2020-09-20

奈良の地酒がずらり!新鮮魚介のお店『酒房 亜耶』@奈良市

奈良の地酒がずらり!新鮮魚介のお店『酒房 亜耶』@奈良市

近鉄奈良駅から近い「アルテ館」2階の『酒房 亜耶』さん。ミシュランガイドで「ビブグルマン」に選ばれた名店です。奈良の地酒のラインナップが充実していて、舞鶴の漁師さん直送の魚介料理との相性はバツグンです。満足度の高い素敵なお店でした!


奈良の日本酒の品揃えがすごい!

近鉄奈良駅から徒歩2分の商業ビル「アルテ館」2階で営業している『酒房 亜耶』さん(食べログぐるなび)。

かつては近鉄奈良駅の地下の店舗街にあり、2016・17年にはミシュランガイドで「ビブグルマン」(手ごろな価格で上質な料理が堪能できる店)にも選ばれている名店です。

舞鶴の漁師さんから直送される新鮮な魚介料理が自慢で、奈良の地酒の品揃えが豊富。幸せ気分で酔っぱらえるお店です!


酒房 亜耶@奈良市-01

「アルテ館」2階で移転した『酒房 亜耶』さん(写真は閉店後のもの)。友人と一緒に初めて入店しました。このお店へ行く前にクラフトビールを呑んだりした上に、美味しい日本酒をたくさんいただきましたので、酔って画像のピントも合っていません(ごめんなさい)

酒房 亜耶@奈良市-02
店内の様子(こちらも閉店後の様子です)。テーブル席を中心に50席ほどで、カウンター席や個室もあります。金曜日の夜ということもあって、営業時間中は仕事帰りのサラリーマンなどで賑わっていました

酒房 亜耶@奈良市-03
『酒房 亜耶』さんの黒板メニュー。奈良の地酒を中心に日本酒のラインナップが豊富で、これはほんの一部です。出世男・松の友・神韻・百楽門・梅乃宿・長龍・睡龍・風の森などなど。店主オススメのお酒の飲み比べセットなどもあります

酒房 亜耶@奈良市-05
まずは、私は五條市・山本本家さんの「松の友 十一代」を。ウチの奥さんは大好きな御所市・千代酒造さんの「篠峯」をいただきました。山本本家さんのお酒は見かける機会は多くありませんが、かなり美味しいですね


料理はどれも一級品。美味でした

さて、この日もお魚やら一品料理やらあれこれいただいたんですが、横着してメニューを撮影してこなかったので、料理名やお値段はわかりません。画像だけずらっと並べておきますが、お魚はもちろん、どのお料理も文句なしの美味しさでした。さすがですね。

なお、酒房 亜耶さんでは「おまかせコース」(3,000円~)といったオーダーもできるそうですので(飲み放題もできるそうです)、宴会的な集まりにもいいですね。私も覚えておきます!


酒房 亜耶@奈良市-04

酒房 亜耶@奈良市-06

酒房 亜耶@奈良市-07

酒房 亜耶@奈良市-08

酒房 亜耶@奈良市-09

酒房 亜耶@奈良市-10

酒房 亜耶@奈良市-11

酒房 亜耶@奈良市-12



■酒房 亜耶

HP: https://syubouaya.gorp.jp/
住所: 奈良県奈良市小西町5 アルテ館 2F
電話: 0742-25-0272
定休日: 火曜・日曜
営業時間: 17:00~24:00
駐車場: なし
アクセス: 近鉄奈良駅から徒歩約2分

※実際にお店にお邪魔したのは「2020年9月20日」でした。


■参考にさせていただきました
酒房 亜耶(奈良市/居酒屋) - ぐるなび

●【食べログ】の該当ページへ
亜耶 - 近鉄奈良/居酒屋










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ