2014-07-06

懐かしい味の奈良系ラーメン『名物王寺ラーメン』@王寺町

懐かしい味の奈良系ラーメン『名物王寺ラーメン』@王寺町

王寺町王寺の駅近くの雑居ビルにある老舗ラーメン店『名物王寺ラーメン』さん。白菜やニンニクが入った、奈良らしいスタミナ系ラーメンですが、とてもシンプルであっさり。どこか懐かしい気分になる一杯を食べさせてくれます。分厚く柔らかなチャーシューも絶品です。ずっと変わらずに営業して欲しいお店です!


王子駅の近く。ビルの一角にひっそりと

王寺町の駅から徒歩3分ほど、雑居ビルの1階で営業しているラーメン店『名物王寺ラーメン』さん。分厚いチャーシューが美味しく、シンプルで食べやすいスタミナラーメンを食べさせてくれるお店です。

昔ながらの懐かしい味わいで、私たちは「今度はチャーシューメンを食べておきたいね」と言いながら、しばらく間があいてしまいました。


お店は、王寺駅から徒歩3分ほどの「まさごビル」という雑居ビルの1階にあるのですが、同じビルには居酒屋「八剣伝」さんが入っていて、そちらの看板が目立ちます。外からお店の入口が見えないので、なかなかやや入りづらい雰囲気ですが、気楽にどうぞ。

営業時間は17時から25時くらいまで。かなりお年を召されたご夫婦が経営なさっています。サラリーマンが会社終わりに立ち寄って、チャーシューをつまみにビールを飲んで、締めにさっぱりしたラーメンを食べる。そんな雰囲気が似合うお店です。


名物王寺ラーメン@王寺町-01

王寺駅からほど近い雑居ビルにある『名物王寺ラーメン』さん。入口部分が奥まっていてちょっと見つけづらいかも。駅から近くて便利ですが、駐車場はありません。近くのコインパーキング(1時間100円ほど)を利用しましょう

名物王寺ラーメン@王寺町-02
店内の様子。帰り際に撮らせてもらったためガランとしてますが、直前までサラリーマンの方たちが何組かいらっしゃいました。数年ぶりに来ましたが、何も変わっていませんね。屋台あがりのご主人、元気な奥さん、ともにお元気そうでした!

名物王寺ラーメン@王寺町-03
名物王寺ラーメンさんのメニューはシンプルでリーズナブル。「スタミナラーメン(@550円)」「チャーシューメン(@800円)」「ねぎラーメン(@500円)」「野菜ラーメン(@550円)」など。さらに「白菜だけのラーメン(@450円)」「ねぎだけのラーメン(@500円)」などがあるのが独特ですね


懐かしい味わいのスタミナラーメンです

この日、私たちは「チャーシューメン(@800円)」と「スタミナラーメン(@550円)」をいただきました。

いずれも、醤油ベースで白菜・ニンニク・ニラなどが入った、奈良らしいスタミナ系ラーメンですが、辛味もニンニクも控えめで、とても食べやすい味わいです。麺やスープなど、ハッと驚くようなところはありませんが、毎日でも食べ飽きないような優しく懐かしい味ですね。

また、分厚く、それでいてほどけるように柔らかなチャーシューもいいですね。これだけ存在感があると、ちょっと自分へのご褒美にでも食べたくなります(笑)

今から6年も前と比べてみても、お値段もほぼ変わらずに営業なさっています。このまま変わらずにずっと営業を続けて欲しいお店です!


名物王寺ラーメン@王寺町-04

手前が「チャーシューメン(@800円)」、奥が「スタミナラーメン(@550円)」。白ご飯もいただきました

名物王寺ラーメン@王寺町-05
名物王寺ラーメンさんの「チャーシューメン(@800円)」。ベースはシンプルな醤油で、白菜・ネギなどが乗った、典型的な奈良のスタミナ系ラーメンです。ただし、辛味やニンニクは穏やかでさっぱり。毎日でも食べ飽きないような食べやすさです。分厚いチャーシューは、食べ応え満点で柔らか。これだけでビールが何本でも飲めそうです!

名物王寺ラーメン@王寺町-06
ペロリと完食です!シンプルで懐かしい味でいいですね。また必ず食べに行きます!



■名物王寺ラーメン

HP: 参考サイト(食べログ)
住所: 奈良県北葛城郡王寺町王寺2-6-1 まさごビル
電話: 0745-31-0662
定休日: 月曜日
営業時間: 17:00 - 25:00
駐車場: なし(近くのコインPを利用)
アクセス: JR大和路線「王寺駅」から徒歩3分


■関連する記事










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ