2020-02-25

カジュアルで美味しい沖縄料理店『星屑亭 ならまち店』@奈良市

カジュアルで美味しい沖縄料理店『星屑亭 ならまち店』@奈良市

橿原市で人気の沖縄料理店の2号店となる『星屑亭 ならまち店』さん。海ぶどう・ざるもずく・人参しりしり・ゴーヤチャンプルー・沖縄そばなど、リーズナブルに味わえます。この日は、飲み放題付き「4,000円コース」をいただきましたが、お味も量も大満足!たくさん呑んで食べて、楽しい夜になりました。


橿原市で人気の沖縄料理店の2号店

2019年5月、奈良市内にオープンしたカジュアルな沖縄料理のお店『星屑亭 ならまち店』さん(Twitterぐるなび食べログ)。

もともと橿原市の大和八木駅近くの『
沖縄料理と島酒 星屑亭』さん(ぐるなび食べログ)があり、いつも賑わっている繁盛店となっています。満を持しての奈良市内への進出となります。

私自身、沖縄料理はほとんど食べたことがありませんでしたが、橿原の星屑亭さんでほぼ初体験をしました。その美味しさに驚いて、意外なほどの食べやすさにも驚いて、すっかりファンになり、これまでにも何度か利用させていただきました。ならまち店は初めてだったので、ワクワクしながらお店へ向かいました。


沖縄料理『星屑亭 ならまち店』@奈良市-01

『星屑亭 ならまち店』さんの店舗外観。三条通りから椿井町へ南へ下った場所にあります。メインの通りから少しだけ入りますが、近鉄奈良駅から徒歩約4分という好立地です

沖縄料理『星屑亭 ならまち店』@奈良市-02
お店に入ってすぐ、敷石の間には白砂が撒かれていて、ビーチっぽさが演出されています

沖縄料理『星屑亭 ならまち店』@奈良市-03
店内の様子。ムードありますね!総席数は54席。テーブル席を中心にカウンター席もあり、お一人様でも利用しやすいでしょう。大規模な宴会にも対応してくれるそうです


飲み放題付「4,000円コース」が大満足!

この日、私たちは120分の飲み放題付き「4,000円コース」をお願いしました(各種コースの詳細はこちらから)。沖縄料理が続々と登場し、お酒も泡盛も選べます。かなり満足度の高い内容でした!

(※この日は5名で利用しました。お料理によって2皿で、または1皿で提供されたりしていますので、量は単なる目安とお考えください。)

沖縄料理『星屑亭 ならまち店』@奈良市-14
こちらが飲み放題のドリンクメニューです。ビールやハイボールはもちろん、古酒「NAVI」や泡盛「残波」「菊之露」、ソフトドリンクも「シークワーサージュース」「さんぴん茶」なども選べます

沖縄料理『星屑亭 ならまち店』@奈良市-04
コースは、沖縄料理らしく「ぷちぷち海ぶどう」と「宮古島産 ざるもずく」からスタート。海藻の風味と食感がたまりません!

沖縄料理『星屑亭 ならまち店』@奈良市-15
海ぶどうをつまみに、泡盛「残波」を。友人たちと味わう、美味しいお酒とお料理。至福の時間です!

沖縄料理『星屑亭 ならまち店』@奈良市-05
続いて「カリカリポークのシーザーサラダ」です。揚げた豚肉がいいアクセントになっています。飲み会の冒頭からヘルシーメニューが続くのが、中高年にとっては嬉しいところです(笑)

沖縄料理『星屑亭 ならまち店』@奈良市-06
そして「スパイラルポテトフライ」。これも沖縄でよく食されているものなのだとか。サクッとした食感が絶妙でした!

沖縄料理『星屑亭 ならまち店』@奈良市-07
お次は、これも沖縄料理のド定番「人参しりしり」です。人参と卵、そしてツナの炒めもので、じんわりと美味しいです

沖縄料理『星屑亭 ならまち店』@奈良市-08
こちらは「若鶏のから揚げ ~シークワーサーこしょう風味~」。程よくスパイシーで、泡盛に合う合う!お腹も程よく膨れていきます

沖縄料理『星屑亭 ならまち店』@奈良市-09
そこに「ゴーヤチャンプルー」が登場!その昔、「ゴーヤなんて苦いだけ」なんて思ってましたが、いつの間にか大好物になってました。大人になるってこういうことなのかもしれません(笑)

沖縄料理『星屑亭 ならまち店』@奈良市-10
そしてこちらは「軟骨ソーキのトロトロ味噌煮」です。初めて食べましたが、コリッ&トロッとした軟骨の食感が絶妙な一品でした。次回も必ず注文したいと思います!

沖縄料理『星屑亭 ならまち店』@奈良市-11
そして、コースの〆は「沖縄そば」か「タコライス」を選ぶシステムです。もうこの時点で全員が満腹でしたので、それぞれを一人前ずつを5人でシェアすることに。このタコライスが程よくスパイシーで美味しかった!〆というよりお酒のアテとしていけそうで、最後までパクパク食べ続けました

沖縄料理『星屑亭 ならまち店』@奈良市-12
こちらは「沖縄そば」です。もっちり太めの麺。さっぱりとしたお出汁で、酔いがまわった体をすっきりとさせてくれます

沖縄料理『星屑亭 ならまち店』@奈良市-13
ラストのデザートは「ブルーシール」でした。常時3~4種類から選べるシステムで、こちらは「いちご」と「ロイヤルミルクティー」だったと思います(うろ覚え)。

お酒もたくさん飲みましたし、お腹もいっぱいになりました。このお値段でこの内容でしたら、まったく文句のつけようがありません。ごちそうさまでした!(※ちなみに、この日は中年の集まりだったので、お料理をすべて食べきることができず、一部を持ち帰らせていただきました。)



■星屑亭 ならまち店

HP: https://hosikuzutei-naramachi.gorp.jp/
Twitter: @hoshikuzunara

住所: 奈良県奈良市椿井町45
電話: 0742-22-7744
定休日: 不定休
営業時間: 17:00~24:00
駐車場: なし(近隣の有料Pを利用)
アクセス: 近鉄奈良駅から徒歩約4分です

※実際にお店にお邪魔したのは「2020年2月16日」でした。


■参考にさせていただきました
星屑亭 ならまち店(奈良市/居酒屋) - ぐるなび
星屑亭 ならまち店(奈良市 居酒屋)の料理人 西田祥吾 氏 | ヒトサラ

●【食べログ】の該当ページへ
沖縄料理と島酒 星屑亭 ならまち店 (ホシクズテイ) - 近鉄奈良/居酒屋


■関連する記事






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ