2010-06-06

安さが魅力のセルフうどん店『鶴丸製麺』@香芝市

安さが魅力のセルフうどん店『鶴丸製麺』@香芝市

ご近所にあるセルフうどん店『鶴丸製麺(香芝かわら口店)』さんへ行ってきました。うどんの基本メニューが「280円」からいただける安さが魅力ですね。お財布に優しいということを武器に、ここのところ店舗数を増やしているチェーン店です。


「まいどおおきに食堂」からうどん店へ

セルフうどんチェーンの『鶴丸製麺』さんは、「まいどおおきに食堂」などを展開する「株式会社フジオフードシステム」さんの一業態です。

鶴丸製麺は、現在、奈良県内には針テラス店・桜井・イオンモール大和郡山、そしてこの香芝瓦口の4店舗あります。香芝かわら口店も、以前はまいどおおきに食堂として営業していたものが業態転換したものです。

近鉄五位堂駅からすぐ近いこと、そして、釜揚げうどんやかけうどんが「280円」からいただけるという安さもあり、昼時などは駐車場がいっぱいになっているようです。


鶴丸製麺@香芝かわら口店-01

香芝市の近鉄五位堂駅すぐにある『鶴丸製麺(香芝かわら口店)』さん。以前は系列店の「まいどおおきに食堂」だった店舗ですが、うどん店に変わっています。讃岐うどんではなく「四国うどん」と名乗っているのがやや遠慮がちに見えますね(笑)

鶴丸製麺@香芝かわら口店-02
やや見づらいですが、お店前のメニューです。並サイズの料金は「釜揚げうどん(@280円)」「かけうどん(@280円)」「カレーうどん(@380円)」「とろ玉うどん(@380円)」「釜玉うどん(@330円)」など。気軽にいただける価格帯ですね

鶴丸製麺@香芝かわら口店-03
鶴丸製麺さんの店内の様子。まいどおおきに食堂の時とそれほど変わりません。入って店員さんにオーダーを告げて、うどんを受け取り、トッピングなどを選んでお会計、という流れは、他のセルフうどん店やまいどおおきに食堂と同様です

鶴丸製麺@香芝かわら口店-04
座席からの眺め。閉店間際のため閑散として見えますが、駅から近いこともあり、普段はもっと賑わっていると思います。清潔ですし、女性も入りやすいでしょう


四国うどんにしては関西的な印象が

今回は、私は「釜揚げうどん(大)(@380円)」を、相方は「とろ玉うどん(@380円)」をいただきました。

「四国うどん」と名乗っているお店ですが、うどん自体は特にコシが強かったりするものではなく、誰にでも食べやすい、どちらかというと関西的なうどんに思えます。ダシはどちらも甘辛く、こちらも関西風に感じました。

この日は、閉店の30分前くらいに入店したため、ご飯メニュー(おにぎり・鳥めし)などが売り切れていて残念でしたが、揚げ物はスタッフの方に注文すると、その場ですぐに揚げてくれます。安さが魅力のお店ですが、揚げたての天ぷらがいただけると、よりお得感があっていいですよね。


鶴丸製麺@香芝かわら口店-06

「釜揚げうどん(大)(@380円)」をいただきました。麺はエッジが無く、よく言えば誰にでも食べやすいタイプです。だし汁はやや酸味が強めでした。ご飯類が売り切れていたため大盛りにしてみましたが、確かにボリュームはあるものの、途中で飽きてしまったのも事実です・・・

鶴丸製麺@香芝かわら口店-05
相方が注文した「とろ玉うどん(@380円)」。冷たいタイプでいただきました。トッピングした鰹節に隠れていますが、中央にとろろが乗っています。麺はやや柔らかめ。玉子の黄身が半熟以上の固めになっているのが不満でした。トロトロしてナンボだと思うんですけどね(笑)

鶴丸製麺@香芝かわら口店-07
揚げ物は、それぞれ100円から。ちくわ天と(確か)かしわ天だと思います。いずれも揚げたてのものをいただきましたので、サクサクッとしていて美味しかったです

鶴丸製麺@香芝かわら口店-08
丼の底には「ありがとう」の文字が。ラーメン店「神座」さんの丼を思い出しました(笑)


セルフうどん店が増えてきています

個人的な好みでは、やはり「丸亀製麺」さんの麺の方が美味しく感じられました(丸亀製麺さんの記事はこちら)。時間帯などにもよると思いますが、満足感ではだいぶ差があるように思います。

また、2010年6月11日には、鶴丸製麺(香芝かわら口店)さんのすぐ近くに「香の川製麺 」さんもオープンしました(ファミレスの「フレンドリー」系列です)。

セルフうどんは大好きなので、選択肢が増えるのは嬉しいですね。また食べ比べてみたいと思っています!



大きな地図で見る


■鶴丸製麺(香芝かわら口店)

HP: http://www.tsuru-maru.jp/
住所: 奈良県香芝市瓦口2305
電話: 0745-71-3215
定休日: 無休
営業時間: 11:00 - 23:00
駐車場: あり
アクセス: 近鉄大阪線「五位堂駅」から徒歩すぐ


■参考にさせていただきました!
求夢洞:四国うどん 鶴丸製麺 香芝瓦口店@奈良県香芝市瓦口


●【食べログ】の該当ページへ

鶴丸製麺 香芝かわら口店 (うどん / 五位堂、JR五位堂)
★★★☆☆ 3.0







 【安さが魅力のセルフうどん店『鶴丸製麺』@香芝市】へのコメント
求夢洞  10-06-17 21:40

TBありがとうございました。
このお店、お財布に優しい良いお店ですね。
すぐ近くに同じような業態のお店できましたが、どちらのお店もがんばって続けて欲しいですね。
ではまた。

naka  10-06-18 20:24

>求夢洞さん

いつも参考にさせていただいてます!(今日もTB送らせていただきました)
私もB級グルメ的なものが大好きなので、セルフうどんのお店が増えるのは嬉しい限りですね。競争は激化していて大変だと思いますが、どこも頑張って欲しいですねー。私も地味に応援していきます(笑)





  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ