2013-02-08

まるでバベルの塔!『木津南配水池』@京都府木津川市

まるでバベルの塔!『木津南配水池』@京都府木津川市

奈良との県境近く、京都府木津川市にある『木津南配水池』。重要なインフラである「給水塔」ですが、外壁がレンガで螺旋状に階段が続いて…と、真っ先に「バベルの塔」を連想させる不思議物件です。残念ながら建物の近くへは行けませんが、外から何枚か撮影して来ましたのでご紹介しておきます。


近鉄奈良駅から4kmほどの場所にあります

「日本の異空間探検マガジン」を銘打ったムック本『ワンダーJAPAN』の愛読者でもある私たち。ちょっと変わった物件などが大好きで、こんなものをご紹介しています。


そして、奈良(の周辺)のワンダー物件といえば、やはり『木津南配水池』も外せません。こちらは、奈良と京都の県境にあり、所在地は京都府木津川市になりますが、近鉄奈良駅から約4kmほどしか離れていませんので、奈良県民にもお馴染みでしょう。

木津南配水池@京都府木津川市-01
京都と奈良の県境に建つ、「バベルの塔」風の建物『木津南配水池』。螺旋状に天に伸びる姿が、遠目にもかなり奇妙です。すぐお隣では大きな建物が建築中。これは何になるんでしょうね?

木津南配水池@京都府木津川市-02
「木津町上水道 木津南配水池」の文字が見えます(市町村合併により、現在は木津川市になりました)。残念ながら施設は一般公開されておらず、立ち入りできません


モチーフは名産品の「たけのこ」だとか!

この『木津南配水池』という施設は、旧約聖書に登場する「バベルの塔」(Wikipedia画像検索結果)を思わせる、レンガ造りの螺旋状の姿が特徴的です。高さ47mの巨大な塔ですから、遠くからでもよく見えるんですが、悪魔的に美しいんですよ!近くを通るたびに見惚れていました。

この建物は1999年3月の竣工で、学研都市である旧木津町のシンボルとして建設されました。驚いたことに、このデザインは決してバベルの塔ではなく、この地方の特産品である「タケノコ」をモチーフにしているのだとか。そう見えないことはありませんが、バベルの塔の方がロマンがあってかっこいいので、私はこれから先もバベルの塔だと思うことにします(笑)

ただし、バベルの塔は「人類が天まで届く塔を作ったことに神が怒って塔を崩した」というような伝承がありますから、決して縁起の良いものではありません。

ちなみに、この建物は「給水塔」で、内部は上下2層(高区用と低区用)に分かれており、「関西文化学術研究都市 木津南地区」の水事情をささえる重要施設です。外観はレンガ造りで、外周には螺旋階段がめぐらせてあります。

上部には屋上庭園があり、日にちを決めて塔の上に上がれる見学会も開催されるようです(こちらでその模様が見られます「木津南配水池」)。屋上からは大仏殿まで見渡せるようですから、機会があればぜひ登ってみたいですね!


木津南配水池@京都府木津川市-03

フェンスの外からの眺め。外周を螺旋階段がめぐっていて、屋上庭園まで上がれるようになっています。この日は天気が良くなかったのでこの程度ですが、青空をバックに見ると、どこか悪夢敵でよりかっこいいんですよ!塔のてっぺんにはボスキャラが潜んでいるパターンのヤツですね(笑)

木津南配水池@京都府木津川市-04
すぐ脇には公園のような設備も

木津南配水池@京都府木津川市-05
隣接して大きな建物が建設中

木津南配水池@京都府木津川市-06
はっきりとは分かりませんが、最上部へ到達するためには、周囲を6周くらいする必要がありそうです

木津南配水池@京都府木津川市-07
どう見てもタケノコじゃないですよね!


<余談>『奈良ドリームランド』も近くです

『木津南配水池』から奈良駅側には、2006年に閉園した『奈良ドリームランド』(Wikipedia)の跡地があります。もちろん敷地内へは立入禁止ですから、遠くから眺めるしかありませんが、ずっと荒れ果てたままの廃墟となっているようです。一時は、奈良市の火葬場をここに移転するという計画もありましたが、反対にあって頓挫しました。

ここに来るたびに、「閉園する前に一度くらい行ってみれば良かった…」と後悔しています(笑)


ドリームランド跡地@奈良市-01

ドリームランド跡地@奈良市-02

ドリームランド跡地@奈良市-03

ドリームランド跡地@奈良市-04



大きな地図で見る


■木津南配水池

住所: 京都府木津川市州見台6-6
電話: 0774-72-0203(木津川市役所 上下水道部)
アクセス: 近鉄奈良駅から車で10分ほど(約4km)

※実際に観に行ったのは「2013年2月1日」です


■参考にさせていただきました

木津南配水池 - 奈良の名所・古跡
木津南配水池


■関連する記事






 【まるでバベルの塔!『木津南配水池』@京都府木津川市】へのコメント
まほろば鹿雄  13-02-12 21:10

近くで見るとこんなに立派な給水塔なんですね。

いつも遠くからしか見たことがないので、

「なんで あんな 不細工に タケノコをモチーフにしたの???」と

呆れてました。

naka  13-02-13 19:56

>まほろば鹿男さん

見慣れてる方だと、ついついスルーしがちだと思いますけど、私はたまにしかあの辺りに行かないので、何度見ても面白くて面白くて(笑)。正面の門ごしに撮っただけなんですが、かなり大きく見えました。機会があったら近くからまじまじと観てみてください!





  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ