2013-02-10

カルビ丼ハラミ丼が500円!『一(はじめ)』@奈良駅周辺

カルビ丼ハラミ丼が500円!『一(はじめ)』@奈良駅周辺

近鉄奈良駅からほど近い東向商店街にオープンした『一(はじめ)』さん。わずか「500円」のワンコインで、上質なお肉を使った「カルビ丼」と「ハラミ丼」がいただけるお店です。私のような丼好きな人間には嬉しい限りですね!ぜひご飯大盛にして、豪快にかっこんでください!


※2015/10/09 追記

2015年7月から、新店舗へ移動なさってます(住所: 奈良県奈良市大宮町2-4-8)。お気をつけください。

Facebook: 焼肉丼 一(はじめ)
食べログ: 一 (はじめ) - 奈良/丼もの(その他)


東向商店街の「天下一品」さんの奥です

近鉄奈良駅からほど近い「東向商店街(ひがしむき商店街)」を歩いていると、「カルビ丼 ハラミ丼 スープ付き 500円」という、ちょっと魅力的な看板を見つけました。お店の名前は『一(はじめ)』さんといい、まだオープンして間もないお店のようです。

お店の位置は、南都銀行本店の真向かいで、小さな飲食店が屋台形式に雑居しているビルの1階奥側です。手前にはラーメン「天下一品」さんが、その奥には串カツ屋さんが営業していています。以前、『若草カレー本舗』さん(紹介記事)が営業していた場所ですね。

他のお店の間を抜けていく形になりますので、やや入りづらいですが、気にせずに一番奥まで進んでください。カウンター9席のみの小さなスペースで営業なさってます。


カルビ丼ハラミ丼『一(はじめ)』@東向商店街-01

近鉄奈良駅から徒歩3分ほど。ひがしむき商店街の「パレスビル」に、新しく『一(はじめ)』さんがオープンしました。手前右手がアクセサリーショップ、入ってすぐが天下一品さん、さらに串カツ屋さんがあったり、一番奥にお店があります。やあyこしいですが、気にせずに奥へ進んでください

カルビ丼ハラミ丼『一(はじめ)』@東向商店街-03
『一(はじめ)』さんは、カウンター席のみ9席分の小さなスペースです。店長さんとも少しお話したのですが、「まだここをオープンしたばかりなのでしばらくは休みなしで営業します!」とおっしゃってました(笑)


カルビ丼・ハラミ丼ともにワンコイン500円!

『一(はじめ)』さんのメニューは、基本的には2種類の丼のみです。

●「カルビ丼(@500円)」スープ付き。国産黒毛和牛を使用(95%神戸牛、5%佐賀牛or熊本牛)
●「ハラミ丼(@500円)」スープ付き。アメリカ産牛肉を使用

これをベースに、「ご飯大盛(@100円)」「お肉ニ倍(@400円)」、トッピングの「温玉(@50円)」などを追加していきます。小さめサイズの「ハーフ丼(@300円)」などもありますので、少食の方はこちらをどうぞ。


カルビ丼ハラミ丼『一(はじめ)』@東向商店街-02

通りに置いてある立て看板。「カルビ丼」「ハラミ丼」ともに、スープ付きで「@500円」のワンコイン価格です!しかも、学生さんには50円割引もあるとか。カルビ丼のお肉は、国産黒毛和牛を使用。「95%神戸牛、5%佐賀牛or熊本牛」という細かい表示も説得力ありますね!ちなみに、ハラミ丼はアメリカ産牛肉を使用しているようです

カルビ丼ハラミ丼『一(はじめ)』@東向商店街-04
店内に貼りだしてあるメニュー。「ご飯大盛(@100円)」というのもリーズナブルですね。「お肉ニ倍(@400円)」もできます。また、小さめサイズの「ハーフ丼(@300円)」、カルビとハラミの両方が味わえる「コンビ丼(@600円」などのメニューもありました。お持ち帰りもできますので、近場の方のお弁当にもいいですね


カルビはややこってり、ハラミはさっぱり

この日は、二人で2種類の丼をいただきました。

「カルビ丼(@500円)」は、上質なお肉を使った濃厚なお味で、ワンコインとは思えません。その分だけやや脂分も強めに感じます。一方の「ハラミ丼(@500円)」は、アメリカ産牛肉を使用しているようですが、とても上品で食べやすいですね。どちらもしっかりとお肉を食べた感が強く残る、満足度の高い丼でした。

ただし、カルビ丼は脂分も強めですから、女性や胃腸が弱めの方であれば、ハラミ丼の方が食べやすいかもしれません。味を調整できるよう、丼と一緒にゴマと辛味噌ダレも出てきましたので、様子を見ながらどうぞ。

ちゃんとした素材を使ったとてもリーズナブルな丼がいただけますが、注文してから店長さんが焼き始めるので、牛丼チェーン店のようにオーダーしてすぐに食べられるものではありませんのでご注意ください。

ご飯の量もそれなりにありましたが、やはり「ご飯大盛(@100円)」にしてガッツリといきたいですね。お手軽なワンコイン丼のお店として、これからも利用したいと思います!


カルビ丼ハラミ丼『一(はじめ)』@東向商店街-05

『一(はじめ)』さんの「カルビ丼(@500円)」。スープと小皿のキムチ付きで、付け合せにキャベツが乗っていました。国産黒毛和牛を使用した濃厚な味で、これが500円なら満足度は高いですね。脂分も強めで、ガッツリと食べたい方には最適です!当然のように「ご飯大盛(@100円)」にしていただきましょう!

カルビ丼ハラミ丼『一(はじめ)』@東向商店街-06
こちらは「ハラミ丼(@500円)」。店長さんが注文を受けてから焼いているため、わずかに焦げ目がついたりしています。ハラミはアメリカ産のようですが、柔らかで美味しいんです!それほど脂分も強くありませんので、胃にやさしいですね。女性にはこちらをオススメしたいです



大きな地図で見る


■一(はじめ)

住所: 奈良県奈良市東向南町2番地 パレスビル1F奥
定休日: 無休
営業時間: 11:00 - 20:00
駐車場: なし(近隣の有料駐車場を使用)
アクセス: 近鉄奈良駅から徒歩3分ほど

※実際にお店にお邪魔したのは「2013年2月8日」でした






 【カルビ丼ハラミ丼が500円!『一(はじめ)』@奈良駅周辺】へのコメント
まほろば鹿雄  13-03-11 20:28

行ってきました!!!とってもおいしかったです。

あの辺りで500円はありがたいですね。

あんな風に色々なお店があるのって初めてでした。

こちらで紹介されていなければ、まずは入らないと思います。

いつも美味しいお店の紹介ありがとうございます。

追伸 パープル拝見しました。
沢山の奈良のブロガーが出ているのかと思いきや
精鋭4名だけだったんですね、すごい!!!

naka  13-03-12 20:13

>まほろば鹿雄さん

あんな便利な場所にあって、ワンコイン500円であの丼が食べられるって、ちょっと嬉しいですよね!なかなか入るのに勇気が必要ですが、ぜひたくさんの方に利用して欲しいですねー。

『ぱーぷる』さんの件もありがとうございます!あんな場所に選んでいただいて光栄ですね。ただただ恐縮してます(笑)





  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ