2019-02-01

美味しい海鮮と日本酒のお店『和のごちそう 暖丸』@香芝市

美味しい海鮮と日本酒のお店『和のごちそう 暖丸』@香芝市

香芝市鎌田にある、海鮮料理や日本酒が豊富な居酒屋『和のごちそう 暖丸』さん。お店の名物という「魚貝の石焼」や新鮮なお造り、海鮮ユッケにカキフライなど、お料理はどれも文句なし。辛口を中心に全国から厳選したという日本酒も、どれも絶品でした。夫婦ふたりで調子に乗って、楽しく呑み過ぎました(笑)


国道168号沿い、長屋形式の一角です

香芝市鎌田で営業している『和のごちそう 暖丸(だんまる)』さん(ぐるなび食べログ)。

海鮮料理や日本酒が豊富な居酒屋さんで、この日は夫婦ふたりでたっぷりと飲み食いしてきました。どのお料理もレベルが高く、ついつい飲みすぎました(笑)


和のごちそう 暖丸 @香芝市-01

香芝市鎌田の『和のごちそう 暖丸(だんまる)』さんは、国道168号線沿い、長屋形式の商業施設の一角にあります。お隣は四川料理の名店「四川亭」さん(食べログ)、すぐ近くにはインド料理店「シャクティ 香芝店」さん(食べログ)などがあります

和のごちそう 暖丸 @香芝市-02
店舗入口部分。駐車場(他店と共有)がかなり広いため、通りから奥まっていてあまり目立ちません。まさに“隠れ家的”な店構えです

和のごちそう 暖丸 @香芝市-03
店内の様子。落ち着いた居酒屋風です。掘りごたつ席の他に、カウンター席・テーブル席もあり、2階には座敷席も。全部で58席分もあるとか。コース料理も注文でき、宴会にも使えます


名物「魚介の石焼」!海鮮メニューが充実

和のごちそう 暖丸 @香芝市-04
『和のごちそう 暖丸』さんのメニュー。海鮮を中心に、日替わりのお勧めメニューも豊富です。お店の名物という「魚介の石焼」は、アツアツの石鍋で海鮮を炊いたもの。美味しそう!

和のごちそう 暖丸 @香芝市-05
揚げもんやスピードメニューなど、居酒屋的なお料理もひと通り揃っています

和のごちそう 暖丸 @香芝市-06
日本酒も豊富(※次のページも日本酒でした)。辛口を中心に、全国から和食に合うものを厳選して揃えているとか。ついつい飲みすぎちゃいますね!


お料理はすべて美味。お酒に合います!

和のごちそう 暖丸 @香芝市-07
まずは奈良・桜井市の地酒「三諸杉」(750円)からスタート。すっきりとしていながら、コクもしっかり。和食とよく合うので、夫婦揃って大好きなお酒です!

和のごちそう 暖丸 @香芝市-08
お料理は「カワハギお造り」から。上品な白身を肝醤油でいただくと、まぁ美味しいこと!

和のごちそう 暖丸 @香芝市-09
とろけるように柔らかな「土手煮」

和のごちそう 暖丸 @香芝市-10
ごまの風味が効いた「海鮮ユッケ」。魚卵のツブツブがいいアクセントに。お酒に合わないはずがない!

和のごちそう 暖丸 @香芝市-11
これが暖丸さん名物の「魚貝の石焼」(1,280円)。グツグツと煮えたぎる石鍋に、牡蠣やムール貝、ほたてに白身魚などが贅沢に入っています。魚介のダシが絶品でした!写真のノーマルの他に、酒蒸しバター・ガーリック・辛味噌なども選べます。どれも絶対美味しいと思います!

和のごちそう 暖丸 @香芝市-12
箸休め(?)的に「かにみそ」(580円)を注文してみたり、

和のごちそう 暖丸 @香芝市-13
ぷりっぷりの「広島県産カキフライ」(730円)を食べて……

和のごちそう 暖丸 @香芝市-14
さらには「揚げだし豆腐」(500円)まで。どれもハズレなし。夫婦ふたりでちょっとした宴会くらい食べました(笑)


日本酒も充実。飲み過ぎにはご注意を!

和のごちそう 暖丸 @香芝市-15
日本酒もあれこれと呑みました。こちらは梅乃宿酒造さんの「辛」(700円)。軽やかな喉越しで、ぐいぐいいけます

和のごちそう 暖丸 @香芝市-16
私の準地元である富山のお酒「立山」(750円)。飲み慣れたお酒だけに、「いつの間にこんなモダンなラベルになったんだろう?」と驚きました(笑)。フルーティーで軽やか。ラベルの印象通りのお味です

和のごちそう 暖丸 @香芝市-17
お勧めいただいた「天吹 龍王」(800円)は、佐賀県のお酒です。“ULTRA DRY”とあるように、やはりすっきりと切れるタイプですが、旨味がふわーっと広がります。いいお酒ですね

和のごちそう 暖丸 @香芝市-18
もういい加減に味もわからなくなってましたが、生まれ故郷・新潟のお酒が恋しくなり、最後に「八海山」(750円)をいただきました。ごちそうさまでした!

和のごちそう 暖丸 @香芝市-19
締めのデザートは「自家製プリン ハニーレモンソース」(380円)を。さっぱりして美味しい!酔いが気持ちよくリセットされて、また一から飲み始めたくなるようなお味でした(笑)



■和のごちそう 暖丸(わのごちそう だんまる)

HP: https://localplace.jp/t200303802/
住所: 奈良県香芝市鎌田419-21
電話: 0745-78-5039
定休日: 月曜(※祝日の場合、翌火曜日休)
営業時間: 17:00~0:00
駐車場: あり(共有28台)
アクセス: 近鉄南大阪線「当麻寺駅」から徒歩16分、JR和歌山線「JR五位堂駅」からは徒歩19分。

※お店にお邪魔したのは「2019年1月20日」でした。


■参考にさせていただきました
和のごちそう 暖丸(王寺・広陵・香芝/居酒屋) - ぐるなび

●【食べログ】の該当ページへ
和のごちそう 暖丸 (ワノゴチソウ ダンマル) - 五位堂/魚介料理・海鮮料理


■関連する記事










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ