2010-04-24

平城遷都1300年祭『公式記念品ショップ』

平城遷都1300年祭『公式記念品ショップ』

平城遷都1300年祭』の初日レポート。エントランス広場から近い『公式品記念ショップ』の模様です。店内はせんとくんグッズで埋め尽くされていて大迫力!意外と大人向けグッズも充実していますので、大人の方も必見です!


驚くほどのせんとくんグッズが並びます

平城遷都1300年祭の平城宮跡会場には「公式記念品ショップ」が2箇所ありますが(もう1箇所は交流広場)、エントランス広場にあるショップの方が大規模です。店内はかなり広めですが、そこを埋め尽くすほどのせんとくんグッズやその他関連グッズが並び、なかなか壮観な眺めでした。


平城遷都1300年祭-A公式記念品ショップ-01

平城宮跡会場のエントランス広場にある建物。向かって左から「公式記念ショップ」「奈良の味館」「フードコート」と並んでいます。ガラガラなのは、朝一番でまだ誰もお土産屋さんに来るような時間ではないからです

平城遷都1300年祭-A公式記念品ショップ-02
公式記念ショップの入口には、巨大なせんとくんぬいぐるみがお出迎え。屋根から色んなディスプレイが釣り下げられていて華やかですね。この画像では分かりにくいですが、かなり広い店内を関連グッズが埋め尽くしています!


日本に1台のみのオリジナルプリクラも

公式記念品ショップの入口部分にあるのが、「せんとくんオリジナルプリントシール」の機械。「日本でココだけ!超限定!」という文字が見られるように、平城宮跡会場でも1台しかないレア機ですので、いいお土産になるでしょう。

かなり混雑すると思いますが、並ぶ価値はあるかもしれませんね。


平城遷都1300年祭-A公式記念品ショップ-05

記念メダルの横、入口の一番目立つ位置に置かれた「せんとくんオリジナルプリントシール」。日本全国でこの一台しかないレア機ですが、とんでもない行列になるんじゃないでしょうか?

平城遷都1300年祭-A公式記念品ショップ-06
せんとくんプリントシールの背景はこの8種類のようです。いい記念になりますね


せんとくん好きなお子さんは大喜び!

公式記念品ショップの店内で、目についたところだけ写真に収めてきました。お子さんが喜びそうなグッズは驚くほど豊富で、せんとくん好きなら大喜びすることは間違いありません。ここに掲載した以外にも本当にたくさんのグッズが並んでいますので、どうぞご期待ください!


平城遷都1300年祭-A公式記念品ショップ-04

せんとくんぬいぐるみコーナー。各サイズ揃ってます

平城遷都1300年祭-A公式記念品ショップ-07
定番のキーホルダー系。他の棚もありましたし、驚くほどの種類があります

平城遷都1300年祭-A公式記念品ショップ-08
せんとくん柄のハンカチやフォトフレーム

平城遷都1300年祭-A公式記念品ショップ-09
せんとくん柄のブロックやルービックキューブやバスやシール

平城遷都1300年祭-A公式記念品ショップ-10
せんとくんと蓮花ちゃんが並んだ巨大えびせん。パッケージが2パターンありますが、内容は何か違うんだろうか?


大人向けの商品も充実しています

また、せんとくんを使ったお子さま向けのグッズばかりではなく、大人でも欲しくなるグッズやTシャツ、ネクタイ、お酒なども多数取り揃えられています。四神がデザインされたキーホルダーなどは十分に実用に耐えうるレベルだと思いますので、ぜひ大人の方も店内をグルリと見て回ってみてください。


平城遷都1300年祭-A公式記念品ショップ-11

Tシャツコーナーも信じられない充実っぷりです!Tシャツのお値段は2千円前後でした

平城遷都1300年祭-A公式記念品ショップ-12
「I (Heart) NARA」の文字にせんとくんのシルエット。このデザインなら大人でも堂々と着られるかも?

平城遷都1300年祭-A公式記念品ショップ-13
ウェルカムハンドと四神のTシャツもかなりのクオリティーですし、上のキーホルダーも落ち着いたいいデザインでした

平城遷都1300年祭-A公式記念品ショップ-16
せんとくんのワンポイントが入ったネクタイ

平城遷都1300年祭-A公式記念品ショップ-14
お酒にもせんとくん。お酒の名前は「あなたとなら」。お花入りのリキュールです(@1,200円)

平城遷都1300年祭-A公式記念品ショップ-15
和柄の小物にせんとくんのワンポイント。もう何でもアリです(笑)

平城遷都1300年祭-A公式記念品ショップ-17
せんとくん柄の「ダンボールいす(@300円)」。これはお土産というよりも、平城宮跡内の広場で遊ぶときなどに使うべきかも


カプセルフィギュア「平成立体図録」も

また、エントランス広場の公式記念品ショップには、フィギュア制作で有名な海洋堂さんによる、平城遷都1300年祭公式記念品カプセルフィギュア「せんとくん平成立体図録」が販売されています。

ショップの中での個人的なメインイベントのような存在ですので、これに関しては別の記事「平城遷都1300年祭『せんとくん平成立体図録』フィギュア」でたっぷりとご紹介したいと思います!


平城遷都1300年祭-Aせんとくん平成立体図録-03

この日も大人気だったカプセルフィギュア「せんとくん平成立体図録」。お金の使いすぎにご注意を!


■関連情報

平城遷都1300年祭ホームページ
平城遷都1300年祭/お食事・お買い物のご案内






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ