2011-10-23

リーズナブルな隠れ家『町家貸スペースぼたん』@奈良市

リーズナブルな隠れ家『町家貸スペースぼたん』@奈良市

奈良市内に誕生した、リーズナブルなレンタルスペース『町家貸スペース ぼたん』さんへお邪魔してきました。奈良市内の裏路地にひっそりと建つ町家が、個人でも利用できる低料金でレンタルできますので、ちょっとした集まりに便利に使えるでしょう。ぜひ覚えておきたい施設です!

(※2014/09/04 基本料金・電話番号・URLなど、古くなっていた情報を修正しました)


個人でも利用できるお手頃レンタルスペース

奈良市南市町に、2011年8月にオープンしたレンタルスペース『町家貸スペース ぼたん』さん。オープン前からツイッター「@botan_nara」でフォローしていただいていたこともあって、ずっと注目していましたが、この日ここを会場にした飲み会のお誘いがあったため、ようやくお邪魔できました。

「レンタルスペース」と聞くと、展覧会などで利用するような場所であり、一般的にはあまり馴染みのないものに思えます。しかし、こちらは「2時間3,500円~」という低料金で、静かな町家を貸し切れるのです!


町家貸スペースぼたん@奈良市-01

奈良市南市町の裏路地に、2011年8月にオープンしたレンタルスペース『町家貸スペース ぼたん』さん。もちいどの商店街の「夢CUBE」の裏手あたりで、猿沢池から徒歩1分の距離にあります。やや分かりづらい場所ですが、近鉄奈良駅からも近くて、かなり便利です

町家貸スペースぼたん@奈良市-02
はす向かいには、小さな「恵比寿神社」があります。観光客はあまり立ち入らない場所ですが、歩いてみると色々あって面白いですね


落ち着いた町家で水まわりもきれいです

町家貸スペースぼたんさんは、6畳と4.5畳の二間あり、キッチンとお風呂がついています。古い町家をリノベーションして、水まわりなどもきれいにしてあるので、設備的には全く不便さは感じないでしょう。

●最大収容人数は30名前後
●料理や飲み物などは持ち込み自由

静かな町家を仲間内で低料金で借りられる、ちょっとした穴場ですね。食べ物などが出てくるわけではありませんが、持ち込みは自由ですから、ちょっとした仲間と集まったりするのに最適です。

ここを個人で利用する場合、料金システムは以下のようになっています(詳しくは「料金」ページをご覧ください)。

●利用は2時間以上から
●10時~17時は、2時間「3,500円」(以降、30分ごとに700円)
●17時~21時は、2時間「4,500円」(以降、30分ごとに950円)
●当日の延長申出の場合、10時~17時は30分1,050円、17時~21時は30分1,900円
●調理器具や食器類の使用は「500円」、信楽陶器風呂の利用は「1,500円」、ゴミの引取りは「1,500円」など(設備・間取り

近くにはスーパーもありますし、仕出しやテイクアウトのお店も利用できますので、居酒屋さんやカフェで集まるよりもリーズナブルでしょう。お子さん連れでものんびりできるのもいいですね。

また、「ならまちで自分の教室を開いてみたい」という方を対象に、定期的に利用できる「定期教室プラン」というシステムもあります。

貸し教室のスペースは他にも見つかるかもしれませんが、ここまで雰囲気のいいところはなかなか無いと思いますので、興味のある方は検討してみるといいですね。


建物の内部はこんな風になっています

町家貸スペースぼたん@奈良市-03
この日は、ぼたんさんを会場にした夜の宴会にお誘いいただいてお邪魔してきました。赤い暖簾が目印です。夜になると雰囲気がありますね

町家貸スペースぼたん@奈良市-04
町家貸スペースぼたんさんの室内の様子。6畳と4.5畳の二間あり、キッチンとお風呂がついています。とんでもなく古い建物ではありませんが、独立した静かな町家だけに、飲み屋さんなどとは違ってゆったりできますね

町家貸スペースぼたん@奈良市-05
玄関部分と4.5畳の部屋(ピンボケですみません)。定期的にヨガ教室などとして利用されていたりするそうです。最大で30名ほど入れますが、この日の昼間は堂本剛さんのファンの集まりがあって、ここがいっぱいになっていたそうです!

町家貸スペースぼたん@奈良市-06
キッチンも備え付けてありますし、食器も借りられます。調理器具や食器類を使用する場合は、別途「500円」が必要になります。それほど広いスペースではありませんが、色んな使い方が考えられそうですね

町家貸スペースぼたん@奈良市-08
洗面スペース兼脱衣所。トイレもきれいになっていますし、古い町家にありがちな水まわりの貧弱さは全く感じられません

町家貸スペースぼたん@奈良市-09
何と「信楽陶器風呂」まであります!利用料金は「1,500円」。家族風呂として使ったり、スポーツ後の集まりに利用したりするといいですね

町家貸スペースぼたん@奈良市-07
小さなお庭もあります。ここで火の気を使うワケにもいかないと思いますが、いい季節にビール片手にのんびりしたいですねー


仲間内で気軽に集まるには最適なスペースです

この日は、ひがしむき商店街の「ベセル」さん主催の飲み会だったため、ケイタリングサービスの手配なども全てお任せしてしまいましたが、参加者約10名ほどでのんびり飲んで1,500円ほど支払っただけでした(持ち込んだ飲み物代は別)。

もっとも使いやすいパターンとしては、すぐ近くにあるスーパーマーケット「OKest(オーケスト)」で飲み物や食べ物を買い込んでおくことでしょう。歩いてすぐですから、不足があってもすぐに買い足せますし、仲間内で気軽に集まるには最適ですね。

また、奈良観光の流れで、奈良の美味しい食べ物やお酒などを手分けして購入して、ここに集まって食べてみる、なんて使い方も楽しそうです。お子さん連れで集まったりするのにも使えますね。私もぜひまた利用させていただこうと思っています!


町家貸スペースぼたん@奈良市-10

この日は、幹事役の方がイタリアンのケイタリングサービスを手配してくれました。また、飲み物は各自好きなものを購入して持ち込んだため、飲み屋さんで宴会するのと比べるとかなり安上がりです。すぐ近くにスーパー「OKest(オーケスト)」がありますので、そこで買い物してくるといいでしょう



より大きな地図で 町家貸スペース ぼたん を表示


■町家貸スペース ぼたん

HP: http://botan-nara.info/
住所: 奈良県奈良市南市町3-9
電話: 0742-93-4978
営業時間: 10:00 - 21:00
利用料金: 10時~17時 - 2時間「3,500円」、17時~21時 - 2時間「4,500円」など
駐車場: 無し(近隣に有料Pあり)
アクセス: 近鉄奈良駅から徒歩8分ほど

※別料金について、詳しくは「料金」ページをご覧ください。
※薄暗い室内をiPhoneで撮影したため、写真の写りが良くありませんがご容赦ください!






 【リーズナブルな隠れ家『町家貸スペースぼたん』@奈良市】へのコメント
azuki  11-10-28 11:02

はじめまして。
いつも、貴重な情報をありがとうございます。
ありがたく活用させて頂いております。
さて、私も奈良を中心とした旅と写真のブログをしておりますので是非、一度いらしてください。
また、セグウェイを使っての奈良の観光振興を目指しております。
今後とも宜しくお願い致します。

naka  11-10-29 21:29

>azukiさん

はじめまして。コメントありがとうございます!
ブログ拝見しました。素敵ですねー。守備範囲も近そうですし、これからちょくちょく拝見させていただきます。セグウェイを使って…なんて、なかなか他の人間にはできないことだと思いますので、頑張ってくださいね。
これからもどうぞよろしくお願いします!





  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ