2010-03-30

樹齢約200年の枝垂れ桜は感動的!『専称寺』@香芝市

樹齢約200年の枝垂れ桜は感動的!『専称寺』@香芝市

毎年、桜の時期にお邪魔している、香芝市の『専称寺』さん。境内いっぱいに樹齢約200年の江戸彼岸系のしだれ桜「枝垂れ桜」が立っています。今年は初めてライトアップされた姿を拝見したのですが、本当に感動的な美しさでした!


境内いっぱいに枝を垂らすしだれ桜

香芝市にある『専称寺』さんは、近鉄の二上山駅から500mほど離れた位置にあります。それほど広くない境内いっぱいに枝を垂らす、見事なしだれ桜が見られ、桜の開花時期にだけ一般公開してくださっています。地元ということもあって、これまで毎年この桜を見てきました。

【桜】専称寺(香芝)のしだれ桜は満開!(2009年)
今年初の桜は、地元・香芝市『専称寺』(2008年)


今年は初めて夜間ライトアップを拝見したのですが、本当に感動的でした!個人的な感想ですが、奈良県内で私が見てきた中でも、最も好きな桜ですね。


専称寺(夜桜)@香芝市-01

香芝市の古い集落にある『専称寺』さん。境内には樹齢約200年の江戸彼岸系のしだれ桜「枝垂れ桜」が立っています。それほど広くないお寺ですが、境内いっぱいに枝を垂らす姿は本当に見事!夜間のライトアップは初めて拝見しましたが、感動しました!


桜のカーテンのような幻想的な光景です

このしだれ桜「枝垂れ桜」は、専称寺さんの説明文によると「当寺の桜は江戸彼岸系のしだれ桜です。樹齢は約二百年。五分咲きの頃までが濃い桜色で、満開に近づくと色が薄くなっていきます。」とのこと。この日はほぼ満開で、すでに花の色が白くなっていたのかもしれません。

境内いっぱいに広がるしだれ桜は本当に美しく、桜の花に柔らかく包み込まれるかのよう。枝の外側から見ても、内側から見ても、幻想的な雰囲気が味わえます。他にも有名なしだれ桜は数々ありますが、こんな木のすぐ下まで近づけて、桜のカーテン(または桜のシャワー)のような光景が見られるところはなかなか無いでしょう。

また、本堂も開扉されていて、御本尊の阿弥陀如来像と桜が同時に拝見できるのもいいですね。神々しいという言葉では言い表わせないような雰囲気でした。

三脚は使用出来ませんので、やや手ぶれをした画像なども混ざりますが、撮影した写真をまとめて掲載しておきます。


専称寺(夜桜)@香芝市-04

専称寺(夜桜)@香芝市-05

専称寺(夜桜)@香芝市-06

専称寺(夜桜)@香芝市-07

専称寺(夜桜)@香芝市-08

専称寺(夜桜)@香芝市-09

専称寺(夜桜)@香芝市-10

専称寺(夜桜)@香芝市-11

専称寺(夜桜)@香芝市-12

専称寺(夜桜)@香芝市-13

専称寺(夜桜)@香芝市-14

専称寺(夜桜)@香芝市-02


駐車場などはありませんのでご注意を

専称寺さんは、香芝市の中でもかなり古い集落の真ん中にありますので、駐車場がないのはもちろん、車で乗り付けるのは厳しいほど道も狭いため、必ず電車などを利用するようにしてください(近鉄「二上山駅」から5分ほどです)

また、桜を愛でる前にまずは御本尊にお参りすること、三脚の使用は禁止のことなどが説明されていますので、しっかりと守りましょう。さらに、しだれ桜を維持するための募金も呼びかけられていますので、出来れば協力してあげてください。


専称寺(夜桜)@香芝市-03

専称寺さんへお邪魔する際には、まずは御本尊の阿弥陀如来さまへお参りしておきましょう。昨年は本堂の改装工事でお堂は開いていませんでしたが、今年は夜の仏さまも拝見できました

専称寺(夜桜)@香芝市-15
専称寺さんは、枝垂れ桜の開花時期だけ一般公開してくださっているお寺です。三脚を使っての撮影などは禁止されていますので、まずはこの注意書きを読んで、他の方のご迷惑にならないようにご注意ください。開門は朝8時、ライトアップは20時半までです

専称寺(夜桜)@香芝市-16
見事なしだれ桜ですが、やはり樹齢約200年の老木のため、年々樹勢が衰えてきているのだとか。参拝客の方に、しだれ桜の手入れのための募金を呼びかけられていますので、ぜひいくらかでもご協力をお願いいたします



大きな地図で見る


■専称寺(せんしょうじ)

住所: 奈良県香芝市畑7-9-7
電話: 0745-77-3004
宗派: 浄土宗
本尊: 阿弥陀如来立像
拝観料: 無料(一般公開は桜の季節のみ)
駐車場: ナシ
アクセス: 近鉄南大阪線「二上山駅」下車、徒歩5分






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ