2015-10-13

パティシエが作る絶品デザートのカフェ『キャラメル』@奈良市

パティシエが作る絶品デザートのカフェ『キャラメル』@奈良市

奈良市南市町の静かな裏通りにオープンした、デザートのお店『キャラメル(Karamell)』さん。古い民家をリノベーションした素敵なお店で、有名ホテルの製菓料理長を勤め、調理専門学校の講師などもなさっていた、オーナーパティシエ・村岡さんの手作りスイーツがいただけます。「Wチーズケーキ」の美味しさは、ちょっと感動的なほど。他店よりもややお高めですが、お値段以上の価値がありました!オススメです!


奈良の裏通りにある絶品スイーツのお店

奈良市南市町の静かな裏通りにある、デザートのお店『キャラメル(Karamell)』さん(食べログ)。2015年7月にオープンしたばかりの新しいお店です。

お店の場所は、近鉄奈良駅から近い「もちいどの商店街」の商業施設「夢CUBE」の裏手(東側)のあたり。少し前まで普通の(とはいえ、奈良らしい歴史ある)住宅地でしたが、雰囲気のあるレンタルスペース『貸町家ぼたん』さん(紹介記事)や猫雑貨のお店がオープンしていたり、少しずつ賑やかになってきています。


キャラメル(Karamell)@奈良市南市町-01

奈良市のもちいどの商店街の裏通りにオープンした、デザートのお店『キャラメル(Karamell)』さん(写真の向かって左手)。静かな住宅地ですが、少しずつお店などが登場し始めています。オープンは2015年7月。老朽化した民家をリノベーションした、とても素敵なカフェになっていました

キャラメル(Karamell)@奈良市南市町-07
お店の前に、オーナーパティシエ・村岡さんの経歴が貼ってありました。パリの名店などで修行した後、新神戸オリエンタルホテル(現ANAクラウンプラザホテル神戸)の製菓料理長を勤め、調理専門学校の講師などもなさっていたとか!そんな方の手作りスイーツが奈良のカフェでいただけるなんて、ちょっと驚きですね!(おそらく)ご夫婦でお店を切り盛りなさっているようです

キャラメル(Karamell)@奈良市南市町-03
入り口から店内を見たところ。テーブル席と通りに面したカウンター席、そして座敷席があります。美しい木の色合いと白い壁、古い板をそのまま見せた天井など、シックでいい雰囲気です。ところどころにタイルが使ってあるのもポイントですね。中央に見える大きな鹿(トナカイ?)は、本棚になっています。お菓子の本などが並んでいました

キャラメル(Karamell)@奈良市南市町-04
通りに面したカウンター席。ここかなりいい席だと思います!窓の外は雰囲気のある建物ですし、人通りもそれほど多くありません。のんびり静かに過ごせそうです

キャラメル(Karamell)@奈良市南市町-05
店の奥は、座敷席と掘りごたつ式のカウンター席。スイーツのお店なのに座敷席があるのはちょっと面白いですね。照明や食器、飾ってある小物など、どれもちょっとずつおしゃれ。やり過ぎていないちょうどいい感じです

キャラメル(Karamell)@奈良市南市町-06
テーブル席。ライトが作る影も美しいですね。天井板が露出していて、古い民家らしい味があります


大仏さんモチーフのチョコレートムースも

デザートのお店『キャラメル』さんのメニューを拝見すると、とにかく見た目からして華やか!

●キャラメルクリームのケーキ「シェーンブルントルテ」(@850円)
●ウィーンのザッハホテルの有名なチョコレートケーキ「ザッハトルテ」(@850円)
●ベイクドとマスカルポーネのレアチーズケーキ「Wチーズケーキ」(@850円)
●軽い触感のダコワーズとカシスソースの酸味の「モンブラン」(@850円)
●ラムレーズン入りのりんごのグラフティーとキャラメルのシブースト「タルトペイザンヌ」(@850円)
●大仏さんの螺髪をイメージしたチョコレートムース「ラ・ホ・ツ」(@850円)

など。私はデザートには詳しくありませんし、特に喜んで食べるタイプでもありませんが、目移りしてしまってなかなか注文が決められないくらいでした(笑)

キャラメル(Karamell)@奈良市南市町-08
スイーツがメインですが、ランチメニューも用意されています。いずれも自家製シャーベット付きの「キッシュ」(@850円)と「スパイシーチキンカレー」(@900円)。ナンで食べるカレー、気になります!

キャラメル(Karamell)@奈良市南市町-09
デザートページ。どれも盛り付けが美しく、本当に美味しそう!アイスクリームやシャーベットなどもすべて自家製のものを使用しているとか

キャラメル(Karamell)@奈良市南市町-11
「タルトペイザンヌ」(@850円)と、奈良の大仏さまモチーフの「ラ・ホ・ツ」(@850円)。いつもなら迷わずこの奈良らしいメニューを注文するのですが、この日は閉店間際くらいの時間帯にお邪魔したため、これだけ売り切れてました……。次回こそ!


想像以上の美味しさ!また食べたいです!

キャラメル(Karamell)@奈良市南市町-12
デザートのお店『キャラメル』さんの「タルトペイザンヌ」(@850円)。盛り付けの美しいこと!付け合せは、フルーツ(いちじくと梨)、自家製シャーベット、レーズン入りクッキーなど。手が込んでますね

キャラメル(Karamell)@奈良市南市町-13
このケーキは「ラムレーズン入りのりんごのグラフティーと、香ばしいキャラメルのシブースト」という説明がありました。食感の違う部分が何層にも重なっていて、口の中で贅沢なハーモニーを奏でます。「いいケーキをいただいている」ということがしっかり感じられて、充実感がありました!

キャラメル(Karamell)@奈良市南市町-14
私が注文した「Wチーズケーキ」(@850円)。ここのケーキのお値段はすべて850円で、ドリンクはサイフォンで淹れたコーヒー(@400円)、ポット入りの紅茶(@500円)など。ややお高めですが、食べてみたらお値段以上の価値は十分にありました

キャラメル(Karamell)@奈良市南市町-15
「Wチーズケーキ」は、ベイクドのチーズケーキと、マスカルポーネのレアチーズケーキが合わさったもの。ほのかな酸味のレモンソースと絡めていただくと、めちゃ美味しいです!チーズケーキ好きなんですが、これまで食べた中でもトップクラスですね。付け合せのチーズスナックのようなものまでふくめて完璧。感動しました!



■キャラメル(Karamell)

HP: 参考サイト(食べログ)
住所: 奈良県奈良市南市町14-5
電話: 090-7344-3760
定休日: 水曜(不定休)
営業時間: 11:00 - 18:00
駐車場: なし(近隣の有料Pを利用)
アクセス: 近鉄奈良駅から徒歩7分ほど

※実際にお店にお邪魔したのは「2015年10月6日」でした


●【食べログ】の該当ページへ

キャラメルカフェ / 近鉄奈良駅奈良駅
昼総合点★★★★ 4.0






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ