2011-05-01

大迫力で美味『さくらバーガー(SAKURA BURGER)』@奈良市

大迫力で美味『さくらバーガー(SAKURA BURGER)』@奈良市

2011年3月に東向北商店街にオープンした本格的ハンバーガーショップ『さくらバーガー(SAKURA BURGER)』さんにお邪魔してきました。店名を冠した「さくらバーガー」は、分厚く存在感たっぷりのベーコンが絶妙!本当に美味しいハンバーガーでした。


近鉄奈良駅すぐの本格派ハンバーガー店

さくらバーガー(SAKURA BURGER)』さんは、近鉄奈良駅の1番出口を出て、目の前の大通り369号線を渡ってすぐ、「東向北(ひがしむききた)商店街」の中にあります。店前の、鹿でロデオ(?)をしているイラスト看板が目印です。ならまち方面へ向かう「東向商店街」とは逆側になりますので、この方面にはあまり行かない方も多いかもしれませんが、駅からとても近くにありますので、利用しやすいでしょう。

店内はオシャレでテーブル席と、奥にはソファ席もあり、全部で20席ほど。この日はゴールデンウィークの連休中だったため、店内はほぼ満席でしたので、店内の写真は撮影できませんでした。ハンバーガーのお店らしく、おしゃれで居心地のいい雰囲気でした。

余談ですが、この日の店内BGMは「ブルース・ブラザース」が流れていました。分かる人にしか分からないと思いますが、そんな曲が似合う素敵なお店です!


SAKURA BURGER(さくらバーガー)@奈良市-01

2011年3月、近鉄奈良駅から徒歩数分の「東向北(ひがしむききた)商店街」にオープンしたハンバーガーショップ『さくらバーガー(SAKURA BURGER)』さん。鹿でロデオをしている風の看板が目印です


定番メニューに「季節のバーガー」も

さくらバーガーさんのメニューを見ていくと、メインの「さくらバーガー(@980円)」に、それよりも小さめサイズの「もみじバーガー(@500円)」があります。さくらバーガーはかなりボリュームがありますから、お子さんや食の細めの女性はもみじバーガーを注文しておくといいかもしれません。

この他は、「アボガドバーガー(@950円)」「チーズバーガー(@920円)」などの定番的なメニューもあります。ドリンクメニューは、ハンバーガーとのセットでほぼ全品200円になりますので、一人当たり千円は超えることになるでしょう。

また、その季節ごとの創作バーガー的な「季節のバーガー」もあります。2011年4月は「たけのこ山(たけのことかつお節)」、2011年5月は「コリコリごぼう(ごぼうとごま)」という、オリジナリティーあふれるメニューが登場していますので、事前にホームページで確認しておくといいですね。


SAKURA BURGER(さくらバーガー)@奈良市-02

さくらバーガーさんのメニュー。メインは、店名と同じ「さくらバーガー(@980円)」で、やや小さめサイズのものは「もみじバーガー(@500円)」と名付けられています。この他、「アボガドバーガー(@950円)」「チリバーガー(@950円)」「チーズバーガー(@920円)」など。時期ごとの「季節のバーガー」各種もありました

SAKURA BURGER(さくらバーガー)@奈良市-04
デザートとドリンクメニュー。ソフトドリンクは、ハンバーガーとのセットでほぼ全品200円になります。ハンバーガー+ドリンクで千円を超える計算になりますね

SAKURA BURGER(さくらバーガー)@奈良市-03
こちらは単品メニュー。フライドポテト、スモークチキンレッグ、チリライスなど、美味しそうなメニューが並んでいます。また、ビールもベルギービールやピルスナー、ハイネケンなどの種類があり、ちょっと飲むのにもいいですね


ボリュームもあって満足度高めです!

この日は、「さくらバーガー(@980円)」と「アボガドバーガー(@950円)」をいただきました。さくらバーガーに関しては、ホームページにこのような説明があります。



パテは歯ごたえ・食べ応えをしっかり残すために、包丁でミンチし手捏ね。溶岩を敷き詰めたグリルで香ばしく焼いています。自家製ベーコンは力強いバーガーに合わせ濃い目の塩味で、「さくらのチップ」で少し強めに燻製。薫りと食べ応えを楽しんでいただけるよう、ざくっと厚切りにして焼き上げています。そして、フレッシュなレタスやトマト、ほど良い酸味のピクルス。それらを地元奈良のパン屋「ボーノ」さんの協力で作り上げたバンズで挟んでいます。味付けは、塩・こしょう・オリジナルのタルタルソース。『さくらバーガー』は開いた状態でご提供させていただきます。卓上のケチャップやマスタードでお好みの味に仕上げ「カブッ!」とかぶりついてください。


パテは食べ応えがあってジューシーで存在感があります。さらに、味わいも食感もそれに負けていないほどのドッシリした自家製ベーコンが重ねられ、本当に迫力があるハンバーガーでした。ベーコンの塩味が強めですが、全体的に味わいがシンプルなため、それほど気になりません。そのまま食べてもいいですし、爽やかなケチャップをたっぷりとかけていただいてもいいですね。

ほぼ千円もするハンバーガーと聞くと身構えてしまいますが、ボリュームもありますし、洋食一食分と考えれば、決して高くはないでしょう。そのくらい美味しいハンバーガーでした。この日はコーラと一緒にいただきましたが、ビールと合わせたいですね。近鉄奈良駅からも近いですし、これから何度もお邪魔させていただこうと思います!


SAKURA BURGER(さくらバーガー)@奈良市-05

さくらバーガーさんの「アボガドバーガー(@950円)」。フライドポテト付きです。自家製ケチャップと、テーブル上にあるマスタードで味を調整しながらいただきます。テーブルに手持ちできる包み紙があるので、上手にまとめて食べましょう

SAKURA BURGER(さくらバーガー)@奈良市-06
アボガドバーガーのアップ。しっかりしたバンズ、ジューシーでボリュームのあるパテ、レタス、ピクルス、トマト。どれも美味しいですね。お値段は決して安くはありませんが、これ一つで十分に満足感が得られます

SAKURA BURGER(さくらバーガー)@奈良市-07
さくらバーガーさんの「さくらバーガー(@980円)」。店名を冠した自信のメニューには、分厚い「自家製ベーコン」が乗っています。こちらは、やや塩味が強めで、さくらのチップでスモークしてあり、食べ応えもたっぷり。これがアメリカンスタイルかどうかは分かりませんが、迫力がありますよ!

SAKURA BURGER(さくらバーガー)@奈良市-08
さくらバーガーのアップ。ベーコンの厚みと照りが伝わるでしょうか?

SAKURA BURGER(さくらバーガー)@奈良市-09
テーブル上の包み紙にセットして、かぶりつきます。ケチャップが爽やかで美味しいので、たっぷりかけていただくといいですね。大きな口で頬張ってください!



大きな地図で見る


■さくらバーガー(SAKURA BURGER)

HP: http://sakuraburger.com/
ブログ: http://sakuraburger.blog119.fc2.com/
住所: 奈良県奈良市東向北町6
電話: 0742-31-3813
定休日: 水曜日
営業時間: 11:00 - 22:00
駐車場: 無し
アクセス: 近鉄奈良駅から50m


●【食べログ】の該当ページへ

さくらバーガー ハンバーガー / 近鉄奈良駅奈良駅
昼総合点★★★★ 4.5


※ 2012/09/18 追記

この記事を書いてからすでに1年以上が経ちましたが、私たちはすっかりさくらバーガーさんの大ファンになっていて、何度も食事させていただきました。さらに、知人のちょっとした誕生祝いの時にも利用させてもらったりしたほどです。

何度食べてもさくらバーガーは美味しいですし、小さめサイズの「もみじバーガー(@500円)」や、月替わりの「季節のバーガー」などがあって全く飽きません。また、近鉄奈良駅から近いですし、奈良っぽさ満点のビール「奈良クラブビール」なんてものもいただけたりしますので、奈良県外から来た方と食事するのにも便利なんですよね。


<追記>さくらバーガー@きたまち-01

さくらバーガーさんのオープン以来、すでに何度も美味しいハンバーガーをいただいてきました。こちらはベーシックな「アボカドバーガー(@950円)」と「さくらバーガー(@980円)」。ビールと一緒にいただくと最高ですね!

<追記>さくらバーガー@きたまち-02
これはまた別の日にいただいたさくらバーガー。知り合いのちょっとした誕生日の集まりに利用したので、特別にフライドポテト(ここのは特に美味しいんです!)は別皿でいただいたりしました

<追記>さくらバーガー@きたまち-03
さくらバーガーさんには、月替わりの「季節のバーガー」もあります。これは、かぼちゃ・万願寺とうがらし・アスパラ・エリンギ・オニオン・レタス・長芋という7種の野菜を使った「七いろバーガー」です。何度通っても飽きませんね!

<追記>さくらバーガー@きたまち-04
地元のサッカーチーム「奈良クラブ」とタイアップしたローカルビールもいただけます。 写真は「奈良クラブビール スタウト(黒)(@800円)」。もう一種類「奈良クラブビール ピルスナー(@650円)」というビールもあります。奈良へ来たらぜひお試しあれ!


そんなさくらバーガーさんの2階部分では、2012年9月から新たにシミュレーションスペース『ホ・スセリ』さんが営業を始めています。

こちらは「キッチン付きの貸しスペース」のようなもので、スペースは約15坪ほど。利用期間は「6日間単位」です。ギャラリー的な展示・物販を行ったりするのはもちろん、ちゃんとした厨房設備があるので、短期間のカフェなどとしても使えますね。自分たちで飲食店を営業したいと考えている方であれば、オープン前のシミュレーションスペースとして利用できるでしょう(※宿泊施設ではありません)。


※ 2013/05/07 追記

これまでに何度お邪魔している『さくらバーガー(SAKURA BURGER)』さん。関東方面から知り合いがやって来ると、ここでハンバーガーとビールというパターンが多いですね(笑)

この日は、「さくらバーガー(@980円)」と、季節のバーガー(その時期によって色々と登場します)をいただきました。4月のメニューは、和牛のパティ・新玉ねぎ・旨味を増幅してくれるチーズ入りで、まぁ美味しかったです!ボリュームもありますし、ビールとの相性はバツグン。オススメです!


<追記>SAKURA BURGER@きたまち-05

いつもお世話になっている『SAKURA BURGER』さん。この日は4名ほどでお邪魔しました

<追記>SAKURA BURGER@きたまち-06
季節のバーガーは、和牛と新玉ねぎを使用したもの。新玉ねぎが甘い!和牛の旨味がジュワッと染み出してきてたまりません!

<追記>SAKURA BURGER@きたまち-07
食べかけ画像。ガッツリと美味しい逸品でした。定番の「さくらバーガー」に入っているベーコンも、ハッとするほどの美味しさですので、そちらもぜひ!

<追記>SAKURA BURGER@きたまち-08
この日はハイネケンで。ハンバーガーにはビールですよね!










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ