2011-02-01

ザク?パトレイバー?24号線の「大型ロボット」@天理市

ザク?パトレイバー?24号線の「大型ロボット」@天理市

天理市嘉幡町の国道24号線沿いに、全長5mの「大型ロボット」が立っています。その存在は以前から知っていたのですが、改めて近づいてみてみるとかっこいいんですよ!Twitterでその画像をアップしたところ、「どこにあるの?」という方も多かったのでご紹介しておきます。


24号線を見守る、全長5mの巨大ロボット!

国道24号線を走っていると、天理市嘉幡町の「嘉幡橋北詰」交差点(赤いみたらし団子屋さんがあるところ)に、「巨大ロボット」が立っているのをご存知でしょうか?

私はそれほど詳しくはありませんが、人によっては「ザク」や「パトレイバー」のようだという方もいらっしゃるようです。遠目に見ても本当にかっこよくて、いつか撮影しておきたいと思っていたのですが、この日やっと実現しました。

とりあえず、まずは画像をご覧ください!


ザク風大型ロボット@天理市-02

ザク風大型ロボット@天理市-03

ザク風大型ロボット@天理市-04

ザク風大型ロボット@天理市-05

ザク風大型ロボット@天理市-06

ザク風大型ロボット@天理市-07

ザク風大型ロボット@天理市-08

ザク風大型ロボット@天理市-09

ザク風大型ロボット@天理市-10


その正体は広告看板会社の造形看板です

実は、この高さ5mという巨大ロボットは、広陵町に本社がある広告看板の会社「プロアート株式会社」さんが作成した造形看板です。

同社の造型看板のページには、この大型ロボットの製作過程なども掲載してあります。この辺りにあった巨大なクワガタのオブジェを見たことがある方もいらっしゃると思いますが、それも同社の作品です(恐らく橿原市昆虫館などのオブジェもそうでしょう)。

また、最近店舗網を拡大している「日本一たい焼」さんの巨大たい焼き看板(5.5m!)も同社が作ったのだとか。

ちなみに、このザクっぽい巨大ロボットですが、遠目には金属製に見えますが、手や肘などの一部分を除いては、本体部分はFRP製、もしくは発泡スチロール製なのだそうです。ちょっと錆が浮いたような表現など、間近で見てもすごい技術だと思いました!


ザク風大型ロボット@天理市-01

天理市嘉幡町の「嘉幡橋北詰」交差点近くに立つ、全長5mの巨大ロボット。後ろにある広告看板を手がける「プロアート株式会社」さんの作品で、同社の宣伝と造型の研究を兼ねて作成したのだとか。後ろの木のオブジェや電信柱に巨大クワガタがいるのにもご注目ください!


以前は300mほど離れた場所にありました

実は、この大型ロボットは、少し前まで300mほど北側の場所に設置されていました。その時の動画がアップされていますので、ご紹介しておきます。



お隣りのみたらし団子屋さんが美味!

また、この大型ロボットのすぐ隣には、真っ赤な看板が目立つ『みたらし神宮 千神堂』さんというみたらし団子屋さんがあります。前から気になっていたのですが、大型ロボットを見るついでに寄ってみると、これが美味しいんですよ!

みたらし団子が1本100円ですが、店内で杵と臼をつかってお餅をついて、店員さんが手で丸めて、注文を受けてから炭火で焼いて・・・と、とんでもなく丁寧な仕事をしているんですよね。焼き立てのみたらし団子は、本当に素朴な味わいで大満足でした。

ただし、残念ながら、店内の写真撮影などは「店長がいないので分かりません・・・」とのことでしたので、またの機会に詳しくご紹介します。大型ロボットを見学するついでに、ぜひ食べてみてください!


※ 2013/02/09 追記

『みたらし神宮 千神堂』さんは昨年のうちに閉店しています。美味しかったのに残念ですね。大型ロボットは健在ですので、ご安心ください!


みたらし神宮 千神堂@天理市-01

交差点の角地に建つ『みたらし神宮 千神堂』さん。真っ赤な看板がとにかく目立ちます。この辺りはよく通るのですが、この日ようやくお邪魔することができました

みたらし神宮 千神堂@天理市-02
メニューを見ると、みたらし団子が1本100円(甘だれ・醤油だれ)、よもぎ団子が1本120円(甘だれ・醤油だれ)。このお値段なのに、団子は店内で杵つき(臼と杵でお餅ついてます!)で、手作業で丸め、注文を受けてから炭火で焼くという、ものすごい丁寧な仕事をしているんです。採算が合うのか心配になるほどですね

みたらし神宮 千神堂@天理市-03
手前が、やや平べったい醤油だれで、奥が丸い甘だれ(どちらも100円)。つきたて・焼きたてですから、本当に美味しかったです!団子もたれもとっても素朴でホッとします。冷めてから美味しくいただけるかどうかは分かりませんが、店内に腰掛けるスペースはありましたので、ぜひ焼きたてを食べてみてください!



大きな地図で見る


■大型ロボット
所在地: 奈良県天理市嘉幡町349

■作成したのは「プロアート株式会社」さんです
HP: http://www.proart-kk.net/
住所: 奈良県北葛城郡広陵町大場40-2
電話: 0745-57-1390

※実際に見に行ったのは「2011年2月4日」でした










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ