2010-04-26

名古屋名物の手羽先を『世界の山ちゃん』@ 阿部野橋店

名古屋名物の手羽先『世界の山ちゃん』@ 阿部野橋店

名古屋名物として有名な「手羽先」。ピリッと辛い味付けがクセになる、ビールの最高のお供ですね。そんな手羽先の有名店「世界の山ちゃん」のテイクアウト専門店が大阪に登場したというニュースを聞きつけて、『世界の山ちゃん(近鉄阿部野橋店)』さんへ行ってきました!


甘辛さがクセになる手羽先の有名店です

名古屋という土地には独特の食文化があり、味噌煮込みうどん・ひつまぶし・きしめん・味噌カツなどが有名でしょう。また、さらにB級グルメっぽいメニューには、あんかけスパゲッティ・小倉トースト・台湾ラーメンなどが挙げられます。

(※奈良県内に出店してきている『コメダ珈琲店』さんも名古屋発祥ですね。シロノワールは本当に美味しくて、この日この日にも食べてます!)

そんな名古屋名物の中でも、特にクセになるのが「手羽先」でしょう。甘辛いタレをたっぷりとまとった鳥の手羽先の唐揚げで、コショウが多めに振られたピリッと辛い味付けが特徴的な食べ物です。舌がヒリヒリするような唐辛子の辛さではなく、濃い味付けの甘辛さがクセになる、ビールのお供に最適な食べ物です。

(参考サイト:手羽先唐揚げ - Wikipedia

名古屋には、何軒かの手羽先の有名店がありますが、その代表的な存在の『世界の山ちゃん(近鉄阿部野橋店)』が2010年3月29日にオープン!喜んで出かけてみました。

お店は、近鉄の大阪阿部野橋駅の東改札口近く。テイクアウト専門店ですので回転も早いのですが、次から次へとお客さんがやって来ていて、何人ものお客さんが行列を作っていました。


世界の山ちゃん@近鉄阿部野橋店-01

近鉄「阿部野橋駅」の東改札口近くに登場した、名古屋名物の手羽先の名店『世界の山ちゃん(近鉄阿部野橋店)』。見ての通り、飲食スペースなどはなく、テイクアウト専門店です。今現在、大阪にある店舗はここだけ!

世界の山ちゃん@近鉄阿部野橋店-02
平日の遅い時間でしたが、次々とお客さんが並びます。「その場で調理しています」とのことですが、テイクアウト専門のためすでに作り置きされていますので、ほとんど待ち時間もありません。また、電車内でもそれほど匂いは気になりませんでした(多少は匂いますが、551よりも格段にマシです)

世界の山ちゃん@近鉄阿部野橋店-03
『世界の山ちゃん(近鉄阿部野橋店)』の基本メニュー。一人前が手羽先5本入りで400円です。看板の写真は3人前くらいでしょうか?この日は、それほどお腹が空いていなかったにも関わらず、二人で三人前をペロリと平らげましたので、ちょっと多めに買っておくといいかもしれません

世界の山ちゃん@近鉄阿部野橋店-04
ショーケースの中には、1人前~5人前までの各サイズが並んでいます(1人前と5人前は赤いパッケージです)。手羽先の他、あられ・ふりかけ・どて煮・せんべいなどのお土産物もありました


名古屋グルメらしい濃い味付けが美味!

この日は、二人で手羽先三人前(15本)をいただきましたが、さすがに美味しいですね。他のお店では考えられないような濃く、そして辛い味付けで、ビールがグイグイと進みます。

さすがに、お店で出来立てをいただくのと比べると味わいが落ちることは否めませんが、名古屋の手羽先の味を恋しく思っていた私にとっては、ほとんど気になりませんでした。夢中になって完食していました。

551蓬莱」さんの豚まんも美味しいですが、たまにはこんな変化球もいいですよ!

店頭のPOPには、「当店の手羽先は辛口となっています。お時間をいただきますが、お子様や辛いのが苦手なお客様には『こしょう 少なめ・なし』もできますのでお気軽にお申し付けください」とありましたので、辛いものが苦手な方、また出来立てが欲しい方はこちらをオーダーするのもいいかもしれません。私のような辛いもの好きな方は、ぜひそのままノーマルのものをどうぞ!


世界の山ちゃん@近鉄阿部野橋店-05

久々の世界の山ちゃんの手羽先を自宅に持ち帰ったところ。三人前を注文しています

世界の山ちゃん@近鉄阿部野橋店-06
箱を開けてみたら、手羽先がそのまま入ってます。特に油が漏れていたりすることもありませんでしたので、冷めた状態であればこんな包装でも問題はないのでしょう

世界の山ちゃん@近鉄阿部野橋店-07
同封されていた説明書き。手羽先に関する豆知識や食べ方、テイクアウト用の温め方などの説明があります。オーブン用のトレーにアルミ箔を敷いて、オーブントースターで1分加熱します。電子レンジでは、水分が飛びお肉が固くなるので注意!とのことでした

世界の山ちゃん@近鉄阿部野橋店-08
チラシの裏面。世界の山ちゃんは全国60店舗ほどを展開していますが、大阪には近鉄阿部野橋店の1軒だけ。もっと増えて欲しいです!

世界の山ちゃん@近鉄阿部野橋店-09
世界の山ちゃんの手羽先を自宅でいただく直前の図。オーブントースターで加熱したら、少し焦げが発生してしまいましたが、気になるほどではありません。コショウとタレの甘辛さが絶妙で、ビールのアテにはこれ以上のものはありませんね。辛いものとビールがお好きな方はぜひ!



大きな地図で見る


■世界の山ちゃん(近鉄阿部野橋店)

HP: http://www.yamachan.co.jp/index.html
住所: 大阪府大阪市阿倍野橋阿倍野筋1-1-43
電話: 06-6622-8234
定休日: 無休
営業時間: 10:00 - 22:00
駐車場: 無し
アクセス: 近鉄「大阪阿部野橋駅」の東改札口

※余談になりますが、同じく名古屋の手羽先の有名店『風来坊』さんは、大阪府内で大国町店・北新地店の2店舗あります。手羽先をお店で食べたい方はこちらをどうぞ。風来坊さんも美味しいですよ!


●【食べログ】の該当ページへ

世界の山ちゃん 近鉄阿倍野橋店 (鳥料理 / 大阪阿部野橋、天王寺、天王寺駅前)
★★★★ 4.0










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ