2019-02-20

楽しく食べ歩き・飲み歩き!『第14回 あるくん奈良 まちなかバル』

楽しく食べ歩き・飲み歩き!『第14回 あるくん奈良 まちなかバル』

第14回目を迎えた、飲み歩き・食べ歩きイベント『あるくん奈良 まちなかバル』。奈良駅周辺の約70の参加店舗が提供する「1ドリンク+1プレート」メニューをハシゴして楽しむ企画です。今回は6店舗を食べ歩きましたが、これまで行く機会のなかったお店に気軽に入ることができて楽しかったです!


恒例の「飲み歩き・食べ歩き」イベント!

第14回を迎えた『あるくん奈良まちなかバル』。参加店舗が「1ドリンク+1プレート」を提供し、チケット購入者がハシゴして飲み歩き・食べ歩きできるイベントです。

2010年以来、年に1~2回ずつ開催され、今ではすっかりお馴染みの企画となりました。

●バルチケット(1冊5枚つづり)は、前売り券が「3,500円」で、当日券が「4,000円」。前売りだと1枚あたり700円とお得です。当日は1枚800円のバラ売りも行われます。

●参加店舗は、JR奈良駅・近鉄奈良駅周辺の飲食店で、第14回は72店舗(持ち帰り7店舗を含む)が参加。それぞれがバルメニューを準備してあり、チケット1枚(または2枚)でいただけます。

●バルチケットが余ってしまっても、翌日以降の数日間、対象店舗で未使用のチケットを使用できる「あとバル」もあります


参加店舗はみな気合の入ったメニューを用意してくれていますので、マップを見ながら「今回はどこで食べようか?」と迷っている時間も楽しいですし、これまで行ったことがなかった新しいお店を開拓するのにも最適です!


あるくん奈良まちなかバル-01

『あるくん奈良 まちなかバル』の当日、近鉄奈良駅前には参加店舗一覧が貼り出されていました。美味しそうなメニューを探してはどれから行こうか……と迷うのが醍醐味ですね

あるくん奈良まちなかバル-02
バルチケット(1冊5枚つづり)を購入すると、マップをいただけます。「美味しそう!」「お得そう!」と思う店舗はやはり混雑しますので、事前にしっかり作戦を練って、当日は臨機応変にお店を選ぶようにしましょう


[1軒目] 鶏専門店 食彩 K's Har

あるくん奈良まちなかバル-03
この日のスタートは、JR奈良駅から徒歩3分。三条通りを見下ろしながら食事が楽しめる『鶏専門店 食彩 K's Har』さん(食べログ)です。1階はお菓子のお店。その脇を奥へ入って……

あるくん奈良まちなかバル-04
2階にお店があります。店内は、カウンター席や小上がり席など。いろんな鶏料理を味わえるお店です。ちょっと見つけづらいお店ですが、こんな機会があればふらっと入れますよね

あるくん奈良まちなかバル-05
バルメニューは「3種の味を楽しむ唐揚&ふわトロ湯豆腐+ワンドリンク」(さらに次回使える割引券付き)!サクッふわっとした唐揚げに、大豆の風味がしっかり感じられるお豆腐。明るい時間から呑むビールも最高でした!


■鶏専門店 食彩 K's Har

HP: https://r.gnavi.co.jp/ndpjvxut0000/
住所: 奈良県奈良市油阪地方町5 マツヤマビル2F
電話: 0742-23-0205
定休日: 不定休
営業時間: 11:30~23:30


[2軒目] Cafe BAR MOKUBA

あるくん奈良まちなかバル-06
お次は、三条通り沿いにオープンした商業施設「EVANS PLAZA」内のお店です。外観は西洋のお城風、中には店舗スペースが10区画分があるなど、ちょっと不思議な雰囲気。ここも普段はちょっと入りづらいので、いい機会でした

あるくん奈良まちなかバル-07
お邪魔したのは、入ってすぐ右手にある『Cafe BAR MOKUBA』さん(食べログ)。今回がまちなかバル初出店で、普段はドイツのウィンナーやビール、カレーやランチなどが人気だとか

あるくん奈良まちなかバル-08
お料理は「チキントマト煮込み(シビレ料理)+ハイボールorグラスワイン」。見た目は上品な野菜の煮込みなんですが、かなり辛い!そして美味い!全身から汗を吹き出しながら完食しました!(※辛くないバージョンも選べます)


■Cafe BAR MOKUBA

HP: 参考サイト(食べログ)
住所: 奈良県奈良市三条町469-1 EVANS PLAZA
電話: 0742-27-0408
定休日: 火曜日
営業時間: 8:30~22:00(週末は23:00まで)


[3軒目] タベルナ チェルヴィーノ

あるくん奈良まちなかバル-09
お次は、小西さくら通りのアルテ館1階にある、イタリア料理のお店『タベルナ チェルヴィーノ(Taverna CERVINO)』さん(食べログ)。全部で20席ほどのサイズですが、店内はほぼ満席でした

あるくん奈良まちなかバル-10
バルメニューは「ルーマニア料理3種盛り+ドリンク」です。お料理の器が可愛らしくていいですね!基本はイタリアンですが、この日は店主の奥さまの出身地であるルーマニアのお料理が提供されました

あるくん奈良まちなかバル-11
手前から時計回りに「牛肉のスパイスソーセージ ミティティ」「茄子のペースト サラタデビネテ」「豚肉の煮込み トキトゥラ」。どれも目新しいお味で、新鮮に楽しめました。またきっとお邪魔します!


■タベルナ チェルヴィーノ

HP: Facebook

住所: 奈良県奈良市小西町5 アルテ館1F
電話: 0742-26-5955
定休日: 火曜日
営業時間: 11:30~14:30、17:30~22:00


[4軒目] 奈良きたまち食堂 IL SORRISO DELLA FAMIGLIA

あるくん奈良まちなかバル-12
そろそろお腹も落ち着いてきた4軒目。短いお散歩がてら、エリアの北端となるきたまちエリアまで移動します。奈良女子大学の近くの焼肉屋さんが入っているビルの2階へ

あるくん奈良まちなかバル-13
この並びにある、まさに“隠れ家的”といえるお店が『奈良きたまち食堂 IL SORRISO DELLA FAMIGLIA(イル・ソッリーゾ・デッラ・ファミーリア)』さん(食べログ)です

あるくん奈良まちなかバル-14
店内の様子。画像の右手にはテーブル席があり、全部で14席ほど。空いているように見えますが、私たち以外にも知人グループが来店していて、結構な賑わいでした!ちなみに、店内のいたるところに「猫」モチーフのものが潜んでいます

あるくん奈良まちなかバル-15
バルメニューは、イタリアンのお店らしく「さくら鶏のスカペーチェ、春野菜と魚介のヴァボーレ、特製フレンチトースト 盛り合わせ+ワンドリンク」でした。気取らず気さくに楽しめるイタリアンという雰囲気で、普段からふらっと立ち寄りたいいいお店ですね。美味しかったです!


■奈良きたまち食堂 IL SORRISO DELLA FAMIGLIA

HP: Facebook
住所: 奈良県奈良市鍋屋町2-1 シティホームズ女子大前 203号室
電話: 050-3490-6994
定休日: 月曜日
営業時間: 平日 11:30~15:00、17:00~23:00、土日祝 12:00~23:00


[5軒目] 和食ダイニング 拓

あるくん奈良まちなかバル-16
「そろそろ日本酒が恋しいな」ということで、5軒目はもちいどのセンター街の『和食ダイニング 拓』さん(食べログ)へ

あるくん奈良まちなかバル-17
「ここはお店が広いから、バルのピークの時間でも席はあるだろう」という読みだったんですが、ほぼ満席で危ないところでした(笑)。活気がありますね!

あるくん奈良まちなかバル-18
全国から厳選した日本酒が楽しめるお店らしく、バルメニューは「にぎり1貫+1ドリンク(日本酒or玉露or焼酎)」。量は少なくなりますが“プレミアム日本酒”も選べるシステムです

あるくん奈良まちなかバル-19
私たち夫婦で、お寿司(ホタテとカニ)+プレミアム日本酒(風の森 ALPHA Type4とType2)をセレクトしました。安定の美味しさですね。バルで何軒も飲み歩いていると、こういうちょっと量が少なめのメニューとか、食べ慣れた和のものが欲しくなります。まさにこのタイミングで食べるべき一品でした!


■和食ダイニング 拓

HP: https://washokudining.wixsite.com/taku
住所: 奈良県奈良市橋本町32 1F
電話: 0742-81-9888
定休日: 無休
営業時間: 11:00~20:00


[6軒目] 酒菜と大和だし茶漬け 風神

あるくん奈良まちなかバル-20
5枚綴のバルチケットを使い終わって、ここから延長戦。当日券を追加して『酒菜と大和だし茶漬け 風神 近鉄奈良駅前店』さん(食べログ)へ。気軽な飲み会などでいつもお世話になってます!

あるくん奈良まちなかバル-21
バルメニューは「ミニお茶漬け+1ドリンク」。この日のお茶漬けは、珍しい「たけのこ」トッピングで、これがまた意外な美味しさでした!私は普段は“飲んだ〆で炭水化物”というのは食べないようにしていますが、ここのお茶漬けは別。思わず食べちゃいますね(笑)


■酒菜と大和だし茶漬け 風神 近鉄奈良駅前店

HP: https://www.fujin-nara.com/fujin_nara.html
住所: 奈良県奈良市東向中町5-1 浅川ハーベストビル2F
電話: 0742-26-1008
定休日:  毎月第1月曜日
営業時間: 11:00~15:00、17:00~24:00


お初のお店に立ち寄れるのが楽しい!

今回の『あるくん奈良 まちなかバル』では6店舗を飲み歩きました(実はこの後、バル参加店ではありませんが、もう1軒行きましたが)。私たち以外にも、奈良の街中でバルマップを片手に「次はどこへ行こうか?」と相談している方の姿も多く見られました。

事前に頭の中でコースを組み立てて挑んだり、気軽に目について参加店舗にふらっと入ってみたり。どこのお店のメニューもお得感がありますし、行ったことがなかったお店へ気軽に立ち寄れるので、本当に楽しい企画です。

また定期的に開催されると思いますので、皆さんもぜひ!


あるくん奈良まちなかバル-22

クラフトビールのお店『LBK craft』さんが満席で入れなかったり。事前の予定通りにいかないのもまちなかバルの楽しさですね!


■第14回 あるくん奈良 まちなかバル

HP: https://naracity-bal.jimdo.com/
Twitter: @arukunara_bal

開催日: 2019年2月22日(金)・23日(土)
開催時間: 昼12時~
開催場所: 近鉄奈良駅~JR奈良駅周辺の飲食店等

※あとバル:2月24日(日)~3月5日(火)までの10日間


■関連する記事






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ