良きたまちの人気ショップ「フルコト」さんも全面協力していて、●古墳ちゃん&古墳どん ●ぐるぐる古墳ビーズブローチ ●古墳&ハニワキャンドル ●古墳クリーナー ●古墳ミニはんこ絵本 ●スマホ立て ●古墳ふろしきなどが並んでいます。さらに、私たちが作っている『木簡型コフンしおり』も並べていただいてます。

奈良まではなかなか足を運べない方も、大阪の中心部であれば行きやすいでしょう。ぜひ実際に手にとって、その魅力にはまってみてください!

また、私のようなフルコトさんの常連にとって、東急ハンズさんが集めた古代グッズたちが、目新しくて面白かったです。遺跡の発掘気分が味わえる「縄文発掘セット」や、お手頃価格の土偶フィギュア、高床式倉庫や竪穴式住居の木製模型など。さすがに面白い商品をお持ちですね(笑)


『古墳に大コーフン!!』@東急ハンズ心斎橋店-04

企画名は「古墳に大コーフン!!」。古墳への愛を歌い上げた曲が収録されているCDや、古墳モチーフのiPhoneケースなど、古墳づくしです!大阪のど真ん中ですが、この一角だけ奈良のようでした(笑)

『古墳に大コーフン!!』@東急ハンズ心斎橋店-03
中央にどーんと並ぶのは、『宇宙椅子』さんが手がける古墳クッションたち。その後ろには、素焼きの埴輪、黒っぽい土偶など

『古墳に大コーフン!!』@東急ハンズ心斎橋店-05
手前が前方後円墳型の小物入れ(ヒゲや唇付き)。がま口がついた古墳型の小物入れなども!

『古墳に大コーフン!!』@東急ハンズ心斎橋店-06
私たちが鹿野堂名義で作っている「木簡型コフンしおり」や、友人の「つまびきや」さんの作品「古墳ミニはんこ絵本」なども並べていただいてます

『古墳に大コーフン!!』@東急ハンズ心斎橋店-07
こちらは「世界の家づくりシリーズ」から、竪穴式住居・高床式倉・物見やぐら。東急ハンズさんらしい面白い品揃えですね!カットした木材を木工用ボンドで貼っていくもので、それぞれ千円ちょっと。物欲をそそられますね

『古墳に大コーフン!!』@東急ハンズ心斎橋店-08
「縄文発掘セット(@1,300円)」に、ナウマン象のフィギュア各種!

『古墳に大コーフン!!』@東急ハンズ心斎橋店-09
合掌土偶や遮光器土偶、火焔式土器などのフィギュアも!大きいものでも1,500円前後ですし、小さなものは600円。自宅に招きたくなりますね(笑)


「ペーパークラフト空也上人像」も注目!

最後に、ちょっと余談になりますが、TwitterやFacebookにアップした「ペーパークラフト空也上人像」が想像以上に話題になっているので、あらためて簡単にご紹介しておきます。

これは『21世紀 ペーパークラフト』の仏像コレクションというシリーズの作品です。興福寺・阿修羅像、中宮祠・弥勒菩薩半跏思惟像に続く第3弾として、京都・六波羅蜜寺の「空也上人像」が登場していました!

私たちも、阿修羅像を見つけてすぐにチャンレンジしています(現在は中断中)。とにかく作業が細かくて、大人でもかなりの集中力と根気を要する激ムズでした!


組み立ての目安は「48~60時間(!)」とのこと!時間はかかりますが、完成したらリアルな大型像になりますので、仏像好きな方のインテリアには最適でしょう。頑張ってみる価値はあると思います。

東急ハンズさんの店頭では、3種類そろって販売されていましたし、ネットでも手に入ります。ぜひ覚悟して挑んでみてください(笑)


『古墳に大コーフン!!』@東急ハンズ心斎橋店-11

21世紀ペーパークラフト「空也上人像」。ちゃんと口から飛び出してます!高さ65cmの大きな像が完成しますので、ぜひチャレンジしてみてください!



■古墳に大コーフン!!

HP: http://shinsaibashi.tokyu-hands.co.jp/special/5f/post-222.html

店舗: 東急ハンズ 心斎橋店
場所: 5Fのぼりエスカレーター前(6月28日~7月18日まで。7月19日~8月末日は、5Fサイエンスコーナーにて開催)
住所: 大阪府大阪市中央区南船場3-4-12
電話: 06-6243-3111 (自動音声応答)
営業時間: 10:30 - 21:00(日曜日は20:30まで)


■参考にさせていただきました

フルコトイロイロ7月のイベント案内 : 奈良 旅とくらしの玉手箱 フルコト








" width="480" numposts="5" colorscheme="light">


  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ