2009-07-27

旧JR奈良駅舎がリニューアル『奈良市総合観光案内所』

『奈良市総合観光案内所』(旧JR奈良駅舎)

1934年竣工の見事な建築遺産「旧JR奈良駅舎」を利用した『奈良市総合観光案内所』が登場した・・・というニュースを見ていたため、JR奈良駅近くに用事があったついでに立ち寄ってきました。

もとより、歴史的な見事な建築物でしたが、中に入ってみると、平城宮跡に復元された「第1次大極殿正殿」の柱と組物が真ん中に立っているんです。意外と違和感無く溶け込んでいて、素晴しい完成度でした!


「近代化産業遺構」指定の建築物です

1934年竣工の「旧JR奈良駅舎」は、経済産業省から「近代化産業遺構」に指定されている歴史ある建築物です。奈良の寺院の屋根を模し、寺院風和風と鉄骨鉄筋コンクリート造りの折衷様式の、とても美しい建物です。

2003年に新駅舎へ切り替わったため、ここ数年は使用されていませんでしたが、2009年7月25日に『奈良市総合観光案内所』として生まれ変わりました!


奈良市総合観光案内所-01

ずっと工事中だった旧JR奈良駅舎が『奈良市総合観光案内所』としてリニューアルオープンしました。寺院風と鉄筋コンクリート造りの折衷様式で、貴重な建築遺産です。歴史を感じさせる、重厚な建物ですね

奈良市総合観光案内所-02
入り口部分。看板も「奈良市総合観光案内所」へと付け替えられています。レンガと白く塗られた屋根のコントラストが美しいです


中央の4本の柱がマッチしてます!

奈良市総合観光案内所では、観光ビデオが見られたり、パソコンを使って情報が検索できたり、様々なパンフレットが手に入ったり・・・と、奈良の観光情報が充実しています。JR奈良駅のすぐ近くにこんな便利な施設ができて、メリットは大きいでしょう。

また、何よりも驚くのが、中央に巨大な朱塗りの4本の柱が建っていること!これは平城宮跡の第1次大極殿正殿の復元の際に作られた、高さ5.3m、直径0.7mのものを再利用しているのだそうです。

文化遺産に中途半端に手を加えてしまうと、どことなくみすぼらしくなったりするものですが、これは決して雰囲気を壊したりせず、大成功しているのではないでしょうか。悪趣味にならない程度に日本的・奈良的な風情が感じられました。


奈良市総合観光案内所-03

旧JR奈良駅舎の内部は、こんな風に生まれ変わりました!観光PRのビデオが流れていたり、パソコンで情報が検索できたりと、便利な場所、便利な施設が誕生しました

奈良市総合観光案内所-04
中央の4本の朱塗りの柱は、平城宮跡の第1次大極殿正殿の復元の際に作られた、高さ5.3m、直径0.7mのもの。見事に再利用されています

奈良市総合観光案内所-05
別角度から。塗りなおされた白壁と、天井の茶色。そして朱色の柱が美しいですね。屋内にこんな柱があると、一瞬ドキッとしますが、改めて見るととてもマッチしています

奈良市総合観光案内所-06
別角度からもう一枚。奥手には観光案内のカウンターがあり、スタッフの方が常駐されています。JR奈良駅を降りてすぐのところにこんな施設ができて、とても便利になりました

奈良市総合観光案内所-07
天井のアップ。美しい文様が刻まれているのが分かります


便利な観光拠点が誕生しました

もちろん、観光情報もしっかりと充実しています。夜9時まで営業しているそうですし、目前に迫ってきた「平城遷都1300年祭」に向けての準備はかなり整ってきましたね。

奈良県民の方でも役立つ観光情報が手に入りますので、お近くまで行った際にはぜひ立ち寄ってみてください。建物を見るだけでも価値がありますよ!


奈良市総合観光案内所-08

「近代化産業遺産・旧奈良駅舎」というタイトルの説明パネル。場所を移動されたり、色んな歴史を持つ建築物なのです

奈良市総合観光案内所-09
小さな奈良名物の展示スペースもありました。その裏には観光パンフレットがいっぱい!

奈良市総合観光案内所-10
観光情報から宿泊情報まで、とにかくパンフレット類が充実しています。観光の前に立ち寄っておくと、便利な情報が手に入りますのでオススメです

奈良市総合観光案内所-11
外国語版のパンフレットも充実していました

奈良市総合観光案内所-12
パソコンを使って情報を検索するコーナーもあります

奈良市総合観光案内所-13
パソコンは珍しくMac。慣れていないので、操作しにくいったらありませんでした(笑)



大きな地図で見る


■奈良市総合観光案内所

HP: http://narashikanko.jp/j/kyoukai/jrinfo.html
住所: 奈良県奈良市三条本町
電話: 0742-27-2223
定休日: 無休
営業時間: 9:00-21:00
駐車場: 無し










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ