2020-03-27

美味しい奈良の地酒も!『発酵と燻製の盆地料理 パインストア』@奈良市

美味しい奈良の地酒も!『発酵と燻製の盆地料理 パインストア』@奈良市

もちいどのセンター街のビル2階で営業している『発酵と燻製の盆地料理 パインストア』さん。いろんな燻製料理と、美味しい奈良の地酒も味わえるお店です。この日も塩サバ・長芋などの燻製料理と、食べごたえあるフライドチキンなど、日本酒とともにいただきました。幸せな時間でした!

※この記事は「新型コロナウィルスの感染拡大によって、自分たちの好きなお店さんもお客さんが減って困っているかもしれない」という想像からの“食べて(勝手に)応援企画”の一環です。


風味豊かな燻製料理がお酒に合う合う!

近鉄奈良駅近くの「もちいどのセンター街」で営業している『発酵と燻製の盆地料理 パインストア』さん(ヒトサラ食べログ)。


店名のとおり、燻製(くんせい)料理が絶品で、また美味しい日本酒も味わえるという、私たち好みのお店です。以前にお邪魔した際に感激したのですが、この日はようやく再訪できました。


発酵と燻製の盆地料理 パインストア@奈良市-01

『発酵と燻製の盆地料理 パインストア』さんは、近鉄奈良駅から「もちいどのセンター街」へ入ってすぐ右手、ビルの2階です。

階段下のご挨拶文にはこうあります。『「発酵」「燻製」「熟成」をテーマに、世界中の料理をひとひねりして新しい一皿を生み出すために、海なし県の奈良で手に入れる事ができる食材を最大限に活かす事を心がけております。』

発酵と燻製の盆地料理 パインストア@奈良市-02
テーブル4席・カウンター6席のみの小さなお店で、この日も他の予約が入っていたりで賑わっていました。私たちはカウンター席に陣取って、まずは奈良の地酒「篠峯」の純米生原酒から

発酵と燻製の盆地料理 パインストア@奈良市-03
燻製料理は提供されるまでにやや時間がかかるので、提供時間が短い「スモークチーズの奈良漬けのせ」(400円)などを注文しています

発酵と燻製の盆地料理 パインストア@奈良市-04
そして、美しい器に盛られて出てきたのは「隣の燻製王 焼き塩鯖」(500円)。先回もいただいて「もう一度食べたい!」と思っていた一品です。風味が良くて、口当たりがしっとりしていて。お酒のお供に最高でした!

発酵と燻製の盆地料理 パインストア@奈良市-05
夫婦そろって長芋好きなので、「長芋の燻製炙り」(500円)も見逃せません。ほのかな燻製香と芋の甘みがいいバランスで、シャクッとした食感もいいです

発酵と燻製の盆地料理 パインストア@奈良市-06
お腹にたまるものも食べたいということで、気になっていた「MFC(もちいどのフライドチキン)」(1,600円)もいただきました。こちらは塩水に漬けて下味をつけた鶏肉を、ケイジャンスパイスなどで味付けしたもの。旨味はしっかりですが、味が強することなくいい塩梅。大人がじっくりと向き合えるフライドチキンでした

発酵と燻製の盆地料理 パインストア@奈良市-07
こんなお料理をいただきながら、奈良の地酒を少しずつ。こちらは天理市・増田酒造さんの「神韻(しんいん)」。しっかりとした旨味と爽やかな酸。美味しい!

発酵と燻製の盆地料理 パインストア@奈良市-08
そして、吉野町・美吉野醸造さんの「花巴 樽丸」。吉野杉の樽から移った木の香りがどーんと感じられるお酒でした。樽香が強めのものはあまり得意ではなかったんですが、これは文句なし。抜群のバランスで感動しました!

※パインストアさんでは、日本酒だけではなく、ビールやワインもいただけます。ぜひ色々と飲んでみてください



■発酵と燻製の盆地料理 パインストア

HP: 参考サイト(ヒトサラ)
住所: 奈良県奈良市橋本町32 もちいどの林ビル 2F東
電話: 0742-93-3988
定休日: 火曜日
営業時間: 11:30~15:00、17:00~23:00
駐車場: 無し(近隣の有料Pを利用)
アクセス: 近鉄奈良駅から徒歩約5分

※実際にお店にお邪魔したのは「2020年3月23日」でした。


●【食べログ】の該当ページへ

イタリア食堂 パインストア (イタリアショクドウパインストア) - 近鉄奈良/イタリアン


■関連する記事






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ