食べ歩き・飲み歩きイベント『あるくん奈良 まちなかバル』
奈良駅周辺の参加店舗が提供する「ワンドリンク+各店が趣向を凝らした1品」をハシゴして飲み歩き・食べ歩きするイベント『あるくん奈良 まちなかバル』へ行って来ました。一覧の中から気になるお店を選んで、気軽にお得に食べ歩きができるので、思った以上に楽しかったですね。次回も参加希望です!
スペインの「バル」を奈良のまちなかに再現
第4回を迎えた『あるくん奈良 まちなかバル』。まだ耳慣れないイベント名かもしれませんが、参加店舗が提供する「ワンドリンク+各店が趣向を凝らした1品」をハシゴして飲み歩き・食べ歩きするイベントです。9月14日(金)の夕方6時~、そして9月15日(土)昼12時~と、2日間にわたって開催されました。
第4回目となる今回は「なら国際映画祭」と同時期の開催となり、奈良市街はたくさんの方が参加店舗を記した「バルマップ」(PDF版はこちら)を片手に飲み歩く姿が見られました。
参加方法がちょっとややこしく感じられますが、覚えてしまえばこんなに楽しいことはありません。
●バルチケットは、5枚つづりの前売り券が「3,000円」で、当日券が「3,500円」。前売りだと1枚あたり600円とお得です。当日は1枚700円のバラ売りも行われます。事前にネットで予約しておいて、当日に奈良駅周辺の窓口で前売りの価格で受け取ることもできました
●参加店舗は、JR奈良駅・近鉄奈良駅周辺の協力飲食店で、第4回は70店舗強。それぞれがバルメニューを準備してあり、チケット一枚でいただけます。
●5枚つづりのチケットを、2人でシェアすることも可能です。ただし、お店側でも通常よりもお得なメニューを提供しており、店内は混雑するため、「2人で1つのメニューしか注文しない」というのはNGです(お子さんを除く)
●バルチケットが余ってしまっても、翌日以降の数日間、対象店舗で未使用のチケットを使用できる「あとバル」というシステムもあります
参加店舗さんたちは、チケット1枚700円以上のメニューをご提供くださっているので、マップで一覧を見ていると、目移りするほど豪華です。どのお店のものを食べようか…と相談しながら回ったのですが、これが本当に楽しいんですよね!私たちは初日の金曜日夜しか参加できませんでしたが、2日続けて参加したいくらいの楽しさでした。
ちなみに、私たちは前日に「Web事前申込」をしておいて、当日にひがしむき商店街事務所で、一冊3,000円で入手。夫婦二人で使うので、当日券を一枚買い足して、最後に飲み足らなくてさらに一枚買い足す…という具合でした。
第4回あるくん奈良「まちなかバル」のマップとバルチケット。チケットは5枚つづりになっていて、色んなお店を食べ歩くことができます。一人で5枚使うのも難しくありませんし、何名かでシェアするのもいいですね
近鉄奈良駅前にもバルチケット販売ブースがありました。閑散として見えるかもしれませんが、この日の奈良市街は、すれ違う人がみんなバルマップを持ち歩いてるんじゃないか…というくらいの浸透ぶりでした!
こちらは「ひがしむき商店街事務所」の様子。このような窓口だけではなく、サークルK猿沢の池店・もちいどのセンター街事務所、さらにはまちなかバル参加の各店舗でもチケットは購入できます
<1軒目>Thaiカフェ&雑貨『パーンファン』さん
今回、私たちはまちなかバル初参加でしたので、「まだ行ったことがないお店へ入る」という縛りで回ることにしました。
1軒目は、近場でまずは腹ごしらえということで、もちいどの夢CUBE内で営業なさっている、Thaiカフェ&雑貨のお店『パーンファン』さん(ブログ・ぐるなび)から。タイカレー好きなので、機会があれば行ってみたいと思っていたお店です。
バルメニューとして提供されていたのは、「豚肉と生姜のタイカレー(ゲーンハンレー)とマンゴージュースのミニセット」。口当たりは穏やかながら、後からしっかりと辛さが感じられる、コクも旨みもあるタイカレーでした!お米もタイ風の長いものを使用していますし、こだわりが感じられますね。また改めてタイカレーを食べにお邪魔したいと思います!
1軒目は、もちいどのセンター街 夢CUBE内にある、タイのカフェ&雑貨のお店『パーンファン』さん。オープンしてからしばらく立ちますが、ここぞとばかりにお邪魔してみました
パーンファンさんは、可愛い象のキャラクターが目印です。美味しいタイ料理などがいただけて、店内ではタイ雑貨も販売されています
バルマップには、参加店舗の提供料理が写真入りで紹介されています。パーンファンさんからは「豚肉と生姜のタイカレー(ゲーンハンレー)とマンゴージュースのミニセット」が。これを見比べていると、全部のお店のものが食べたくなりますね(笑)
こちらのタイカレーは、口当たりは柔らかですが、後からちゃんと辛味が効いてきます(頭皮が汗ばむタイプ)。お米も本場のタイ米ですし、付け合わせの辛味噌風のものも美味しかったです。ドリンクはマンゴージュースで、辛いものを食べた後にはこんなに美味しく感じられるのかと驚きました!
店内にはタイ雑貨なども販売されています。座席数は10席ほど。気軽に立ち寄れるお店ですね
■Thai カフェ&雑貨『パーンファン』
HP: 参考サイト(ぐるなび)
住所: 奈良県奈良市餅飯殿町12 もちいどのセンター街 夢CUBE-H1F
電話: 090-8142-7331
定休日: 木曜日
営業時間: 10:00 - 19:00
<2軒目>『和食屋 八寶(はっぽう)』さん
2軒目は、東向商店街にある『和食屋 八寶(はっぽう)』さんです。今まで入ったことが無かったんですが、店内はちょっと高級な居酒屋さんという感じでしょうか。バルチケットを手にしたお客さんと、金曜日の夜の仕事帰りに飲んでいるお客さんで、店内は大混雑でした。
バルメニューは「大和牛ローストわさびサラダとモヒートカクテル1杯」。大和牛ローストはやや小さめですが、やわらかくて美味しかったですね!ドリンクのカクテルは、通常は680円で提供しているらしいので、相当なお得さだと思います(笑)
通常メニューを見てみると、大和牛や大和肉鶏、地元野菜などのメニューも豊富ですし、飲み放題付きコースが4千円からあるとか。他所から知人が来た時にまた利用させてもらいたいと思います!
2軒目は、東向商店街にある『和食屋 八寶(はっぽう)』さんへ。定食屋さんなのか飲み屋さんなのかが分かりづらかったので、これまで入ったことが無かったんですが、店内は落ち着いた雰囲気の居酒屋さんでした。店内は普通に飲んでるお客さんとバルチケットを持ったお客さんで大混雑!(混雑しすぎのため店内写真はありません)
メニューを見てみると、大和牛・大和肉鶏を使用したメニューや、奈良県産の地元野菜を使ったメニューなども豊富です。他の居酒屋さんと比べると、値段線がやや高めですが、飲み放題付きのお気軽コースが4千円からだとか。奈良の地物が食べられる居酒屋さんは貴重なので、いつか利用させていただきます!
和食屋 八寶さんのバルメニューは「大和牛ローストわさびサラダとモヒートカクテル1杯」。通常はアルコールですが、ソフトドリンクに変更可能です
大和牛ローストはやや小さめですが、やわらかくて美味しいんです!普通に注文したら結構なお値段になると思います。いいお肉でしたので、ペロリと軽く完食しました。こんなお料理にカクテルって合うのか…と心配したのですが、このモヒートカクテルはほぼグレープフルーツ味で、すっきりさっぱりしています。料理の味を邪魔しませんでした
■和食屋 八寶(はっぽう)
HP: http://www.happoh.com/
住所: 奈良県奈良県東向中町22
電話: 0742-26-4834
定休日: 無休
営業時間: 11:30-22:30(日祝は22:00まで)
<3軒目>『Wine&Cafe Dining さくら町バール』さん
3軒目は、前から行ってみたいと思っていた『Wine&Cafe Dining さくら町バール』さんへ。
こちらは、「奈良の地元食材にこだわった和×伊×仏の創作料理とワインを手軽に楽しめる駅近バール」とのことで、リーブナブルにグラスワインとお料理が楽しめるお店として紹介されていたのを見たことがありました。とにかくお店の雰囲気が怪しげで面白いですね!昔はクラブ(≒キャバレー)として使用されていたかのような内装が、奈良っぽくなくて楽しかったです!
提供されたバルメニューは「なみなみワイン+海老とアボガドのキッシュ」(ワインは赤・白・ロゼ、アイスコーヒーも選べます)。なみなみワインとは、何と氷が入った大ぶりなグラスワインです。気軽にガシガシッと飲めていいですね。キッシュをおつまみに不思議な雰囲気を楽しめました!
カウンター席や和個室もあるそうですので、ここもまた利用したいと思います!
小西さくら通り商店街の建物の2階部分にある『Wine&Cafe Dining さくら町バール』さん。地図を片手に探してみるまで、こんなところにあったとは気づきませんでした!赤いカーテンが怪しげでいいですね!
この階段を上がっていきます。入り口だけ見ると、ママがお酌をしてくれそうな古いタイプのクラブのようですがご心配なく。女性にもオススメできる、ちゃんとした飲食店です
手前でピカピカ光っているのは、イタリア直輸入エスプレッソマシーンだとか。店内は、赤と黒とシルバーが基調になっていて、この裏にカウンター席があります
座席の様子。この日はバルメニュー目当ての方も多く、お客さんがいない瞬間を撮影しました。シャンデリアやカーテンなど、怪しげでいいですね
バルメニューの「なみなみワイン+海老とアボガドのキッシュ」。ワインは赤をいただきました。大きなグラスに氷入りのワインがなみなみと注がれています。グイグイ飲めて嬉しいですね。キッシュは上品な味で、ワインのお供には最適でした。ごちそうさまでした!
■Wine&Cafe Dining さくら町バール
HP: 参考サイト(ホットペッパー)
住所: 奈良県奈良市小西町15 中山ビル2F
電話: 050-5834-9061
定休日: 無休
営業時間: 11:30-14:30、17:00-24:00
<4軒目>『蔵元 豊祝 近鉄奈良駅店』さん
もうちょっとだけ飲みたかったので、当日チケットを追加購入して、近鉄奈良駅の地下1階部分にある『蔵元 豊祝 近鉄奈良駅店』さんへ行ってみました。こちらは、奈良の蔵元「奈良豊澤酒造株式会社」さんが展開する立ち飲みスタイルのお店で、店内はほぼ満席状態の繁盛ぶりでした!
バルメニューは、日本酒とおつまみがセットになった「豊祝セット」の特別バージョン!日本酒がちょっといい「朱雀門」に変わっています。駅の地下の立ち飲み屋さんで、こんなセットが気軽にいただけるなんて嬉しいですね。車の運転をしなくていい時には、ぜひ利用させていただきます!
少しだけ飲み足りなかったので、当日チケットを1枚買い足して、4軒目の近鉄奈良駅B1Fの『蔵元 豊祝 近鉄奈良駅店』さんへ。こちらもこれまで入店したことがなかったので、ここぞとばかりにお邪魔してみました。店内は肩を寄せ合うようにして美味しい日本酒を飲むお客さんでいっぱい!おっさん天国でした(笑)
蔵元 豊祝さんのバルメニューは「豊祝セット」。通常500円で提供しているお得なセットに、お酒をより高級な「朱雀門」にバージョンアップしたものだとか。普段からこのセットが500円っていいですねー。近鉄奈良駅に帰ってきたら、フラッと立ち寄りたくなると思います!
■蔵元 豊祝 近鉄奈良駅店
HP: 参考サイト(ホットペッパー)
住所: 奈良県奈良市東向中町28 奈良近鉄ビルB1
電話: 050-5834-9242
定休日: 無休
営業時間: 11:30-14:00、16:00-21:30
「次は何を食べようか」と考えるだけで楽しい!
私はアルコール類も大好きですので、まちなかバルの企画は本当に楽しかったですね。色んなお店が趣向を凝らしたメニューを提供しているので、どれを食べようかと迷っているだけでも楽しいです!夜の奈良市街は、すれ違う人がみんなバルマップを持っているかと思うほどの浸透ぶりでしたから、今後もずっと続けていって欲しいと思います。
なお、参加店舗さんの中には、あまりの人気でスタート直後に即完売となってしまうようなお店も少なくありませんでした。速報はあるくん奈良まちなかバルのTwitterアカウントで流されていましたので、参加の際にはフォローしておくといいでしょう。
これからもずっと開催されていく企画だと思いますので、次回はぜひ皆さんも参加してみてください!
■第4回 あるくん奈良 まちなかバル
HP: http://naracity-bal.jimdo.com/
Twitter: @arukunara_bal
開催日: 2012年9月14日(金)夕方6時~・9月15日(土)昼12時~
開催場所: JR奈良駅・近鉄奈良駅周辺の参加協力飲食店
電話: 0742-26-1666(奈良市中心地活性化協議会事務局)
■参考にさせていただきました!