絶景!一面の菜の花と咲きかけの桜 @藤原宮跡(橿原市)
橿原市にある「特別史跡 藤原宮跡」では、春になると約250万本もの「菜の花」が開花し、スケールの大きな絶景が楽しめます。また、4月上旬には周囲の「桜」も開花し、黄色とピンクの美しいコントラストが見られます。最高のインスタ映えスポットですので、ぜひ!
見渡す限りの菜の花!黄色い絶景です
大和三山に囲まれた「藤原宮跡」は、かつて日本の中心だった広々とした土地に、春は「菜の花」、夏は「蓮」と「黄花コスモス」、秋は「コスモス」と、四季折々の花々が咲き誇ります。
春の菜の花は、25,000平方メートル(甲子園球場グラウンドの約2倍)という広大な敷地に、250万本(!)もの菜の花が咲き乱れ、スケールの大きな絶景が楽しめます。
菜の花の見頃は「3月下旬~4月上旬ごろ」ですが、4月の上旬になると周辺に植えられている「桜(ソメイヨシノ)」が開花し、黄色とピンクの美しいコントラストが見られます。
※菜の花の開花状況は「藤原宮跡の菜の花(春ゾーン)開花状況 | 橿原市公式ホームページ(かしはらプラス)」からご覧ください。
藤原宮跡で菜の花が楽しめるのは、敷地の北側(醍醐池の北側)です。遠くからでも黄色の絨毯が見えます。無料駐車場も完備していますので安心ですが、ピークの週末などはかなり混雑しますのでご注意を
この日(2019年3月31日)は、菜の花はほぼ満開!一面が黄色く色づき、迫力のある絶景が楽しめました
菜の花の周囲に植えられた桜は、まだ3~5部咲きくらいでした。数日後には見頃を迎えるでしょう。どちらもピークの状態で見られるのはほんの短い期間ですので貴重です
この日は寒波が押し寄せて、真冬のような寒さでしたが、たくさんの人がカメラを手に散策していました。雄大で美しい風景ですので、ぜひ現地でご覧ください!
スマホで撮影した短い動画など
■藤原宮跡(藤原京)
HP: https://www.city.kashihara.nara.jp/kankou/own_kankou/kankou/spot/fujiwara_kyuuseki.html
駐車場: 無料駐車場あり
アクセス: 近鉄大阪線「大和八木駅」より、コミュニティバス「橿原市藤原京資料室前」下車(約20分)
※菜の花の開花状況は「藤原宮跡の菜の花(春ゾーン)開花状況 | 橿原市公式ホームページ(かしはらプラス)」からご覧ください。
■関連する記事