2021-02-03

野菜肉巻き&博多もつ鍋の『金太郎 五位堂駅前店』@香芝市

野菜肉巻き&博多もつ鍋の『金太郎 五位堂駅前店』@香芝市

コロナ禍の最中、五位堂駅前にオープンした居酒屋さん。中和幹線沿いの「真菅店」などに続く3店舗目の出店で、店名の通り“野菜肉巻き”と“博多もつ鍋”がウリです。どちらもお野菜がしっかり食べられると同時に食べ応たえもあり、幅広い年代の方にお勧めです!


近鉄五位堂駅から3分の好立地

2020年11月、近鉄五位堂駅前にオープンした『野菜肉巻きと博多もつ鍋のお店 金太郎 五位堂駅前店』さん(
Instagram食べログ)。

こちらは「居酒屋 金太郎」名義で、中和幹線沿いに「真菅店」、イオンモール橿原の近くに「新堂本店」を経営しており、五位堂駅前が3店舗目。コロナ禍の最中ですが、“野菜肉巻き” と “博多もつ鍋” を全面に打ち出しての出店となりました。


野菜肉巻きと博多もつ鍋のお店 金太郎 五位堂駅前店@香芝市-01

近鉄五位堂駅から徒歩3分の位置にある、『野菜肉巻きと博多もつ鍋のお店 金太郎 五位堂駅前店』さん。長屋形式の商業ビルの1階にあり、お店前が駐車スペースになっています。以前は『大衆酒場 ひげとアフロ』さん(紹介記事)があった場所で、お隣には回らないお寿司屋『鮓 かしな』さん(紹介記事)などがあります

野菜肉巻きと博多もつ鍋のお店 金太郎 五位堂駅前店@香芝市-02
店内はコの字型のカウンター席とテーブル席です(詳しくはホットペッパーグルメで)。金曜日の夕方のオープン直後で、まだ他のお客さんの姿はありませんでした。ちょっと心配になりかけたところ、18時過ぎから少しずつ席が埋まっていきました。コロナ禍で居酒屋さんはどこも大変だと思いますが、頑張って欲しいですね!

野菜肉巻きと博多もつ鍋のお店 金太郎 五位堂駅前店@香芝市-03
金太郎さんの食べ物メニュー。上から「ヘルシー野菜巻き串」「新鮮焼き鳥」「名物博多もつ鍋」、そして一品ものと続きます。めし欄にひっそりと登場している「伝説の焼き飯」(580円)がかなり気になりましたが、この日はそこまで到達できず。次回にいただきたいと思います(笑)

野菜肉巻きと博多もつ鍋のお店 金太郎 五位堂駅前店@香芝市-04
まずは地酒・梅乃宿から。この日のお通しは、(おそらく)あさりと野菜を酒粕でまろやかに炊いたもの。渋いメニューですが、日本酒に合っていて美味しかった!
なお、お酒メニューはひと通り揃っていて、平日限定で飲み放題も選べるそうです。地酒の選択肢が少なくて残念でしたが、店長さんが「これから増やしたいです」とおっしゃっていたので、個人的に期待しています!


さっぱり美味しい「野菜巻き串」

野菜肉巻きと博多もつ鍋のお店 金太郎 五位堂駅前店@香芝市-05
お店の看板メニューである「ヘルシー野菜巻き串」。とまとベーコン・チーズ豚巻き・レタス豚巻き・ズッキーニ豚巻き・えのき豚巻き・うずら豚巻きなど全11種類あって、すべて180円です。迷ったら「店長おまかせ盛り合わせ」で(5本-880円、10本-1,680円)で

野菜肉巻きと博多もつ鍋のお店 金太郎 五位堂駅前店@香芝市-06
私たちは「店長おまかせ盛り合わせ」10本をいただきました。見た目は肉々しいですが、すべて野菜を巻いてあるだけに、意外としつこくありませんし、それぞれ味の変化もあって飽きません。よく考えられてますね。
どれも美味しかったのですが、個人的には「にんにくの芽豚巻き」がナンバーワンでした。どんなお酒にも合うやつですので、ぜひ!


旨みたっぷり!〆も楽しい「博多もつ鍋」

野菜肉巻きと博多もつ鍋のお店 金太郎 五位堂駅前店@香芝市-07
もう一方の柱である「名物博多もつ鍋」は、しょうゆ・みそ(各980円)、レモン(1,080円)の3種類あります(写真はしょうゆ2人前)。白くてころっとしたモツ、キャベツやもやし、ニラとごぼう。ヘルシーですね

野菜肉巻きと博多もつ鍋のお店 金太郎 五位堂駅前店@香芝市-08
卓上の電気調理器で加熱していくと、つやつやのもつ鍋が完成!ふわふわっとした食感のモツは甘みがあり、臭みなど一切感じられません。その旨味を吸ったお野菜も絶妙でした。
もつ鍋はどこもお手頃価格で提供されていますが、あらためてこれが1人前980円かと思うと、コスパの良さに驚きますね。トッピングのつくね(250円)や豆腐(150円)などを足していってもいいかもしれません

野菜肉巻きと博多もつ鍋のお店 金太郎 五位堂駅前店@香芝市-09
もつ鍋の〆は、もちろん雑炊(280円)です。ご飯・生卵・薬味のセットです。おそらくこれにチーズを足したリゾット(380円)と迷いましたが、今回はシンプルにしました

野菜肉巻きと博多もつ鍋のお店 金太郎 五位堂駅前店@香芝市-10
ささっと雑炊が完成です!もつ鍋の美味しいダシを吸って、旨味がしっかり。文句なしですね


焼き鳥や馬ユッケもいただきました

野菜肉巻きと博多もつ鍋のお店 金太郎 五位堂駅前店@香芝市-11
その他にも、単品メニューを何品かいただきました。焼き鳥メニューから「月見つくね」(190円)と、

野菜肉巻きと博多もつ鍋のお店 金太郎 五位堂駅前店@香芝市-12
「つくねチーズ」(190円)など。すでに酔ってたのでどちらも写真の映りがアレですが、お味はしっかりしています

野菜肉巻きと博多もつ鍋のお店 金太郎 五位堂駅前店@香芝市-13
最後の最後にオーダーした、夫婦そろって大好きな「馬ユッケ」(780円)。なめらかな食感でたまりません!
とはいえ、味はかなり濃い目でお酒が進む系ですので、もっと早い段階で注文しておいて、これを舐めながらちびりちびりと日本酒を飲むべきでした。次回からの教訓にしたいと思います(笑)



■野菜肉巻きと博多もつ鍋のお店 金太郎 五位堂駅前店

HP: 参考サイト(ホットペッパーグルメ)
Instagram: @yasainikumakimotunabe_kintarou

住所: 奈良県香芝市瓦口2250-1
電話: 0745-77-3629
定休日: 無休
営業時間: 17:00~24:00
駐車場: あり(店前に3台分)
アクセス: 近鉄大阪線「五位堂駅」から徒歩約3分

※実際にお店にお邪魔したのは「2021年1月29日」でした。


●【食べログ】の該当ページへ

野菜肉巻きと博多もつ鍋のお店 金太郎 五位堂駅前店 - 五位堂/もつ鍋


■関連する記事






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ