2009-07-07

小倉トースト&シロノワール『コメダ珈琲店』@斑鳩町

『コメダ珈琲店』小倉トーストとハンバーガー

名古屋発祥の喫茶店チェーン『コメダ珈琲店(法隆寺店)』さん。私たちはかなり好きなお店で、今までにも何度か通っています。

この日は、義母と一緒に食事することになっていたので、大の甘党の義母に「小倉トースト」と「シロノワール」を食べてもらおう!という趣旨で、大人三人でコメダ珈琲店へ向かいました。


名古屋発祥の喫茶店が奈良進出!

私は、以前に愛知県に住んでいたこともあり、東海地方を席巻している喫茶店『コメダ珈琲店』さんにもかなり馴染みがありました。ここのところ、近畿にも出店してきているんです(今現在、奈良県内に3店舗あります)。

■名古屋の味が奈良県で!『コメダ珈琲店』法隆寺店
http://small-life.com/archives/07/12/2517.php

名古屋のお店らしく、「豪華なモーニングセット」「ドリンクには必ずお菓子の小袋つき」などなど、喫茶店王国・名古屋らしい、ちょっと変わった喫茶店文化が体験できます。


コメダ珈琲@斑鳩町-01

斑鳩町の25号線沿いにある『コメダ珈琲店(法隆寺店)』さん。名古屋発祥のお店で、現在、奈良県内に3店舗、全国では、何と300店舗以上を展開しています!名物「シロノワール」と「小倉トースト」が美味しいんですよ!


珍しいメニューもあります

コメダ珈琲店さんは、喫茶店といいながらも、食事メニューも豊富です。

全体を見てみると、安いメニューは驚くほど安く、そうでないものは意外とお高い・・・という印象でしょうか。全体的に量は多めですので、あまり勢いこんで注文すると、すぐにお腹がきつくなってしまうのでご注意ください。


コメダ珈琲@斑鳩町-02

『コメダ珈琲店』さんのメニュー。喫茶店と言いながらも、食事メニューも豊富です。ただし、(多分)ご飯メニューは一切なく、パン類オンリー。意外と安いメニューとその逆があって、ちょっとアンバランスな印象です

コメダ珈琲@斑鳩町-03
コメダ珈琲店さんのドリンクメニュー。もちろんコーヒーもなかなか美味しいです。ファンキーな容器に入ったドリンクは、かなり冷たく甘いものが揃っています

コメダ珈琲@斑鳩町-08
コメダ珈琲店のかき氷メニュー。かき氷にしては、そしてこのお店にしては、全体的に妙に高いのですが、ひょっとしてかなり巨大なんでしょうか?


ほんのりと甘みと塩気「小倉トースト」

今回は大人三人ですから、いつもよりも多めに注文して、みんなで取り分けていただくことができました。

私が注文したのは「ハンバーガー(@380円)」。バンズに比べて具が小さめ・・・など、ややチープな感じはぬぐえませんが、かなり巨大で、そこそこ美味しいんですよね。これ一個で、私はかなり満腹になりました。

そして、名古屋名物の「小倉トースト(@380円)」もぜひお試しください。これは、トーストにバターと小倉あんを乗せて食べるものなんですが、義母いわく「あんぱんみたい」とのこと。まさにその通りの味です(笑)

しかし、小倉あんは甘すぎず、ほんのりとバターの塩気があるため、これがなかなか美味しいんですよ!ぜひお試しください。

また、初めて「ビーフシチュー(@890円)」も注文してみましたが、これもなかなか。とろけたチーズも美味しくて、高級なお店で食べているのとそん色ない満足度でした。


コメダ珈琲@斑鳩町-04

手前が「エッグサラダ(@480円)」で、奥が「ハンバーガー(@380円)」。このハンバーガーがかなり巨大で、しかもそれなりに美味しいんです!これが380円で、手前のジャンクなサラダ(これもかなり大きいです!)よりも安いなら、文句はありませんね

コメダ珈琲@斑鳩町-05
さらに、奥手に登場したのが名古屋名物「小倉トースト(@380円)」。トーストにバターと小倉あんを乗せて食べるのですが、これが意外とイケます!トーストは厚切りと薄切りを選べますが(写真は厚切り)、間違いなく薄切りの方がソレっぽい味になりますよ!

コメダ珈琲@斑鳩町-06
「ビーフシチュー(@890円)」。後ろのパンもついてます。コメダ珈琲店の中では高額商品に入るメニューですが、これもかなり美味しかったですね。女性ならこれで十分に一食分になるかもしれません


コメダ珈琲店名物「シロノワール」!

そして、食後のデザート・・・にしてはヘビーですが、やはりコメダ珈琲店名物の「シロノワール(@590円)」も食べないワケにはいきません!

デニッシュ風の暖かい生地と、冷たいソフトクリームとを一緒に食べるのですが、これが絶妙なんですよね。ソフトクリームが溶けかかってきたあたりがベストコンディションです。

あまり適切な例えではないかもしれませんが、昭和の喫茶店で頼んだ「生クリームとチェリーが乗ったホットケーキ」のような印象かもしれません。どちらもメープルシロップとクリームが混ざり合う美味しさですが、このシロノワールはさらにその進化形ですので、ぜひお試しください!オススメです!

ちなみに、コメダ珈琲店初体験だった義母も、「小倉トースト」も「シロノワール」も、とっても気に入ってもらえたようで、ひと安心でした(笑)


コメダ珈琲@斑鳩町-07

そして、これがコメダ珈琲店名物の「シロノワール(@590円)」。デザート扱いですが、かなりボリュームがあります。温かいデニッシュ風生地に、冷たいソフトクリーム、そこにメープルシロップをかけて食べるのですが、これは私も大好きです!



大きな地図で見る


■コメダ珈琲店 法隆寺店

HP: http://www.komeda.co.jp/
住所: 奈良県生駒郡斑鳩町東福寺1-33-1
電話: 0745-75-5111
定休日: 無休
営業時間: 7:00-24:00
駐車場: 多数あり


●【食べログ】の該当ページへ

コメダ珈琲店 法隆寺店 (コーヒー専門店 / 法隆寺、大和小泉)
★★★★ 4.0










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ