2010-06-05

自家製麺の東京とんこつらーめん『本吉製麺』@上牧町

自家製麺の東京とんこつらーめん『本吉製麺』@上牧町

2010年4月に上牧町にオープンした『本吉製麺』さんへ行ってきました。自家製麺・自家製チャーシューを使った、「東京とんこつらーめん」を食べさせてくれるとのこと。まろやかで美味しい豚骨ラーメンでした!

※ 2011/07/07 追記

本吉製麺さんは、残念ながら、2011年6月末に閉店となってしまいました。


上牧町の銭湯「虹の湯」近くにあります

『本吉製麺』さんは、上牧町にあるスーパー銭湯「虹の湯」のやや南側の商業ビルの一角にあります(以前は大阪王将さんが営業していました)。

大阪王将の時は利用したことがありませんので、比較はできませんが、店内は真新しくてきれいでした。座席数は、カウンター席・テーブル席合わせて16席。店前の駐車場も広々としていて、とても入りやすい雰囲気ですね。

お店の看板は、黒地に白で「とんこつらーめん」とデカデカと書かれています。夜はやや目立ちませんが、かなり大きな文字ですので、迷うこともないでしょう。


本吉製麺@上牧町-01

上牧町にオープンした『本吉製麺』さん。「自家製麺」「東京とんこつらーめん」が売りのお店です。場所は、スーパー銭湯「虹の湯」近くで、以前は大阪王将さんがあった場所になります

本吉製麺@上牧町-02
本吉製麺さんの店内のカウンター席の様子。閉店間際だったため、客は私たちの他にもう一組いたのみ。ご主人とアルバイトらしき女性の二人体制でした

本吉製麺@上牧町-03
こちらはテーブル席の様子。カウンター席と合わせて16席あります。新しいだけに店内はピカピカですね


リーズナブルな「東京とんこつらーめん」

本吉製麺さんのメニューのメインは、やはり「東京とんこつらーめん(@650円)」でしょう。最近のラーメンにしては、650円と比較的リーズナブルですし、大盛りにしても100円増しですから、ガッツリ食べたい方にもいいですね。

メニューの説明書きには「独自の豚骨スープと手作りチャーシューが自慢!おすすめの一品です。揚げニンニクの香りが最高!!」とありました。

この他、豚骨のお店としてはちょっと意外な「野菜たっぷりラーメン(@700円)」があったりと、独自の工夫が感じられます。


本吉製麺@上牧町-04

本吉製麺さんのメニュー。メインは「東京とんこつらーめん(@650円)」で、2番目に「野菜たっぷりらーめん(@700円)」が載っているのも面白いですね。その他は、とんこつ味噌・激辛とんこつ味噌・和風とんこつつけ麺など。大盛り(1.5玉)は100円増しとリーズナブルです


中太のモチモチッとした麺が美味しい!

私はもちろん看板メニューの「東京とんこつらーめん(@650円)」をいただきました。

スープ自体は比較的おだやかでまろやかな味わいですが、やや油膜が厚めです。そこにニンニクの焦がし油も入っていて、味に深みが感じられます。具材は、手作りの柔らかいチャーシューと、きくらげ・刻みネギ。強烈なインパクトはありませんが、他の食べやすいだけのライト豚骨とは違った旨みがあります。

また、麺が特徴的で、自家製の白っぽい中太ストレート麺を使用しています。モチモチッとした食感で舌触りもよく、とても美味しかったですね。食感に特徴があるため、好き嫌いは分かれると思いますが、モチモチした麺がお好きな方には嬉しいでしょう。私は個人的に好きなタイプでした。

濃厚な豚骨スープがいただける『やまざき屋』さんと距離的に近い場所にありますが、同じ豚骨ラーメンでも大きくタイプが違っています。本吉製麺さんのラーメンは「食べやすい本格とんこつ」という感じですね。もっちりした麺の食感を、ぜひ味わってみて欲しいと思います。


本吉製麺@上牧町-05

本吉製麺さんの「東京とんこつらーめん(@650円)」。具材はトロッとしたチャーシューと、きくらげ・刻みネギ。あっさり目のスープですが、油膜は厚め。レンゲの位置にはニンニクの焦がし油が入っています

本吉製麺@上牧町-06
麺は、自家製のモッチリとしたストレート麺。舌触りも良く、私の好きなタイプの美味しい麺です。好みはあると思いますが、650円というお値段以上の満足度でした


和風つけ麺は穏やかで食べやすい味わい

相方は「和風とんこつ つけ麺(@750円)」を注文しました。

豚骨と魚介のダブルスープで、とても食べやすいですね。豚骨のクセなどは上手く消してありますが、その分だけ大人しすぎてやや物足りない印象を受けるかもしれません。麺も、おそらく普通のラーメンと同じものを使用していると思いますが、つけ麺にするとややインパクトに欠けるような感じでした。

ラーメンを食べ歩くような人間にとっては、やや平凡な印象かもしれませんが、食べやすくボリュームもありますので(麺は1.5倍です)、一般受けするのではないでしょうか。

また、「チャーハンセット」にしてチャーハンも一緒にいただきましたが、醤油ベースのちょっと懐かしい味わいの焼き飯でした!これもまた、誰からも喜ばれるかどうかは分かりませんが、個人的には満足です(笑)


本吉製麺@上牧町-07

相方が注文した「和風とんこつ つけ麺(@750円)」。豚骨と魚介のダブルスープで、1.5倍の麺を使用しているそうです。スープも濃すぎず薄すぎず、クセのない食べやすいつけ麺ですね

本吉製麺@上牧町-08
つけ麺の麺は、おそらく他のラーメンメニューと同じものを使用しているようです。冷水でしめてあるためよりモチモチ感はアップしています。自家製のチャーシューもいいルックスしてますね!お味も良かったです

本吉製麺@上牧町-11
つけ麺の食後には、スープ割りでいただけます。スープは丼に入って登場しました。豚骨と魚介のバランスも良く、クセが無いので、ますます飲みやすくなりました

本吉製麺@上牧町-10
ラーメンと一緒に頼んだチャーハン(「チャーハンセット」はラーメンの300円増しです)。醤油ベースの「焼き飯」的な味で、どこかチープな、それでいてちょっと懐かしい感じのする味でした。この味もかなり好きです(笑)

本吉製麺@上牧町-12
スープまできれいに完食!東京とんこつらーめんの丼の底にはダシをとった豚の粉が。舌触りが悪くなるので、ちょっとマイナスポイントです



大きな地図で見る


■本吉製麺

HP: 参考サイト(食べログ)
住所: 奈良県北葛城郡上牧町上牧3423-1 クリエイトプラザII
電話: 0745-78-1778
定休日: 無休
営業時間: 11:30-15:00、17:30-23:00
駐車場: 有り


■参考にさせていただきました!
求夢洞:本吉製麺@奈良県北葛城郡上牧町上牧


●【食べログ】の該当ページへ

本吉製麺 (ラーメン / 志都美、畠田)
★★★☆☆ 3.5







 【自家製麺の東京とんこつらーめん『本吉製麺』@上牧町】へのコメント
oss2007  10-06-13 23:55

大和高田、在住です。こちらの情報が凄く役立っています。いつもありがとうございます。

naka  10-06-15 22:19

>oss2007さん

コメントありがとうございます!
私も奈良中部に住んでますので、大和高田辺りの情報は自然と集まってきますので、これからもどうぞご期待ください!奈良市内の情報も増やしたいんですけど、これがなかなか難しくて・・・。バランスを取りながら頑張ります(笑)

コロ  10-09-20 20:13

本吉製麺さんの知り合いです。最近スープや麺に改良をして常に進化しています。ご主人は少しでも満足のいくものを・・と研究に励んでいるそうです。また、改良されたスープと麺を味わってください。本吉製麺さんをまた宜しくお願いします。

naka  10-09-21 22:05

>コロさん

コメントありがとうございます。
本吉製麺さんのお知り合いなんですね。最近、この辺りのラーメン屋さんも急激にレベルが上がってきてますし、本吉製麺さんもとても美味しかったです。さらに進化していると伺ったら、またお邪魔するしかありませんね!近いうちに、進化したお味を堪能させていただきます!

くにやん  10-09-26 12:36

某プログを見て、2度目の訪問です。
前は「あっさり系とんこつ」でしたが、いまは「コク」も出てきて、「クリーミー」なラーメンになってます。
細麺も「はり」があり、美味しかったです。
それより、「とんこつラーメン」が500円、替玉無料です。
この価格で大丈夫?。
ご夫婦らしき2人でがんばっているようなので、応援したくなります。

naka  10-09-27 19:49

>くにやんさん

『本吉製麺』さん、着々と進化なさってるみたいですね!
とんこつラーメンが500円で替玉無料って、ランチタイムでしょうか?それとも値下げなさったんでしょうか?気になりますねー。虹の湯へ行く前にお邪魔してみます(笑)

あかね  10-10-02 8:56

夏休み明けからワンコインですよ、オーナーいわく、自家製だからできる価格。餃子もおいしいです。私は夕方いつも行くのですが一番乗りですね。
週2で通っています。

naka  10-10-04 23:49

>あかねさん

コメントありがとうございます!
「ワンコインになった」という情報を聞きましたので、実はつい昨日(10月3日)食べてきたばかりです(笑)。あのお値段で大丈夫なのか・・・って心配になっちゃうくらいの美味しさですよね。またブログにアップするまでに時間差があると思いますが、どうぞのんびりお待ちくださいね!

コロ  10-11-18 9:58

麺の仕込みは朝早くから、夜遅くまで頑張っているそうです。クリーミーになった東京とんこつは私も気に入っています。彼氏は醤油ベースのとんこつがいいそうです。クリーミーさが苦手な人は醤油ベースがいいみたいですね。ワンコインでも沢山の人に食べて欲しいとご主人は言ってました。細めんもマッチしていますね。皆さん応援宜しくお願いします。

naka  10-11-19 18:08

>コロさん

ワンコインであの味なら、全く文句のつけようもありません。ご主人には本当に感謝ですね。とんこつも醤油も美味しいですし、大変だと思いますけど、長く頑張ってほしいお店ですね。また近々お邪魔したいと思います!





  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ