2019-01-06

美味しいバル!『発酵と燻製の盆地料理 パインストア』@奈良市

美味しいバル!『発酵と燻製の盆地料理 パインストア』@奈良市

もちいどのセンター街にある『発酵と燻製の盆地料理 パインストア』さん。イタリアンをベースにした創作料理のお店で、燻製や発酵メニューなどが味わえます。燻製の風味バツグンの「癖になる焼き塩鯖」など、お酒のアテに最高でした。がぶ飲みグラスワインや厳選された奈良の地酒なども味わえて幸せです!


ビル2階のこじんまり落ち着くお店

近鉄奈良駅近くの「もちいどのセンター街」で営業している『発酵と燻製の盆地料理 パインストア』さん(ヒトサラ食べログ)。

店名の通り、“発酵”と“燻製”、そして奈良伝統の「大和野菜」など、地元の恵みを使った“盆地料理”を提供しています。イタリアンを基本に、長年ベトナム料理店で勤めた経験を活かした創作料理が味わえます。

この日は夜にバルとして利用しましたが、お昼はパスタとパンにお惣菜などがのランチメニューも提供されているそうです。


発酵と燻製の盆地料理 パインストア @奈良市-01

『発酵と燻製の盆地料理 パインストア』さんは、近鉄奈良駅から「もちいどのセンター街」へ入ってすぐ右手、ビルの2階にあります(1階は活気あるユニークなお店『』さん)

発酵と燻製の盆地料理 パインストア @奈良市-02
階段を上がった入口部分。荒く仕上げた木製のドアがいいですね。店名のパイン(=松)にちなんで松ぼっくりがかかっていました

発酵と燻製の盆地料理 パインストア @奈良市-03
店内の様子。テーブル4席、カウンター6席のこじんまりとしたサイズです。カウンター上など、写真で見るとやや雑多な印象ですが、器なども凝っていますし、ところどころに目を引くようなユニークなアイテムが配置されています


燻製と発酵へこだわったメニューたち

発酵と燻製の盆地料理 パインストア @奈良市-04
パインストアさんの夜メニュー。燻製・前菜・粉もん・お肉料理など、イタリアンをベースにさまざまなメニューが並びます。お味噌を使ったものやお漬物類も豊富で、発酵へのこだわりが感じられます。この日は注文しませんでしたが、「MFC餅飯殿のフライドチキン」(1,480円)とか気になりますね!

発酵と燻製の盆地料理 パインストア @奈良市-05
店内メニューの燻製ページ。「山で育った郷ポークのももハム」「厚切りじっくり熟成白味噌ベーコンチーズのせ」「プリプリ食感の豚トロ」「癖になる焼き塩鯖」「日本各地から厳選 ブランド鱒の燻製」など。2品選べる「燻製ハーフ&ハーフ」(880円)がお得です


十津川きのこや奈良漬など、地元食材も

発酵と燻製の盆地料理 パインストア @奈良市-06
この日はグラスワインからスタート!「がぶ飲みグラスワイン」(500円)は、白はシャルドネ・アイレン・ソーヴィニヨンブランから、赤はカベルネソーヴィニヨン・シラーズ・メルローから選べます。お手頃価格でいいですね

発酵と燻製の盆地料理 パインストア @奈良市-07
おつまみは「スモークチーズの奈良漬けのせ」(380円)。燻製の香ばしさと、奈良漬のコク。どちらも個性的な味ですがまったく喧嘩しません。最高のアテですね

発酵と燻製の盆地料理 パインストア @奈良市-08
「燻製ハーフ&ハーフ」(880円)では、「山で育った郷ポークのももハム」と「癖になる焼き塩鯖」の2品をオーダーしました。ポークの食感や燻製の香りも絶妙ですが、焼き塩鯖の燻製が想像以上の美味しさでした!次回行くときも必ず注文すると思います(笑)

発酵と燻製の盆地料理 パインストア @奈良市-09
前菜メニューから「シンプル勝負 十津川きのこ炒め」(480円)。キノコのみを炒めて、そこにキノコを発酵させた出汁を入れたものだとか。優しい酸味が感じられる面白い一品でした。なお、パインストアさんは器も素敵です。目でも楽しませてくれますね

発酵と燻製の盆地料理 パインストア @奈良市-10
こちらは「切り干し大根の卵焼き」(480円)。旨味が凝縮された乾物を、オイスターソースとごま油で中華っぽい味付けに。素朴な食感で、味わいはちょっとハイカラ。不思議な美味しさでした


奈良の地酒も素敵なラインナップです

発酵と燻製の盆地料理 パインストア @奈良市-12
パインストアさんでは、奈良の地酒4種類を提供しています(各1杯450円)。吉野町・美吉野醸造さんは「花巴正宗」が置いてありました。日本酒もちゃんと冷暗所で保管してあり、扱いがしっかりしているので信頼が置けます

発酵と燻製の盆地料理 パインストア @奈良市-13
こちらは香芝市・大倉本家さんの「山廃純米 陽の光」

発酵と燻製の盆地料理 パインストア @奈良市-14
そして、御所市・千代酒造さんの「純米生原酒 篠峯」

発酵と燻製の盆地料理 パインストア @奈良市-15
こちらは、桜井市・今西酒造さんの「特別純米辛口 みむろ杉」。どれも美味しいお酒ばかりです。燻製料理にも合いますのでぜひ!

発酵と燻製の盆地料理 パインストア @奈良市-11
日本酒のアテに「偽いぶりがっこ」(280円)も。説明によると「本物は燻した沢庵を漬け込むが、当店はつけてある沢庵を燻して柔らか仕上げ。」とのこと。辛すぎず臭すぎずの絶妙な塩梅で、日本酒がくいくい進みました。ごちそうさまでした!



■発酵と燻製の盆地料理 パインストア

HP: 参考サイト(ヒトサラ)
住所: 奈良県奈良市橋本町32 もちいどの林ビル 2F東
電話: 0742-93-3988
定休日: 火曜日
営業時間: 11:30~15:30、17:00~23:00
駐車場: 無し(近隣の有料Pを利用)
アクセス: 近鉄奈良駅から徒歩約5分

※実際にお店にお邪魔したのは「2018年12月23日」でした。


■参考にさせていただきました

【イタリア料理と燻製 パインストア/奈良市】素材を生かした創作メニュー - 日刊Webタウン情報ぱーぷる
イタリア食堂パインストア☆伊と和のいいトコ取り!奈良素材の美味しいイタリアン - 奈良町ナララク
パインストア - 奈良グルメ図鑑


●【食べログ】の該当ページへ

イタリア食堂 パインストア (イタリアショクドウパインストア) - 近鉄奈良/イタリアン [食べログ]






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ