2019-02-09

落ち着ける絶品スイーツのお店『キャラメル(Karamell)』@奈良市

落ち着ける絶品スイーツのお店『キャラメル(Karamell)』@奈良市

奈良市内の裏通りに佇む、古い民家をリノベーションしたお店『キャラメル(Karamell)』さん。有名ホテルの製菓料理長なども勤められたオーナーパティシエが、丁寧に丁寧に作ったスイーツプレートを楽しませてくれます。以前にお邪魔した際にその美味しさに驚きましたが、今回も大満足でした!


静かな通りに面した落ち着いたお店

奈良市内の裏通りにある、デザートのお店『キャラメル(Karamell)』さん(食べログ)。オープンから間もない頃にお邪魔して、雰囲気の良さとスイーツの美味しさに感激したことがありました。


オーナーパティシエの村岡さんは、パリの名店などで修行後、新神戸オリエンタルホテル(現ANAクラウンプラザホテル神戸)の製菓料理長を勤め、調理専門学校の講師などもなさっていた方です。

私は普段はあまり甘いものは食べなくなりましたが、こちらのスイーツは別。「また食べたい!」と、事あるごとに思い出してきたほどです(笑)

(※店内の雰囲気やメニューなど、以前の記事にしつこいくらい書いてありますので、詳しくはそちらをご覧ください。)


キャラメル(Karamell)@奈良市-01

『キャラメル(Karamell)』さんの店舗外観。古民家を素敵にリノベーションしてあります。近鉄奈良駅から徒歩7分ほどですが、メインの通り(もちいどのセンター街)から外れているため、静かで落ち着きます

キャラメル(Karamell)@奈良市-02
店内の様子。テーブル席と通りに面してカウンター席、小上がりにもテーブルとカウンター席があります。適度にシックで落ち着きます

キャラメル(Karamell)@奈良市-03
路地に向いた大きな窓の下にあるカウンター席。いい風情ですね。人通りがそれほど多くないので、のんびりできるでしょう


美しいスイーツメニュー!目移りします

キャラメル(Karamell)@奈良市-04
『キャラメル(Karamell)』さんのメニュー。季節ごとにいろんなケーキが登場します。こちらはウィーンのシェーンブルン宮殿のカラーを模したという、キャラメルクリームのケーキ「シェーンブルントルテ」(850円)

キャラメル(Karamell)@奈良市-05
そして、ウィーンのザッハホテルの有名なチョコレートケーキ「ザッハトルテ」(850円)。「アイスクリーム・シャーベットも全て自家製です」という一文にこだわりを感じますね

キャラメル(Karamell)@奈良市-06
●イチゴの時期の限定メニュー「苺タルト」(850円)
●マスカルポーネと抹茶ムース「オクタゴン」(850円)
●りんごグラフティーなど「タルトペイザンヌ」(850円)
●2種のチーズの「アマレーナチェリーのチーズケーキ」(850円)

どれも美しくて美味しそう!どれにしようか……と本気で迷ってしまいますね


イチゴの季節限定「苺タルト」は絶品!

キャラメル(Karamell)@奈良市-07
鹿さんクッキーが可愛らしい「苺タルト」(850円)。「アーモンドタルトを詰めて焼いたタルトに、カスタードクリームと苺の甘酸っぱさがよく合います」とのこと。酸味と甘味のバランスが絶妙で、ちょっとびっくりするくらい美味しかったです!

キャラメル(Karamell)@奈良市-08
同じプレートには、カメ型のマカロンなども。自家製アイスも上品なお味で、丁寧な仕事ぶりがひしひしと伝わってきます。デザート単品でお値段850円ですから、ややお高い部類になると思いますが、それ以上の価値がありますね

キャラメル(Karamell)@奈良市-09
こちらは「アマレーナチェリーのチーズケーキ」(850円)。「チェリーのシロップ漬けをトッピングし、2種類のチーズを使ったしっとりコクのあるチーズケーキです」とのこと。ソースのきりっとした酸味とチーズのコクが絶妙のマリアージュ!

キャラメル(Karamell)@奈良市-10
バレンタインが近いこともあってか、濃厚なチョコレートムースにハート型が添えられていました。

今回は(夫婦ふたりで)スイーツ2品をいただきましたが、鹿クッキーやアイスの味がそれぞれのプレートで変えてあったりします。本当に仕事が丁寧で素晴らしいですね!


ランチタイムには「キッシュ」なども

キャラメル(Karamell)@奈良市-11
なお、キャラメルさんでは、お昼のランチも提供なさっています。こちらはたっぷり野菜とチーズの「キッシュ」(850円)

キャラメル(Karamell)@奈良市-12
そして、意外にも「スパイシーチキンカレー」(900円)もいただけるとか。ランチを注文した方はケーキ単品が450円になるそうです。私たちはまだいただいたことはありませんが、どちらのランチも美味しそうですね!こちらもぜひ!



■キャラメル(Karamell)

HP: 参考サイト(食べログ)
住所: 奈良県奈良市南市町14-5
電話: 090-7344-3760
定休日: 水曜(不定休)
営業時間: 11:00~18:00
駐車場: なし(近隣の有料Pを利用)
アクセス: 近鉄奈良駅から徒歩7分ほど


■関連する記事






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ