2018-10-26

さくらバーガーさん直営!『あすか燻製工房』@明日香村

さくらバーガーさん直営!『あすか燻製工房』@明日香村

明日香村の古刹・岡寺の参道沿いにオープンした『あすか燻製工房』さん。奈良きたまちの人気店「さくらバーガー」さん直営の新施設です。ベーコンやウインナーなどの燻製製品が購入できるほか、試食(有料)できたり、手作りソーセージ体験教室なども開催されるとか。飛鳥観光の際にはぜひ立ち寄ってみてください!


手作りウインナーやベーコン購入できます

手作り・自家製ベーコンにこだわった、奈良きたまちの人気店『さくらバーガー』さん(TwitterFacebookページ)。ビールが進む味わいしっかりのハンバーガーが食べられ、私たちも何度も通っています。


その店主である山戸さんが、明日香村で新たに始められたのが『あすか燻製工房』です(TwitterFacebookページ)。


あすか燻製工房 @明日香村-01

『あすか燻製工房』さんの門構え。明日香村の古刹「岡寺」の参道沿いに位置し、手作りウインナーやベーコン、ハムの燻製を行っています。少し離れたところに駐車場も完備しています(「岡寺前バス停」の東側)

あすか燻製工房 @明日香村-02
建物も立派です!景観保全と観光振興のために、空き家になっていた建物を明日香村が無償で借り受けて事業者に賃貸する取り組みの第1号となったそうです。

あすか燻製工房 @明日香村-03
建物に入ってすぐ、商品の販売スペースがあります。この日のラインナップは「バジルソーセージ」「トマトバジル」「燻製ベーコン」「燻製ハム」「スモークチキン」「豆乳ソーセージ」「さくらの燻製あらびきソーセージ」「あらびきフランクフルト」など。お値段は商品サイズによってそれぞれです

あすか燻製工房 @明日香村-04
立派なお座敷も。ここでは毎週金曜日に「移住相談」なども開催されているとか。ちなみに、敷地内には、物販・展示・ワークショップなどに利用できるシミュレーションスペース『ホ・スセリ あすか』も併設されていて、この日も作品展示が行われていました

あすか燻製工房 @明日香村-05
このお座敷で試食もできます!3種類がセットになった「試食セット」(390円)は、日によって内容が変わるとか。この日は、豆乳・粗挽き・バジルソーセージのウインナー3種でした

あすか燻製工房 @明日香村-06
いい具合に焼けました!試食品はホームプレートでセルフで焼いていただきます。どれも個性があって美味しい!ふんわりと燻製の香ばしさが感じられます。ちなみに、缶ビールも購入できますので、ご一緒にぜひ!

あすか燻製工房 @明日香村-07
毎週木曜・土曜には「手作りソーセージ体験教室」も参加できるそうです(1セットあたり3,500円(税別)。2週間前までに要事前予約)。楽しい体験ができて、非燻製タイプのソーセージが約15本もできるそうですからいいですね!


煮てよし、焼いてよし。風味バツグン!

あすか燻製工房 @明日香村-08
スタッフの方と相談しながら、3種類を購入しました。手前から時計回りに、
●スモークチキン(すべて500円)
●バジルのフランクフルトソーセージ(203g・791円)
●さくらバーガーの無添加ベーコン(196g・784円)
です。順番に食べていきます

あすか燻製工房 @明日香村-09
あすか燻製工房さんの「バジルのフランクフルトソーセージ」。そのまま焼いて食べても美味しいのはもちろんですが、ポトフに入れると美味しいと聞いていたので、

あすか燻製工房 @明日香村-10
贅沢にどーんと投入してみました!

あすか燻製工房 @明日香村-11
断面が肉々しくていいですね。練り込まれたバジル風味がしっかりとあり、そこに燻製の風味がふんわりと感じられます。スープに入れても味わいが負けないのがすごい!冬にぴったりのご馳走になりました

あすか燻製工房 @明日香村-12
こちらは「スモークチキン」。最近話題のサラダチキンのように、カットするだけで食べられます。燻製の風味はしっかりと感じられますが、決して煙臭いというほどではなく、まったく食べ飽きません。おつまみに最高でした!

あすか燻製工房 @明日香村-13
こちらは「さくらバーガーの無添加ベーコン」。肉質がやわらかで、高級ハムのよう!

あすか燻製工房 @明日香村-14
さっと炙った無添加ベーコンと、カットしただけのスモークチキン(と炒めたモヤシ)。全体的に茶色いプレートですが、これが美味しいのなんの!ビールに合うのはもちろん、バーボンにもぴったりでした!

あすか燻製工房 @明日香村-15
翌朝に食べた、カリカリに焼いたベーコン。表面はかりっとしても、お肉の舌触りが絶妙なんです。お肉のいい旨味がじゅわーっと染み出てきて、贅沢な気分にさせてくれます。ぜひお試しあれ!



■あすか燻製工房

HP: https://asukasmokeworks.com/
Twitter:  @asukasmokeworks
Facebook: https://www.facebook.com/AsukaSmokeWorks/

住所: 奈良県高市郡明日香村岡1170
定休日: 月・火・水(※臨時休業あり。ホームページなので確認のこと)
営業時間: 11:00~17:00
駐車場: あり(「岡寺前バス停」の東側)
アクセス: 近鉄吉野線「飛鳥駅」から車で約9分。

ネット通販サイト「ウゥルゥ(ooloo.jp)」からも購入できます。


■参考にさせていただきました

あすか燻製工房 | 明日香村観光ポータルサイト 旅する飛鳥
【毎日新聞】あすか燻製工房:空き家に 町並み保全と観光振興へ 村が事業者募り選定 明日香


■関連する記事










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ