2008-12-29

2008年最後のラーメンは『河童ラーメン本舗』!

河童ラーメン本舗(橿原店)

12月29日。これから年末年始のお休みに突入して、我が家(というか私の実家)ではなかなかラーメンを食べるような余裕もなくなるため、「あー、ラーメンが食べたい!」と数日間は言い続けることになることは確実です。

そこで、「年内最後のラーメンをどこで食べるか」というのは、かなり重要な選択になるのですが、今年はそれほどあれこれ考えず、相方が好きな『河童ラーメン本舗(橿原店)』さんへお邪魔してきました。


いつの間にか値上りしてました・・・

この1年も何回か食べてきたラーメンなんですが、この日来てみたらメニューは「つけ麺」を大々的にフィーチャーされていました。しかも、元々は650円と、決して安くは無かったメインの「河童らーめん」が690円に値上げされています。

ここは、「キムチ食べ放題」で「平日20時までなら替玉無料」というサービスをやっているため、ラーメン1杯頼めばサイドメニューは不要的な使い方ができるのですが、キムチを食べたらご飯が食べたくなる私たちにとって(替玉を食べるほど胃が若くないんです)、白ご飯+ラーメンで「840円」となると、かなり割高感がありますね。

メインのセット「河童定食」がラーメンに天むすがついて「1,000円」ですから、これもかなりお高く感じられます。

そんな不満はあるにせよ、この橿原店さんのラーメンはそれなりに美味しいですよ。トンコツも濃厚なんですが、魚介のダシと醤油がバランスが良くて、クド過ぎず物足りないこともなく、とても食べやすいラーメンだと思います。

価格に対してイはやや不満もありますが、気楽に食べられますし、サービスのキムチも美味しいし、ガッツリとラーメンが食べたくなったら、また来店すると思います。一度くらいはつけ麺なども食べてみたいんだけど、いつも同じ「河童らーめん」をを頼んでしまうんですから、我ながらやっぱり好きなんでしょうね(笑)

河童ラーメン本舗(橿原店)-01
12月29日。2008年最後のラーメンは、散々迷った挙句、結局いつもの『河童ラーメン本舗(橿原店)』さんへ。少しだけ迎春ムードでした

河童ラーメン本舗(橿原店)-02
今年も何度か来ているお店ですが、ややメニューが変わっただけではなく、値上げもしてました。「キムチ食べ放題」のシステムが好きなんですが、メインの「河童定食」が千円もしちゃうと、さすがに躊躇しちゃいますね

河童ラーメン本舗(橿原店)-03
店内の様子。かなり遅めの時間でしたが、客の入りはまぁまぁ。巨大なパチンコ屋が併設されているので、そこのお客さんも多いんでしょうね

河童ラーメン本舗(橿原店)-04
「河童らーめん(煮玉子入り)(@790円)」。一年前は750円でした。相方がトンコツ醤油好きのため、比較的自宅から近い河童さんは、何度も食べましたね

河童ラーメン本舗(橿原店)-05
麺は細めのストレート。平日の20時までなら「替玉無料」のサービスもやっていますので、ガッチリ食べたい方はそれに合わせて来店しましょう



大きな地図で見る


■河童ラーメン本舗 橿原店

HP: http://www.kappa-hompo.co.jp/index.php
住所: 奈良県橿原市葛本町字不経堂201-1
電話: 0744-29-0900
定休日: 無休
営業時間: 11:00-26:00
駐車場: 多数あり










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ