2008-02-05

大仏らーめんは・・・『奈良らーめん あおによし』

あおによし-大仏らーめん

せっかく奈良市内に出かけるのですし、どうせ寒い思いをしてラーメンが食べたくなると予想していたため、奈良公園周辺のラーメン屋を事前に検索しておきました。その第一候補がここ『奈良らーめん あおによし』でした。

近鉄奈良駅近くの商店街の中で、こんな機会じゃなきゃまず行くことはないでしょう。堂々と「奈良らーめん」を名乗っているのも気になりますし、名物が「大仏らーめん」というベタな名前なのも気になります(笑)


※ 2011/12/27 追記

2011年12月ごろから、チェーンに加盟して『ら~めん元喜神・奈良店』と店名が変わりました。店頭に「大仏らーめん」(@880円)の表示があったところを見ると、経営は同じ方のようですね。また日を改めて伺ってみます!

<追記>大仏らーめん
以前は「奈良らーめん あおによし」さんだったお店は、『ら~めん元喜神・奈良店』と変わりました。しかし、雑誌などで取り上げられることの多かった「大仏らーめん」は健在です。数量限定とありますのでお気をつけください!


※ 2012/11/08 追記

ようやく『らーめん元喜神 奈良店』のラーメンをいただけました。鶏ベースのまろやかな白湯スープのつけ麺が美味しかったです!


「奈良らーめん」の真相は・・・

お店にお邪魔したのは、平日の15時近くでしたが、それなりにお客さんは入っていました。それなりに繁盛している商店街の中ですから、このくらいは普通なのかもしれません。

ネットで調べたところ、奈良らーめんとは「奈良時代に中国から伝えられたもので、中華スープ(清湯チンタン)に和風だしをブレンドしたもの」だそうです。この文章だけを読むと、中華料理店で食べられるような、いかにも中華風というようなラーメンになるのかと思いますよね。

この知識だけを頼りに、名物だという「大仏らーめん(醤油)」を頼んでみたのですが・・・、スープはビックリするくらいに普通の醤油ラーメンでした(笑)! 具は、大きめの海老の天ぷらに揚げたお餅などで、かなりの豪華版。それぞれとっても美味しいですし、揚げ物の油がスープに染み出していって、少しずつ複雑な味わいになっていきます。

それでも、個人的な評価としては「観光客相手の具沢山ラーメン」としか思えませんでしたね。大体、お餅や麩はともかくとして、大仏らーめんの具材に海老の天ぷらというのはどうかと思いますが・・・。

ただし、観光客が沢山くるような立地なんですから、こんな無難な味になるのも当然だと思いますし、その土地名物のキャッチーな名物をつけるのも、お店としては当然の戦略でしょう。それを非難する気はさらさら無いのですが、ラーメンファンが敢えて足を運ぶような味では無いのも確かですね。


あおによし-店前

近鉄奈良駅から徒歩数分の場所にある「奈良らーめん あおによし」さん。観光客も多い、いい立地です。

あおによし-サンプル
店前に出ていたサンプル。向かって左手前が「大仏らーめん」ですが、何をもって「大仏」なのやら・・・?

あおによし-店内
店内は薄暗くて落ち着いた雰囲気。デカデカと「あおによし」の書が飾られています

あおによし-鹿男
もちろんここにもドラマ「鹿男あをによし」のポスター。ドラマは「あをによし」で、このお店は「あおによし」。微妙に違います

あおによし-メニュー
メニューはこんな感じ。観光客も多いため、セット物も充実していますね。この日は特に空腹だったので、大仏らーめんのおにぎりセットを頼みました

あおによし-大仏らーめん
これが名物「大仏らーめん(@720円)」。麺はやや細めで、具は海老天・モチ・麩・メンマ・チャーシューなど、盛りだくさん!でも、これが何で「大仏らーめん」と名付けられているのかはサッパリ分かりませんでした(笑)

あおによし-おにぎりセット
おにぎりセット(200円増しの計算になります)の内容はこんな感じ。おにぎりは美味しかったです!

あおによし-完食
無事に完食しました。ご馳走さまでした


「豆乳らーめん」の方が全然イケル!

・・・と、「大仏らーめん」は酷評(というか普通すぎて評価できない)しましたが、相方が注文した「豆乳らーめん」は美味しかったですよ!バター入りを食べたのですが、とってもまろやかで臭みも無く、特に女性から好まれそうな味ですね。あれならまた来て食べてもいいなと思えるくらいのレベルでした。

しかし、せっかく「奈良らーめん」を名乗るのであれば、コチラの「豆乳らーめん」をメインに据えた方がいいんじゃないかと思いますね~。他のラーメン全てを食べたワケじゃありませんので何とも言えませんが、コレなら観光客に「これが奈良ラーメンだ!」と出しても決して恥ずかしくありません。

牛乳ベースの「飛鳥鍋」なんていうものが名物として認知されてきているんですから、豆乳ラーメンを名物として言い張るのも悪くないと思いますけどね(笑)


あおによし-豆乳らーめん(バター入り)

相方が食べた「豆乳らーめん(バター入り)(@730円)」。これはまろやかで美味しかった!奈良らーめんを名乗るなら、コチラをメインに押した方がいいんじゃないかしら?




大きな地図で見る


■奈良らーめん あおによし

住 所:奈良市東向南町26
電話番号:0742-26-1611
定休日:ナシ
営業時間:11:00~22:00
駐車場:ナシ










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ