2020-11-10

新鮮な魚料理が絶品のお寿司屋さん『鮓 かしな』@香芝市

新鮮な魚料理が絶品のお寿司屋さん『鮓 かしな』@香芝市

近鉄五位堂駅すぐの商業ビルにある、いわゆる “回らないお寿司屋さん” 『鮓 かしな』さん。この日は生ビールや熱燗とともに、お造りから始まって握り、貝の焼き物、松茸などいただきました。それなりのお値段はしますが、新鮮な魚介類が味わえる素敵なお店でした!


駅前の“回らないお寿司屋さん”

寿司『鮓 かしな』@香芝市-01
近鉄五位堂駅前にある、飲食店が3軒入った商業ビルの一角で営業中の『鮓 かしな』さん(Facebook食べログ)。2015年11月から営業を続けていらっしゃいます。入り口からも高級感が伝わってきますね。
我が家的には、お隣の『大衆酒場 ひげとアフロ』さんを愛していたのですが、残念ながら閉店してしまいました。コロナ禍で飲食店さんはどこも大変です

寿司『鮓 かしな』@香芝市-02
店内を奥から見たところ。L字型のカウンター席と、奥にはテーブル席があります。カウンター内のガラスケースには新鮮なネタが並びます。この日は義父のお供でお邪魔したのですが、しがない自営業者である私などは回らないお寿司屋さんに来たこと自体が久々で、変な緊張をしたくらいでした(笑)

寿司『鮓 かしな』@香芝市-03
こちらがテーブル席です。この日は平日の17時過ぎ、開店直後に伺ったため、まだ他のお客さんはいませんでしたが、飛び込みの私たち以外はカウンター席は予約で満席。テーブル席にもお客さんがいらっしゃいました

寿司『鮓 かしな』@香芝市-04
カウンター席から厨房を眺めながらお寿司を味わえます。贅沢気分!


寿司屋のカウンター席は楽しい!

寿司『鮓 かしな』@香芝市-05
『鮓 かしな』さんのこの日のお品書きの一部。「お任せ造り4種(トロ入り)」(1,980円)を筆頭に、握りは「かつお」(450円)「ぶり」(200円)などと良心的なお値段ですね。
市場での仕入れによってお勧めメニューは日毎に変わるそうですので、まずは大将に聞いてみるといいでしょう

寿司『鮓 かしな』@香芝市-06
まずは「お造り盛り合わせ」(8種・3人前)から。まぐろからサヨリ、サバなど、赤身も白身も青魚もどれも新鮮でした。とくに驚いたのが赤貝です(写真の向かって右手前)。私は貝類は大好きでよく食べるのですが、赤貝の刺し身はあまり好きではありませんでした。しかし、ここのは貝くささがなく旨味がしっかり。絶品でした!

寿司『鮓 かしな』@香芝市-07
続いて、お寿司などもあれこれと。どれも新鮮で美味しいのはもちろん、大将の仕事を眺めながらいただくと、さらに楽しいですね。ライブの最前列に陣取ったようで、まったく飽きません

寿司『鮓 かしな』@香芝市-08
焼いたものなどを頼んだり、

寿司『鮓 かしな』@香芝市-09
端正な握りをいただいたり、

寿司『鮓 かしな』@香芝市-10
巻き物をいただいたり。素晴らしいです!


貝類から松茸まで。絶品でした

寿司『鮓 かしな』@香芝市-11
この日はビールや熱燗などとともに、いろんな一品料理もいただきましたが、まぁ美味しかったこと!こちらは「さざえ壺焼き」(1,620円)です。絶妙な塩梅に火を通したサザエの身が、食べやすくカットされています。お汁の最後の一滴まで美味しいやつですね。
ウチの奥さん(生粋の奈良県人)は私ほどは貝類で喜ばない人なんですが、この日は赤貝もサザエもホタテも、全部お気に召したようです。この美味しさが共有できて私も嬉しいです!

寿司『鮓 かしな』@香芝市-12
で、こちらが大将からお勧めしていただいたホタテです。シンプルに焼いただけなんですが、素材がいいからこれで十分なんですね。熱燗と合う合う!

寿司『鮓 かしな』@香芝市-13
さらに「茶碗蒸し」(580円)をいただいたり、

寿司『鮓 かしな』@香芝市-14
義父の大好物である「土瓶蒸し」(1,650円)をいただいたり(絶品でした!)、

寿司『鮓 かしな』@香芝市-15
「松茸とはもの小鍋」(2,100円)なんて贅沢なものをいただいたり。まぁどれも美味しくて、「ちゃんとしたお寿司屋さんってすごい!」とあらためて思い知りました(笑)
ちなみに、お造りから松茸まであれこれ飲んで食べてでしたが、お会計は1人8千円くらいだったようです。大阪あたりで同じものを食べたら……と考えると、圧倒的にリーズナブルですね。またちょっと余裕がある日のちょい呑みなどでお邪魔したいと思います!



■鮓 かしな

Facebook: https://www.facebook.com/sushikashina
住所: 奈良県香芝市瓦口2250-1
電話: 0745-43-7993
定休日: 水曜日
営業時間: 17:00~23:00
駐車場: あり(お店の前)
アクセス: 近鉄「五位堂駅」から徒歩2分ほど


■参考にさせていただきました

【鮓 かしな(すしかしな)/寿司/香芝市】新鮮素材を毎日仕入れるから「今日は何あんの?」が合言葉 - 日刊Webタウン情報ぱーぷる


●【食べログ】の該当ページへ

鮓 かしな - 五位堂/寿司










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る




メニューを表示
ページトップへ