2012-10-08

渋かっこいい!『記紀・万葉 人物カード』揃いました

渋かっこいい!『記紀・万葉 人物カード』揃いました

奈良県道路公社さんの主催で『記紀・万葉 人物カード』がもらえる企画が開催されていました。2012年9月で配布期間は終了してしまいましたが、手元に集まりましたので、簡単にご紹介しておきます。どれもなかなかかっこいいんですよ!


記紀万葉の主役たちをイラスト入りカードに

奈良県内には、色んな「カード」配布のイベントが企画されています。以前このブログでご紹介した「お地蔵様カード」などもその一つで、他のエリアではまず実現不可能なくらいのレアイベントですね。


ここでも簡単にご紹介したとおり、奈良県道路公社さんの主催で、2012年9月まで「古事記×奈良=再発見の旅 ガイドマップ」という企画が開催されていました。

これはガイドマップを手に入れてポイントを回ると、「記紀・万葉 人物カード」がもらえるというもの。企画自体はすでに終了しており、私たちも実際に集めて回ることは出来なかったのですが、ここの方に全種類を頂戴しましたので、今さらながらご紹介しておきます。


記紀万葉人物カード

イラストになった「記紀万葉 人物カード」は全8種類あります(配布は終了しています)

『記紀・万葉 人物カード』-01
「記紀・万葉 人物カード」8種のイラスト。イメージどおりの方や、ちょっと意外な描かれ方の方などいらっしゃいます

『記紀・万葉 人物カード』-02
1番は、律令国家形成を推進した二人三脚「天武天皇・持統天皇」。仲睦まじく描かれていますね。2番は、古事記を完成させたベストコンビ「太安万侶・稗田阿礼」。古事記の内容を口述した稗田阿礼は、性別不明で女性説も根強いため後ろ姿で描かれていますね

『記紀・万葉 人物カード』-03
それぞれのカードの裏側には、それぞれの人物の情報がぎっしりと書かれています。入り口はどうであれ、古事記を知らなかかった方でも、興味を持つきっかけになってくれればいいですね

『記紀・万葉 人物カード』-04
3番は、藤原一族反映の基礎を築いた巨人「藤原不比等」。4番は、神に弓引く雄き専制君主の実像「雄略天皇」。雄略天皇の凛々しさが際立ちます!

『記紀・万葉 人物カード』-05
5番は、五王朝に仕えた忠臣は27氏族の祖先「武内宿禰」。6番は、悲劇の皇子か、ヤマト最大の英雄か「大和武尊」。武内宿禰は何で葉巻をくわえているのかと思ったら、ナイフ状の武器でした!こんなイメージでしたっけ(笑)

『記紀・万葉 人物カード』-06
7番は、もう一人の“ハツクニシラス”天皇「崇神天皇」。8番は、伝説化と神格化を繰り返す歌聖「柿本人麻呂」。崇神天皇が入るのは渋いですね!このカードの万葉集シリーズとかも見てみたいです!


■関連サイト

奈良県道路公社ホームページ
記紀・万葉でたどる奈良








" width="480" numposts="5" colorscheme="light">


  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ