2008-05-02

甘い・・・けど辛いっ!『上等カレー』@香芝

上等カレー(香芝店)

いつの間にか近所に出店していた『上等カレー(奈良香芝店)』さん。かなり美味しいカレーを食べさてくれるという良い評判を聞いていましたので、出かけたついでにフラッと立ち寄ってみました。


大阪から拡大中のカレーチェーン

上等カレーとは、関西でカレーうどん店のチェーン展開をしている「得正」が運営するカレーライス専門店です。最近、大阪市内を中心にかなり店舗数を増やしてきているのだとか。

店舗一覧が見当たらないので正確ではないかもしれませんが、奈良県内にはまだほとんどお店が無いと思われます。しかし、フランチャイズ展開も積極的に行っているようですので、これからどんどん増えていくことになるかもしれませんね。

また、グルメ番組として影響力の大きいTV番組「メントレG」の人気コーナー「メントレレストラン」で“問い合わせの多かったカレーランキング”のトップだったそうです!これはかなりの快挙で、香芝店の店頭にも誇らしげにPOPが貼ってありました。


上等カレー(香芝店)-01

香芝インター近くのビルにオープンした『上等カレー(香芝店)』。カレーうどんの「得正」が運営するカレーチェーン店です。大阪市内を中心に店舗を増やしてきているのだとか

上等カレー(香芝店)-02
ローソンなどが入っている雑居ビルの一角に入店。ここのテナントは入れ替わりが激しいのですが、しっかり定着できるでしょうか。駐車スペースは4台分あります

上等カレー(香芝店)-03
上等カレー香芝店の店内。平日の14時過ぎで、お客さんが減ったタイミングで写しましたが、直前までかなりの賑わいでした。ちなみに、食券制ですので、食券を購入してから席についてください

上等カレー(香芝店)-04
テーブル席の上の様子。まだ新しいお店ですので、とっても清潔です。トッピングは福神漬けと白菜の酢漬け。ぐるなびと提携した小冊子なども置いてありました


甘くて・・・後からしっかり辛い!

この上等カレー、一口目を食べてみると・・・驚くほど甘いんです!野菜やフルーツなどを煮込んで、しっかりと甘みとコクが感じられる味わいです。しかし、決して甘いだけではなく、直後にハッキリと爽やかな辛さがやってきます!

辛味の強さは、辛いもの好きな私だと軽く汗が出るレベルで、辛いものが得意ではない相方でも「辛い、辛い」と言いながら、笑顔で食べきれるレベル。お子さんにはややツライかもしれませんが、大人味のカレーデビューさせるには丁度いいのかもしれませんね。

価格面ですが、普通のカレーが「@700円」で、とんかつカレー・ミンチカツカレー・野菜カレーなどが「@800円」。揚げ物などを追加してもわずか100円で安いと考えるか、ベースとなっているカレーが高いと考えるのか、微妙なところですが・・・。

ミンチカツは、それほどボリュームはありませんがしっかり揚げたてで、サクサクッとしていて美味しかったですね。あれが100円ならば、普通にコチラを注文しておくべきだと思いました。ただし、注文を受けてから揚げているようですので、その分だけの時間は掛かるはず。急ぐ方は省いた方がいいのかもしれません。

カツ類は縦方向にザクッと切ってあるだけではなく、真ん中を横方向にもカットしてあるため、口に入れるには丁度いいサイズになっています。ちょっとしたことですが、これは嬉しいサービスでした。

個人的な好みでいうと、カレーに関してはもう少しベタで安っぽい感じのものが好きなので、ややルーの甘みが強すぎるかなという気がします。ただ、あの甘みと辛さのバランスは確かに「上等だ!」と思えるような、ちょっと1ランク上のカレーの味わいですので、食べてみる価値はあると思います!


上等カレー(香芝店)-05

上等カレーさんの「ミンチカツカレー(@800円)」。食べた瞬間はかなり甘みを感じますが、その直後から爽やかな辛味がやってきます!ソースの風味がしっかりとしていて、まさに「上等」な感じのする味わいです

上等カレー(香芝店)-06
相方が食べた「とんかつカレー(@800円)」。揚げたてのカツ類はサクッとして美味しく、縦方向に切ってあるだけではなく、横も半分にカットされているため、とても食べやすいのです。これは他のお店でも取り入れて欲しいですね

上等カレー(香芝店)-07
平日の昼過ぎのカレー店ですから、手軽に食事をしたいサラリーマンがいっぱい!平均800円程度ですから、昼食にピッタリですね



大きな地図で見る


上等カレー(奈良香芝店)

住所: 奈良県香芝市上中97-1
電話: 0745-77-5670
定休日: 無休
営業時間: 11:00 - 22:00
駐車場: 4台分
アクセス: JR和歌山線「志都美駅」徒歩5分




※ 2008/10/29 追記

フッとカレーが食べたくなったため、何度目かの『上等カレー(奈良香芝店)』さんへ行ってきました。こんな時に「CoCo壱番屋」以外の選択肢があるんですから、やっぱり近所にあるって便利ですね。

今回、私が食べたのが「野菜カレー(@800円)」でした。カレーのトッピングとしては、やはり「ミンチカツ」がベストだと思っていましたが、この野菜もなかなか。シンプルにナスとアスパラが素焼きしてあり、そこにコーンが乗っているだけのものなんですが、このバランスがいいんですよ。

少し甘いような辛いようなコクのあるルーには、シンプルな野菜の風味も合うものです。オススメですよ!


上等カレー「野菜カレー」

今回食べたのは「野菜カレー(@800円)」。素焼きしたナス・アスパラ、そしてコーンがトッピングされていますが、これが意外なほど美味しかったですね!揚げ物もいいんですが、野菜もアッサリと食べられていいものです

上等カレー「ミンチカツカレー」
コチラは相方が食べた「ミンチカツカレー(@800円)」。十字にカットしてあって食べやすいです。普通のカツよりもミンチカツの方がカレーに馴染むようで、かなりの完成度です!










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ