2009-07-12

「古くて寂れた建物」を愛でてみました

小アーケード@吉野

吉野方面へ向かう途中に、ちょっと気になる面白い建物があったので、写真に収めておきました。普通の人が読んでも全く何の役にも立たない内容ですので、「古く寂れた建物」がお好きな方だけご覧ください!


吉野にある「小さなアーケード」

小アーケード@吉野


吉野へ向かう途中で見つけたのがコチラ。短いアーケードになっていて、過去には何件かのお店が営業していたようです。いわゆる長屋形式の貸し店舗だと思いますが、こんな小さな商店街のような建物は初めて見ました!

一番奥が突き当たりになっているあたりも、なかなかそそられますね。まだ吉野が林業が盛んだった頃には、かなりハイカラな建物だったのかもしれません。

周りには車を停めるようなスペースもなかったため、信号待ちの間にパッと写真を撮っただけでしたが、いつか改めて言ってみたいと思います!


某所にある「高級アパート」

そして、ついでになりますが、以前からちょっとだけ気になっていたのがコチラ。


高級アパート-01

以前から気になっていた「高級アパート めぐみ荘」。場所は伏せますが、とにかくものすごい迫力ですね。いつの時代まで遡ったら「高級アパート」といえる姿になるんでしょうか?

高級アパート-02
「高級アパート めぐみ荘」の全景。さすがに誰も住んでいないようです。高級アパートというキャッチフレーズとのギャップが際立ちますね!

高級アパート-03
めぐみ荘の裏側。古い建物が無条件で好きなので、こんな建物も大好きです!いつまでも残しておいて欲しいですね


ただ単に「高級アパート」という看板と、時代を感じさせるアパートの風情のギャップが面白いだけなんですけどね。今はもう空き家になってしまっているようですが、きっと2階に上がったら廊下が伸びていて、一昔前のドラマに登場する下宿やみたいな作りなんだと思います。


大阪「鶴橋市場」もグッと来ます!

そして、ここからはさらについでですが・・・、グッと来る商店街「鶴橋市場」の風景も大好きです!


鶴橋商店街-06

これは以前に鶴橋の商店街で撮ったもの。ちょっとうら寂れた感じがグッと来るんです

鶴橋市場<追記>-06
これも鶴橋市場から。普通に営業しているお店ですが、2階部分とアーケードの境目の見分けがつかないのがスゴイ!「よく作ったもんだ!」と心の底から感心しますね


こんなものを面白がっている人間は少ないかもしれませんが、こんな古いアパート物件って、改めて見てみると味があっていいんですよね。住んでいる方に怒られそうですので、なかなか写真を撮影したりはできませんが、私個人の密かな楽しみにしておきたいと思います!






 【「古くて寂れた建物」を愛でてみました】へのコメント
ねおねお  09-07-19 23:29

いつも楽しく拝見させていただいてます。私も古い建物も大好きですが巨大な建造物も好きです。仕事でよく近畿道を利用するのですがあそこの東大阪のジャンクションすごいですよね。以前テレビでそのジャンクションを東大阪の市役所の展望台から見るとすごくいいという話を聞きました。今度是非レポートしてください。巨椋池のジャンクションとか美原のジャンクションもいい感じですが上から見る施設がないんですよね。なかなか勇気が無く東大阪の市役所に行けません。よろしくお願いします。

おりーぶ  09-07-20 17:10

いつも楽しく読ませて頂いてます。
コメントさせていただくのは初めてですが・・
「吉野の小さなアーケード」の写真を見てビックリ!!
めっちゃ地元なのです(笑)
この信号を右折したら橋がありませんでしたか?
その橋を渡った辺りに主人の実家がありまして。
主人が言うには、昔このアーケードの右の方に映画館があったそうです。
残念ながらこのアーケードの中には入ったことはないそうです。
今も興奮気味に「入ってみたい!」と騒いでますが(笑)

お邪魔しました。
これからも楽しみにしています。

naka  09-07-20 19:34

>ねおねおさん

こんにちは。私たちも「巨大建造物」は好きですよ~。

東大阪の市役所って、これまで近くまで行ったことすらありませんが、ちょっと楽しそうじゃないですか~!さすがに「すぐにでも」とはいかないと思いますが、いつかきっとレポートさせていただきたいと思います。いい情報をありがとうございました!

naka  09-07-20 19:42

>おりーぶさん

初めまして。コメントありがとうございます!

すぐ近くにちゃんと橋はありました!・・・というか、つい昨日のことですが、洞川温泉へ行ってきたので、その橋を渡ってきましたよ(笑)

通りすがりにチラリと見ただけでしたが、あのアーケード、確かに映画館とかありそうですよね。昔はあの一帯の中心的な商業施設だったんだろうな・・・なんて思うと、また違った迫力を感じます。

個人的にとっても興味がありますので、ご主人も実家へ帰省された時には、アーケード内のレポートをお願いします!





  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ