2010-11-14

浄土式庭園に広がる見事な紅葉『円成寺』@奈良市

浄土式庭園に広がる見事な紅葉『円成寺』@奈良市

紅葉を見るために、奈良市郊外の『円成寺(圓成寺)』へ行ってきました。夏の猛暑のため、紅葉の具合が心配されていましたが、浄土式庭園の周辺などは見事なものでした。


運慶のデビュー作を祀るお寺です

忍辱山(にんにくせん)円成寺は、阿弥陀堂(本堂)・楼門などの重要文化財や、小さな春日堂・白山堂(国宝)などがある古刹です。また、やはり大仏師・運慶が25歳頃に刻んだ処女作とされる「大日如来像(国宝)」を多宝塔に祀っていることで有名です。


■以前の記事
「極楽浄土」が感じられる古刹『円成寺』

また、奈良市内よりもやや北側に位置するため、ひと足早く紅葉が見られる名所としても知られています。この日は、紅葉目当ての方だけではなく、平城遷都1300年祭の特別講話があったため、駐車場が満車になるくらいの人出でした。さらに、多宝塔の両脇の扉が開扉され、大日如来像が真横から拝見できたりしました!

美しい紅葉はもちろん、お庭も建物も仏像も、全て楽しめる素晴らしいお寺さんですね。


円成寺(紅葉)@奈良市-01

円成寺(紅葉)@奈良市-02

円成寺(紅葉)@奈良市-03

円成寺(紅葉)@奈良市-04

円成寺(紅葉)@奈良市-05

円成寺(紅葉)@奈良市-06

円成寺(紅葉)@奈良市-07

円成寺(紅葉)@奈良市-08

円成寺(紅葉)@奈良市-09

円成寺(紅葉)@奈良市-10

円成寺(紅葉)@奈良市-11

円成寺(紅葉)@奈良市-12

円成寺(紅葉)@奈良市-13

円成寺(紅葉)@奈良市-14

円成寺(紅葉)@奈良市-15

円成寺(紅葉)@奈良市-16

円成寺(紅葉)@奈良市-17



大きな地図で見る


■円成寺

HP: http://www.naranet.co.jp/enjyouji/
住所: 奈良県奈良市忍辱山町1273
電話: 0742-93-0353
宗派: 真言宗御室派
本尊: 阿弥陀如来(重要文化財)
創建: (伝)756年、または1026年
開基: (伝)聖武・孝謙両天皇(勅願)、または命禅上人
拝観料: 400円
拝観時間: 9:00 - 17:00
駐車場: 無料駐車場あり
アクセス: 近鉄「奈良駅」から、奈良交通バス「忍辱山」下車






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ