2018-06-28

見た目は楽しく美味!『鹿せんべいアイス』@柿の葉寿司 平宗

見た目は楽しく美味!『鹿せんべいアイス』@柿の葉寿司 平宗

柿の葉寿司の名店『柿の葉ずし 平宗』さんの夏の定番アイテム「鹿せんべいアイス」をいただきました。見た目はいかにも鹿せんべいですが、さくっと食感のいい炭酸せんべいで、なめらかで上品なジェラートがサンドされていて、食感も味わいも見事なバランスです。想像以上の美味しさでしたので、奈良散策の際にぜひ!


文久元年(1861年)創業の銘店です

奈良名物「柿の葉寿司」の名店『柿の葉ずし 平宗』さん(FacebookTwitter)。江戸時代の末の文久元年(1861年)創業の老舗です。

県内の各店舗では、柿の葉寿司の販売はもちろん、店内で奈良名物の「茶粥」「そうめん」などもいただけます。


鹿せんべいアイス @柿の葉ずし平宗-01

『柿の葉ずし 平宗 奈良店』さんの店構え。近鉄奈良駅から徒歩10分弱、ならまちに近いエリアの静かな落ち着いたお店です


食感もお味も絶妙!いくつでも食べたい!

そんな平宗さんの夏の名物ともいえるのが『鹿せんべいアイス』です。

優しい味わいのジェラートを、パリッとした炭酸せんべいで挟んだもので、見た目はかなり鹿せんべいに近いです。そして、お味はかなり美味!単なるウケ狙いのユニークな食べ物ではなく、ちゃんとデザートとして高いレベルで成立しています。

懐かしい炭酸せんべいでジェラートを挟みました。 定番のミルク味に 奈良のいちご「古都華ジェラート」 香り豊かな「大和ほうじ茶ジェラート」が加わり3種類になりました。 古都奈良の夏にかかせないアイスです。

※鹿せんべいアイスの売り上げの一部は奈良の鹿愛護会へ寄付させて頂いております。
http://www.kakinoha.co.jp/shikasen.html より


鹿せんべいアイス @柿の葉ずし平宗-08

平宗さんの『鹿せんべいアイス』の説明画像。プレミアムジェラートを、パリパリ炭酸せんべいに挟んでいます。「みるく味」「いちご味(古都華)」「大和茶ほうじ茶味」の3種類あります

鹿せんべいアイス @柿の葉ずし平宗-03
店頭に貼ってあったチラシ。お値段は1枚「160円」です。奈良店のほか、平宗さんの直営店数店舗で購入できるようです

鹿せんべいアイス @柿の葉ずし平宗-02
外は暑いので、店内の椅子に座って食べさせていただきました(※画像が斜めでごめんなさい)。シックな雰囲気の店内では、柿の葉寿司を筆頭に、茶粥などの奈良名物もいただけます

鹿せんべいアイス @柿の葉ずし平宗-04
この日、鹿せんべいアイス「大和茶ほうじ茶味」が売り切れだったため、「みるく味」と「いちご味(古都華)」の2種類をいただきました。鹿モチーフのパッケージも可愛らしいですね

鹿せんべいアイス @柿の葉ずし平宗-05
開封したところ。こうして上から見ると、鹿せんべいにかなり近いルックスです。2枚の炭酸せんべいで、上品なジェラートがサンドしてあります

鹿せんべいアイス @柿の葉ずし平宗-07
食べてみると、炭酸せんべいのサクッとした食感と、ジェラートのなめらかさの対比が見事。口の中で絶妙なハーモニーを感じさせます。せんべい単品でも、ジェラート単品でも美味しいところを、組み合わせることでさらに良さが増す感じですね。想像以上の美味しさで、ちょっと驚きました(笑)

いくつでも食べたくなるようなお味ですので、奈良散策の途中にぜひお試しあれ!



■柿の葉ずし 平宗 奈良店

HP: http://www.hiraso.jp/
Twitter: @kakinohazushi_
Facebook: https://www.facebook.com/kakinohazushi

住所: 奈良県奈良市今御門町30-1
電話: 0742-22-0866
定休日: 月曜
営業時間: 11:00~20:00(販売は10:00~20:30)
駐車場: なし
アクセス: 近鉄奈良駅から徒歩9分ほど


●【食べログ】の該当ページへ

柿の葉ずし 平宗 奈良店 (ひらそう) - 近鉄奈良/寿司


■関連する記事






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ