2009-04-26

モチモチ感がMAXの白『たいやき本舗 藤家』@香芝

『たいやき本舗 藤家』@香芝

たい焼き食べ歩きツアーの記事を書いている際、ネットで色んなたい焼き屋さんの情報を調べてみたところ、香芝市に『たいやき本舗 藤家(香芝店)』がオープンするということが判明。

コチラは「白いタイヤキ系」のお店とのことで、さっそくオープン当日にお邪魔してきました!



※今回、まとめて「4軒」のたい焼き屋さんを食べ比べました。

モッチモチの新食感たい焼き『白いタイヤキ』@葛城
サクッとした薄皮が美味『薄皮たい焼き 粉こ楽』@橿原
しっかり甘いサクサクたい焼き『日本一たい焼』@桜井
モチモチ感が最高レベルの白『たいやき本舗 藤家』@香芝


香芝店はこの日がオープン初日でした

「たいやき本舗 藤家」とは、福岡県大牟田市に本社を置くたい焼きチェーンで、現時点で全国50店舗以上を展開しています。奈良県内は香芝店が一号店となり、5月には橿原店がオープン予定だとか。着実に関西にも進出しているようです。

香芝店は、香芝ICを降りて3分ほど、以前にご紹介した「上等カレー」さんとローソンの間となります。

この日はオープン当日で、花が飾られていたり、行列整理のための柵が設けられていたりしましたが、夕方には強風とともに雨も降り始めてしまったため、お客さんの姿はまばらでした。


『たいやき本舗 藤家』@香芝-01

香芝IC近くのサンコート香芝内にオープンした『たいやき本舗 藤家(香芝店)』。お隣はローソンと上等カレーさんです。この日はオープン初日ということで、沢山の花が贈られていました。ただし、生憎のお天気だったのが残念!

『たいやき本舗 藤家』@香芝-02
こちらもテイクアウト専門。お天気が良くなかったので、お客さんの姿はポツポツという程度でした

『たいやき本舗 藤家』@香芝-03
商品名は「白いたいやき」で各130円。夕方だったため、チョコ・抹茶・黒ゴマなどはすでに完売でした。モチモチした白いたいやきにはチョコが合いそうなので、ぜひ食べてみたかったのですが、ちょっと残念でした

『たいやき本舗 藤家』@香芝-04
たい焼きの焼型は6連のもの。この日はすでに客足が落ち着いていたため、注文したら作り置きが出てきて、焼きたてを味わうことはできませんでした


お餅のようなモチモチ感がスゴイ!

たいやき本舗 藤家さんは、いわゆる「白いタイヤキ系」のお店で、生地にタピオカ粉を混ぜてモチモチとした食感を生み出しているたい焼きです。

この日はすでにチョコなどが完売となっていたため、黒あん・白あん・カスタードの3種類をオーダーしてみました。

食べてみると、とにかくモチモチ感がスゴイんです!数日前に食べた「白いタイヤキ」もなかなかだと思っていましたが、それを大きく上回るモッチリ具合でした。さすがに「お餅」とまでは言いませんが、とてもたい焼きを食べている食感ではありませんね。

また、あんなどは甘さも適度で、誰でも食べやすいタイプでしょう。やはりこの生地にはカスタードが合いましたので、きっとチョコも美味しいんでしょうね。また次回にでも試してみたいと思います。

また、同店のホームページでは、様々な「季節限定商品」も紹介されています。栗あん・焼き芋あん・チョコバナナアーモンド・生キャラメルなどなど、色んなテイストにチャレンジしているようですので、いつか香芝店でも食べられるようになるのかもしれませんね。期待したいと思います!


『たいやき本舗 藤家』@香芝-05

この日は、黒あん・白あん・カスタードの3種類をいただきました(各130円)。チョコや抹茶は生地の色が違いますが、この3種は全部が真っ白。どれがどの味だか分からなくなるのが、ちょっと不便かも

『たいやき本舗 藤家』@香芝-06
「白いたいやき(黒あん)(@130円)」。とにかく生地がモッチモチしてます!もうお餅に近づいているのでは・・・と思えるほどのモチモチ感でした。やや温めだったのが残念でしたが、かなり美味しいですね

『たいやき本舗 藤家』@香芝-07
「白いたいやき(カスタード)(@130円)」。薄暗かったため写りが悪いですが、生地はかなり厚め。どことなく洋菓子っぽいテイストですので、カスタードとの相性はいいですね

『たいやき本舗 藤家』@香芝-08
「白いたいやき(白あん)(@130円)」。ここの白あんもやや懐かしい味がしました。全体的に甘すぎず控えめすぎず・・・という感じですので、万人受けする味わいかもしれません

『たいやき本舗 藤家』@香芝-09
オープニングのチラシと、温め方の説明書。こちらでもレンジ+オーブンを推奨していました。繁盛するといいですね!



大きな地図で見る


■たいやき本舗 藤家(香芝店)

HP: http://shiroitaiyaki.com/index.html
住所: 奈良県香芝市上中97-1 サンコート香芝102号
電話: 0745-77-4617
定休日: ??
営業時間: ??
駐車場: 10台分ほど(他店と共同)






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ